月7桁を叶える、

考えない脳科学®、ほりかなこです(^^)




昨日、
Instagramのフォロワーさんと
やり取りをしていまして


感情のコントローについて誤解

がある方多いなぁと思ったんです。


普段起業サポートをしていても
やっぱり感情との向き合い方は
テーマになることが多いですし、

ほんとに感情とどう付き合うかが上手くいくと
人生変わってきます。



今日は、
▶どんな誤解があるのか
▶本当の感情のコントロールとは何か


について
シェアしますね(^^♪

この内容、

コーチ、
コンサル、
セラピスト
など
対人支援をしていきたい方は
必須項目として押させておいて欲しいです。


ではまず、

【感情のコントロールについての誤解】

ネガティブ感情は良くないものだ、
だからコントロールすべき。


↑これが誤解です。

 

 


多くの方は
ネガティブになる自分はダメだ・・・
またイライラしちゃってどうしていつもこうなの・・・
本当はこんな風に思っちゃいけないのに・・・

って自分の感情に「×」をつけます。

そして、
一生懸命ネガティブ感情を消そうとしたり
捉えなおすことでいい感情にしようとします。

これがね、良くないんですよ(汗)


加えて、最近、
自己肯定感が低いとか高いとか
言ったりするじゃないですか?!

これまた低い自分はダメだ、
になるわけですよね><


まず大切なこと、
ーーーーーーーーーーー
感情に良いも悪いもない
ーーーーーーーーーーー
ということ。


感情ってつまり、
感じていることですよね♪

ネガティブ感情は「×」だというのは、

誤解なんですね。


で次に、

【本当の感情のコントロールは何か】という
ことについてお話ししますね。


感情だけにフォーカスしてもコントロールはできません。

だって、感じるって体の反射なので
そこだけコントロールなんてできないです。。。

よくありがちなのは、
一生懸命ネガティブ感情を変えようとして
余計そのネガティブ感情にフォーカスしてしまう

ということ。

脳は意識したものを見ます。

ということは、
あなたがネガティブ感情を意識すればするほど
脳は注目してしまう

ということです。

だから放っていたほうがまだ良いんです(苦笑)


本当の感情のコントロールとは

①その感情を受け止める 
 ○×つけずに自分が感じていることを受け止める

②ゴールを考える
 ゴールを達成している自分になったら
 この感情に対して何を思う?どう扱う?

 ということを考えてみてくださいね。

③セルフイメージが変わる
 ②をやっていると、セルフイメージが変わってきます。
 すると自然と反射的に感じる感情が変わってくるんです。


 


つまり、、、感情をコントロールするから
ネガティブにならないワケではなくて

ゴールやセルフイメージから変えていくから
その結果、ネガティブ感情を感じづらくなる

ということ。

この仕組みと順番を理解すると
日常の自分の感情との付き合い方がガラッと変わります♪


昨日やり取りした方からは
こんなメッセージをいただきました(^^♪






ね、ほんのちょっとでこんなに変わる。

正しい知識を知って
実践するだけ。

学びを活かしていきましょう~!


\今日もみなさんのゴール達成を応援しております/

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

今日のブログはお楽しみいただけましたか?

 

これからもあなたと繋がれますと嬉しいです。

ぜひフォローしてくださいね(^_-)-☆