茶トラのボス猫は大興奮で大暴れ一触即発の大ピンチの対応は・・・(保護猫カフェ森のねこ舎)淡路 | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

新大阪付近阪急JR淡路駅近くにある保護猫カフェ森のねこ舎さんにいる茶トラのボス猫ポン太君のご紹介です

 


7歳か8歳ぐらいのそろそろシニア猫といわれそうなのですがたまに興奮します

人は大好きで膝乗りもできる子ですが猫は嫌いで襲ってしまいます
今回はポン太の色んな姿を撮影できました

最初はこたつの上でリラックス
指を見せると撫でさせてくれスリスリしてくれました


ですが移動してしまいました

どうやら興奮したようで爪とぎで爪を研ぎながらコロンと横になっていました


おもちゃを見せるとケリケリしたりニャン玉を見せながら大興奮で遊ぶ姿がめっちゃ可愛いです


この姿を見てるとシニア猫には見えないですね

遊ぶのを止めた時バックヤードから靴下猫はまぐり君がやってきました


はまぐり君もポン太君に襲われることもあります
通り過ぎたはまぐり君をポン太は見つめていました

移動したポン太君


目の前に黒猫影丸君がいたのですが道を譲っていました


なかなか恐れられているようです

ポン太君が座ったので目の前で座り膝を叩きながら名前を呼んでみました


この時は膝乗りしてくれず移動してしまいました


段ボールの中には黒猫まあむちゃんがいました

まあむちゃんはポン太が近づくと猫パンチで追い払ってしまいました
ポン太はまあむちゃんを見つめていました


一触即発ですが間に入ると移動してしてくれました

そして猫兄さんの膝に乗ってくれました


膝の上でリラックスしてくれる姿は可愛すぎます


顔を近づけるとそむけられてしまいまいした

今回はすぐ膝から降りてまたまあむちゃんの近くに移動


ですが喧嘩にはならずに移動しました
そこへキジトラのゴン君がやってきました


まあむちゃんゴン君に猫パンチ


ですが気にせずゴン君は猫兄さんの膝に乗ってくれました


ゴン君は毎回膝乗りしてくれます

ポン太が移動した先にはキジトラこむぎちゃんがいました


すれ違いざまに猫パンチをしてしまいこむぎちゃんはたまらずベンチに飛び乗りました

ポン太はこむぎちゃんをロックオン


そして襲ってしまいました


こむぎちゃんは逃げたのですがポン太は追いかけてしまいました


すぐに離れてくれポン太はバックヤードに帰っていきました

バックヤードから戻ってきたので撫でると急にびっくりしたのかジャンプしていました

この後ケリぐるみで遊ぶポン太君


ですがすぐ膝乗りしてくれました


そしてすぐ降りて距離を取ったのでおもちゃを振ってみました


すると走って遊んでくれコロンと横になって遊んでくれました

まだまだ興奮してるという事でいきなり走り出しはまぐり君を襲ってしまいました


そして二人ともバックヤードに走り込んでいきました

ポン太君が戻ってくると隣にゴン君がいました


ゴン君はキャットタワーのお部屋に入ろうとするとポン太も一緒に入ってしまいました


犬猿の仲という事でいつ大きな喧嘩に繋がってもおかしくありません

といって素手で引き離そうとすると大怪我をする可能性があります


という事で猫兄さんが取った作戦はおやつです

特にポン太はおやつ大好き


カラカラと音を鳴らすとポン太は出てきてくれました
そして両手でつかんでおやつを食べてくれました

隣にはむぎわら猫のよもぎちゃんがいたのであげました


もう一度ポン太におやつをあげて一旦終了


おやつ動画は後日配信します

おやつが終わったのが分かったのかポン太は移動してしまいました


これだけ見るとポン太は激しい性格に見えますが全ての猫ちゃんを襲うわけではありません

以前の動画ではポン太と一緒に遊んでいると麦わら猫姉妹がまだまだ子猫だったころ一緒に遊び始めました


ですがポン太は襲うことなく見守ってくれました

ひょっとしたら同じぐらいの大きさの子達とニャンプロがしたいのかもしれません
ですが猫ちゃん同士の距離感が分からず相手が過剰に反応して喧嘩になるのかもしれません

一人っ子だと問題なく甘えたさんになると思います
実は今お店の中で接客No,1がポン太です
里親さん見つかって幸せになってもらいたいです

保護猫カフェ森のねこ舎では里親様募集中
詳細はホームページまで
https://morinonekoya.com/

猫好きさんを集めたイベントその名も「猫様のお茶会」
という猫好きさんを集めたイベントも開催中
詳しくはホームページまで
https://nekosama.org/nekosama/