野良猫から保護された黒猫はビビり逃げ回る子が膝乗りになるまで(保護猫カフェ猫の惑星にゃーくる) | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

大阪京橋駅近くにある保護猫カフェ猫の惑星にゃーくるさんにいる黒猫ララちゃんのご紹介です

 

1歳の女の子でかなりビビりです


保護された理由は野良猫だったようです

かなりビビりという事で今回はビビりな猫と仲良くなる方法をご紹介したいと思います

ビビりという事で近づくと後ずさり


指を見せると逃げてしまいました

おもちゃを見つけるとふんふん匂っていました


猫兄さん手作りオモチャ「ショーグン」が気になるとはお目が高い
と思ったのですが振ってみると無反応

おもちゃで遊べる子は環境に慣れやすいです
ララちゃんは遊べる子ですがなかなか遊ばない子もいるかと思います


ですが材質や形状や遊び方で猫ちゃんは遊ぶこともあると思いますのでいろいろ試して遊べるようにできるのがいいかと思います


といっても全く遊ばない子はいますが・・・

ララちゃんには紐の先に緑のおもちゃがついてるのを振ってみました


かなり長い紐ですのでララちゃんの表情が分かりづらいです

ララちゃんみたいにビビりな子は紐が長い方が怖くないと思います
そう思ってるとすぐ猫パンチをしてくれました


立ち上がって両手でキャッチと思ったらバタっと倒れていました

ララちゃんは猫ちゃんが好きなようです
遊んでいると黒猫の長毛猫ぼのくま君がやってきました


ララちゃんはぼのくま君に近づきスリスリ甘えていました

ぼのくま君はよく遊ぶ子でおもちゃを追いかけてくれました
前回動画を配信したときもぼのくま君はよく遊んでくれました
その時の動画はこちらです
https://youtu.be/8OyTmhFB1mI

茶トラのたかお君もやってきました


ですが遊ばないのでそのままどこかへ行ってしまいました

ぼのくま君が遊んでいるとララちゃんは横になって順番待ちしたり


一緒になって遊んだりしていました


たまにぼのくま君に踏まれたりもしていましたが二人はとってもなかよしです

かなり遊びましたがララちゃんに近づくと逃げてしまいました


階段付近まで行くとそのまま降りてしまいました


その時ぼのくま君が近づいてくれました


するとララちゃんは階段途中で留まってくれました
実は仲良し猫ちゃんがいるのも環境に慣れやすいです


ビビりな事人馴れしてる仲良しな事一緒にお家に迎える方が環境に慣れやすいです

ぼのくま君のお蔭でララちゃんは戻ってくれました
そしておもちゃを振るとジャンプしたり楽しそうです

おもちゃを変えてみました


先ほどのおもちゃよりも紐は短いおもちゃです
少し距離を縮めようと思います

近くはなりましたが気にせず遊んでくれました


これは嬉しいですね
この勢いのまま指1本で触れてみました


緊張はしてましたが撫でることができました

遊んだことで少し安心してるので遊びに夢中で気が付いてないという事もあります
遊ぶことが大事ってことですね

この後は撫でて距離を取られると遊んで


また撫でて距離を取られて遊ぶという事を地道に続けました

そして膝乗りチャレンジです


といってもあぐらや正座をして体に乗るのはハードルが高いのでまずは足で輪を作り膝を乗り越えることから始めました

最初は警戒していましたがおもちゃを振っていると割とすぐ膝に乗ってくれました

ですが咥えて膝から出て行ってしまいました


そしてぼのくま君と一緒に横になっていました


おもちゃを振るとまた遊んでくれ膝乗りチャレンジ

足の輪の中には入ってくれるのですが足に乗るのはなかなかできません


うまい事避けていました
何度も遊んでいるととうとう足を踏んでくれました

体を踏んでもらえると喜ぶってまさに猫の下僕ですね
ただこれも人慣れの第一歩って感じでこれからはどんどん甘えられるようになるかなって思います

保護猫カフェ猫の惑星にゃーくるでは里親様募集中
詳細はホームページまで
https://www.nyacle.com/

猫好きさんを集めたイベントその名も「猫様のお茶会」
という猫好きさんを集めたイベントも開催中
詳しくはホームページまで
https://nekosama.org/nekosama