ヒサシブリノアメブロ! | 堀潤オフィシャルブログ「堀潤のアメブロ」Powered by Ameba

堀潤オフィシャルブログ「堀潤のアメブロ」Powered by Ameba

堀潤オフィシャルブログ「堀潤のアメブロ」Powered by Ameba

みなさん、こんにちは!
堀潤です。
というか、現在午前4時半なので、おはようございます!か・・・。

かなりヒサシブリにアメブロを書いています。
いつの頃だったかな、社会人になって、まだ3、4年目くらいの頃だったでしょうか、アメブロがスタートして僕の周りでも話題になり始めた頃、早速アカウントを開設して暫くトライしてみたのですが、当時あまりにも忙しく、結局、お蔵入りにしてしまいました。。。

あれから10年。

アメブロ、再発信してみようかなと。

というのも。

まさに今日、国会の参議院では、特定秘密保護法案の採決が予定されているのですが、多くのジャーナリストや科学者や弁護士の皆さんなどがこの法律に反対する中、なかなかそうした声は届かず、おそらく与党議員の皆さんの賛成多数で可決・成立していくものと思われます。

僕も、音楽家の坂本龍一さんや映画監督の岩井俊二さん、森達也さん、作家の村上龍さん、アーティストの奈良美智さん、メディア・アクティビストの津田大介さんなど、表現人の皆さんと一緒にグループを作って、この法案の成立に反対する声明を出して、賛同者を募ってきました。
http://anti-secrecy.jimdo.com

堀潤オフィシャルブログ「堀潤のアメブロ」Powered by Ameba-鳥越俊太郎さんと取材する堀

ただ、先日ネット番組の中でこんな質問をしてみました。

「秘密保護法案について反対だけれど、実は法案の中身を読んだ事がない。Yes or No」

すると、およそ70%の人々が「Yes」、つまり読んだ事がないという回答でした。
そうですよね。
中々、いくらニュースで話題になっても、そこまで自分で調べるのは大変ですよね。

でも。
思うんですよね。やっぱり、この国を形作っているのは、僕らなので、やっぱりここは踏ん張って、毎日忙しいし、めんどくさいことも沢山あるから、日々のニュースについて考えるなんて嫌だな、と思ったとしてもちゃんと、自分の頭で考え、調べて、みんなで情報を共有して、議論して、結果的に皆が幸せになれるような国にしていかなければいけないのかなと。

今から丁度、2年前。
僕はNHKに在籍しながら、こんなツイートをしたら随分、上の人達から怒られました。

「国や組織に期待してはだめだ。もうだめだ。僕らで動こう。僕らで考えよう。僕らでこの国を変えよう。だって、僕らの国なんだからさ。誰かに任せるのは、もう、やめよう。僕らは皆仲間だ。ここでこうして繋がっている皆は、何かに気が付いたからこうして繋がっている。だから、僕らが動こう」
https://twitter.com/nhk_HORIJUN/status/146223665502097408


お前は、国家を転覆させようとしているのか!と。笑

いやいや、ただただ、人任せにせずに、ぼくら一人一人がしっかり考え、できることをやっていこう!と呼びかけただけなのに。

と、いうことで。

アメブロを再開した理由は、他でもありません。

アメブロのサービスがスタートして間もなく10年。会員数も2000万人近くに成長したと聞いています。

しかも、若者率が高いと。

なので、36歳のおじさんとしては、何とかそうした若い皆さんにも色々と情報を届けて、一緒に考える事ができたらなと思って、ブログを再開する事を決めました。

ここのブログでは、難しい話ばかりではなく、世界の様々な地域で試みがはじまっている、新しい、ワクワクするような試みの数々も、紹介していけたらなと思っています。

そして、僕は平日夜の深夜1時からニコニコ生放送「ネルマエニュース24」という、ニュース解説番組をネットを使って放送しています。

ネットならでは、インタラクティブに、皆さんと意見交換しながらニュースについて一緒に考え、解説する番組です。

興味があれば、ぜひぜひ!観てみて下さい。
http://ch.nicovideo.jp/horijun

ということで、ちょっとした挨拶だと思って書き始めたら、死ぬ程長くなってしまいました。

明日以降は、もっとシンプルに、紹介したい動画や記事をコンパクトに書き残しておきます!

ではでは、皆さん、宜しくお願いします!

ほりじゅん


$堀潤オフィシャルブログ「堀潤のアメブロ」Powered by Ameba-撮影:高木俊幸