ブリーダー引退のロシアンブルー食いしん坊でよく遊びトライアル決定 保護猫カフェ猫の惑星にゃーくる | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

大阪京橋駅近くにある保護猫カフェ猫の惑星にゃーくるさんにいるロシアンブルーのレグ君のご紹介です


レグ君は3歳~4歳ぐらいの男の子です

保護された理由が繁殖引退
今まで繁殖のためだけに生きてきました
レグ君は2階にいました

階段を登ると入り口付近でグルーミングしていました


撫でると甘噛みしました


がペロペロと舐めてくれ


両手でつかんで甘噛み


そしてまたペロペロ


噛んでも唾を付ければ大丈夫と思ってるのでしょうか

若い子ですのでおもちゃを見せるとすぐ反応してくれました


飛びついて遊ぶ姿がとっても可愛いです

茶トラ兄妹のだんじり君は隣で遊んでいてもグルーミングして気にしてない様子です


がまつりちゃんは遊ぶレグ君を覗いていました


一緒に遊びたかったのかもしれません

カーペットに隠すとレグ君すぐに遊んでくれました


ですが全体的に何となくですがレグ君は遊び慣れしてないように思いました
繁殖場ではあまり遊んでこなかったのかもしれません

かなり安心していたので足の間に入れてみました


そして少しずつ足の間を狭くしていきました

レグ君は嫌がることなく足にもたれなくなっていたという事で人は好きなのだと思います

足の間でおもちゃを見せるとそのまま遊んでくれました


甘えて遊んで可愛いですよね
という事で初対面でしたが里親決定
甘えられる子はやっぱり早いです

いつも猫兄さんは猫ちゃんに猫パンチや威嚇されることもあります
撫で方を見てると強いだったりしつこいなって思われる方もいるかもしれません

これは人馴れ訓練の一環です
保護猫ちゃんの性格は様々ですのでどこまで触っても大丈夫なのかだったり
撫でられることに慣れてもらうためにあえて嫌がる部分も撫でて慣れてもらうという事をしてますので猫ちゃんに怒られることはありますし

実際手は傷だらけになります
少しでも慣れると里親さんが見つかりやすくなると思えば手の傷は気にしてられません

やりすぎて余計人嫌いになるのだけは避けないといけないので常に猫ちゃんの表情を見ながら触れ合っていますけどね

レグ君と膝の上で遊んでいると黒猫ラウちゃんがやってきました


おもちゃを見せてみましたが遊んでくれませんでした

前回動画配信したときはよく遊んでくれたのですが目の前で振ってくれないとおそんでくれないのかもしれません
その時の様子はこちらです
  

 


にゃーくるさんは毎回ドリンクが1本ついてきます


冷蔵庫からお茶をもらいました

レグ君はご飯大好きです
キジトラのパイン君がご飯を食べているとレグ君が後ろから近づき横取りしちゃいました

スタッフさんから止められパイン君にご飯を戻してもレグ君はパイン君のご飯を食べてしまいます

という事でレグ君とパイン君のご飯は交換していました


レグ君はキャットタワーのハンモックでリラックスしていたのですが

下の段にご飯を置くと前足は下の段


後足はハンモックというややこしい態勢で食べていました
猫ちゃんの行動は面白いです

にゃーくるさんは最近どんどん里親さん見つかってるので嬉しいですね

保護猫カフェ猫の惑星にゃーくるでは里親様募集中
詳細はホームページまで
https://www.nyacle.com/

猫好きさんを集めたイベントその名も「猫様のお茶会」
という猫好きさんを集めたイベントも開催中
詳しくはホームページまで
https://nekosama.org/nekosama/