猫好きさんと繋がりたい方必見の猫イベント「猫様のお茶会」in保護猫カフェ猫の惑星にゃーくる | にゃんことその他と法律のブログ

にゃんことその他と法律のブログ

動物大好きな行政書士です
ブログもうちのにゃんこを中心にして暮らしに役立つ法律
なんかを書いていこうかなと思っています

猫兄さん主催の猫イベント「猫様のお茶会」が10月14日11時~13時まで
保護猫カフェ猫の惑星にゃーくるさんで開催しました

 


今回は土曜にしては珍しく4名の猫好きさんにご参加いただきました
少人数という事で触れ合いや交流もしやすかったようです

まずは猫ちゃんと触れ合い立って行きます


茶白のハチワレ猫ふじお君


もうすぐ10歳ぐらいのシニア猫でぽっちゃりしています
そして人懐っこくて撫でられるのは嬉しそうです

サビ猫のおそめちゃんがやってきました


扉の前でゆっくりしていました
撫でているとスリスリしてくれました

冷蔵庫の上に茶トラのチャコさんがいました


この日は機嫌が悪く撫でると怒り噛むふりをしていました

ふじお君が何かを警戒していました


目の前にはおそめさんがいます

何事もなくその場は過ぎ去りました

ただ隣でゆっくりしていた黒猫きんちゃんを撫でるとゆっくり


おそめさんに近づいていきました


そして隣で座ると突然


おそめさんに猫パンチ

争いは一瞬で終わったのですがその理由は
おそめさんは扉を開けて脱走する癖がありスタッフさんに注意されているのを見ているのでふじお君やきんちゃんは注意していたのです
ただもう少し穏便にしてくれたらよかったのですが(笑)

2階に見ると黒猫くうちゃんが覗いていました


あがると茶トラのたかお君がちゅーるをもらっていました

下半身不随の殿君もチュールをもらっていました


これだけハンデがある殿君もトライアル決定しましたよ
まさかこの短期間でトライアルまで行くとは思いませんでした

最近来たばかりのハチワレ猫あむろ君がいました


まだビビりさんでケージの前にはブランケットで目隠しをしていましたが覗くと後ずさりしていました

殿君が横座りをしていると参加者さんはシャッターチャンスという事で撮影していました

隣の部屋には扉がついていました


これで隔離が必要な子も部屋の中でじっくり触れ合うことができます
そこには最近来たばかりの茶トラ兄妹


だんじり君とまつりちゃんがいました
岸和田から保護されたという事でだんじり祭りという事ですね

二人とも警戒心が強いという事でキャットウォークのてっぺんに避難して怖がっていました
おもちゃを見せるとだんじり君が猫パンチをしてくれました


強烈に噛んでいたのでおもちゃ壊れるかと思いました

まつりちゃんは怖がっていました


脚立に登り撫でようとすると後ずさりしていました

参加者さんも猫ちゃんと一緒に暮らしているという事で遊びも慣れていました


怖がっている猫ちゃんを上手に誘導しておりました

1階にいた黒猫きんちゃんやサビ猫おそめさんがちゅーるをもらいに2階へ来ていました


たかお君は食べ終わって撫でると気持ちよさそうにしてくれました

殿君は少しだけおもちゃで遊んでくれました


たかお君におもちゃを見せると寝転がりながら遊んでくれました


大きな体なのでかなり迫力がありました

黒猫の長毛猫チョモランマさんを撫でようとしました


猫パンチが飛んできます


以前だとシャーと威嚇して本気の猫パンチですので怪我をする事がありましたがかなり人馴れしてくれました
おもちゃでもよく遊んでくれます

1階へ戻りたかお君のお腹を撫でました


するとコロンと転がりジャレていました

という事でおもちゃを見せるとすぐに遊んでくれました


ぽっちゃりボディで遊ぶ子大好きです

チャコさんは機嫌が直らず撫でるとまた猫パンチが飛んできました


おそめさんにおもちゃを見せると急に走り出し2階へは行きました


きんちゃんを撫でていると噛まれてしまいました


甘噛みができず本気噛みになるのでかなり痛いです

もう一度扉の部屋に入りました


すると参加者さんが猫ちゃんと触れ合いながら交流してくれていました


だんじり君も遊ぶのが大好きで楽しそうでした

くうちゃんはキャットステップの中にあるお部屋でリラックス


まつりちゃんを撫でようとするとだんじり君がやってきて兄妹でスリスリしていました

まつりちゃんには距離を取られてしまいましたがだんじり君が近づいてくれました


そしてスリスリしてくれへそ天で甘えてくれました


お腹を撫でるとヤンチャにじゃれていました


それもまた可愛いです

猫兄さんもカリカリのおやつをあげていました


殿君


きんちゃん


たかお君


チョモランマさん


ふじお君は食べてくれました

ただチャコさんにおやつを見せると猫パンチが飛んできました


食べてくれるかと思いきや手を噛もうとしていました
以前はおやつ食べてくれたのですがなかなか機嫌が直らなかったです

ご飯の時間になりました


にゃーくるさんでは朝昼晩の3回あげているようです

あまりおねだりする子が少なくて落ち着いていました


唯一たかお君だけがおねだりに階段のところまで来ていました

殿君はお腹が空いていたのかチョモランマさんのご飯を狙っていました


チョモランマさんが食べているときはスタッフさんに止められ


食べ終わると殿君お皿に向かうとスタッフさんにお皿を撤収されてしまいました

食後チョモランマさんを撫でていると時間がやってきました


あっという間の2時間でした

2次会は近くにある鶏料理のお店でランチ交流会です


京橋は飲み屋さんが多くほろ酔いセットとかすごく興味をそそりました

注文はタッチパネルでします


ランチメニューもかなり充実しています


お昼からビール飲んでる方もいっぱいいて賑やかでした

ご飯を注文していると色んなお話をしました
皆さん普段から猫ちゃんと触れ合っているという事で手に傷があります


それの見せ合いっ子もしたりもしました

ご飯が来ました
猫兄さんは鳥からのおろしポン酢


他には親子丼や鶏めし弁当というのもありました

唐揚げはジューシーでおろしポン酢という事もありさっぱりとしていたのでいくらでも食べられそうです

豆腐には柚子などの柑橘系が乗っていたのでこれもまたさっぱりと美味しかったです

あっという間に完食


その後はしばらく交流を楽しみました

11月は開催しないので12月に開催ができればと思っています


興味がありましたがホームページから公式LINEやメールもありますのでご連絡いただけると開催決定しましたらお知らせをさせていただきます

ホームページはこちら
https://nekosama.org/nekosama/

保護猫カフェ猫の惑星にゃーくるでは里親様募集中
詳細はホームページまで
https://www.nyacle.com/