うちの職場


個人情報扱うので

出入口はロックかかって

🆔カードで開閉します。


そして

パソコンも

自分の🆔入れてから立ち上げ

いつ立ち上げて、

どんな仕事して

いつ終わったか全て

それはどこかのセンターで爆笑管理されてます


ま、どこも一緒ですか、最近は。

多分今から書くことも

当たり前なんでしょうね…


最近決まったことなんですけどね。


「始業時間前10分以内にしか

職場に入るな」(そないに早く来るな)


「パソコンは始業時間前には立ち上げるな」

(始業時間より早く仕事するな)


「帰りは、パソコン終わらせて10分以内で

職場から出てけ」

(ロッカールームでダラダラ喋っとらんと

はよ帰れ)


つまり、私ら昭和の人間のように

少しでも時間に余裕持って早めに来て

始業時間きっちりに

仕事を始めるってこと、

ロッカールームで時間差で終わる

同僚を待つこととかが

労働なんとか法とか

社内の管理体制に問題があるそうです。



まあ、いいですよ、

始業時間1分前に来てもいいんだから。

仕事も、それからゆっくり

パソコン立ち上げたらいいんだから


でも、

昭和の人間たちは

電車の時間一本遅らせるって

結構勇気いる爆笑

ってか、一本遅らせたら遅刻とか

人によったらあるやろし。


なので、出入口前の

エアコン効いてない狭い廊下で

時間待ちの渋滞できてるんですよ、今。


そして、狭い1列4段の

ロッカールームも大渋滞。


管理する方は楽になったでしょうが

せめて、廊下のエアコン効かせるとか

10分以内出社退勤の態勢が

全然整ってないのに

やらされる

こっちはほんと大変です。


私は時差出勤あるから

まだ楽だけど、パートさんとか

人数多いし、時間決まってるから…


課長も

「毎日ギリギリに来る新入社員に

『もうちょい早くおいでや』って

こないだ言うたとこやのに」と苦笑


ほんと、おばちゃんたちみんな

慣れないです爆笑爆笑


「昭和は

もう通用せんのやねえ…」


便利なのか不便なのか

戸惑う昭和のおばちゃんたちです…爆笑