パメラさんのKG情報のまとめを、日本語化して転載を進めて行く上で、(自分の)最近挙げた内容が、やっと文体の型が整って来た感が在り、それに慣れて来たら、今度は、以前に挙げた内容を改めて見直したら・・・「なんだコレ」と思う様になってしまった。作成した本人が、これでは、初見の人は何がなんだが判らないだろう。

 

(尤も関心を持ってくれた他人様には)

(リンクを辿って)

(自分で掘り起して貰いたいが・・・)

(そっちの進め方の方が)

(御本人の理解の為に絶対に好い)

 

世界観は超ド級だし、見慣れない/聴き慣れない、人物名、地名、集団名、システム名、加えて価値観はバンバン出てくるし、初めて世界史の教科書を開いた様な感覚と云うか、網羅する範囲がもの凄く広い長編小説を開いた様な感覚になるのに、理解を補助する要素が少ないのは困りものだ。

 

毎回毎回、目一杯やってはいるが、逆に毎回工夫を入れて居ると、ズレが生じて来るのは避けられない。意訳や、造語まで入れて居る為、余計にそうだ。

 

(プロファイイリングする事で)

(誰でも理解できる旨を)

(いつだったかのタイミングで)

(キンバリーさんが云って居たが)

(至ってシンプルで)

(どの分野にも当て嵌まるが)

(実際、確かにそうだと思う)

 

 

パメラさんが、既にアップ済の記事に対して加筆修正を施して居るのは随分前から認識して居た。その為、何処かのタイミングで、チェックしながら自分が挙げたものもやらないとなぁ・・・とは思って居た。

 

自分が手を付け直したい面と、パメラさんの動きを考えたら、やはり、どう考えても、そろそろ手を付け始めた方が好い様だ。

 

速報目当てなら(そもそも事後が基本だから目の色変えて早く挙げる必要は無いと思って居る)、一度目を通せばそれで好いが、KG情報は、その面だけじゃない。

 

・・・と云うより、それ以外の要素が大きい、否、巨大だ。

 

パメラさんもそう云う理解の下で、何度も確認してブラッシュアップをしているに違いないと自分は思って居る。それを証拠に手の入れた数は相当数在るし、そうで無ければ、FAQ等手を付けたりしないだろう。

 

 

問題は、ここでのブラッシュアップの仕方・・・。

 

まさかここまで継続するとは思わなかった為、四苦八苦しながらも、ここのルール制限目一杯詰め込む様にしてドキュメント化を進めたのが殆どを占めて居る。

 

その為、最初の記事(ページ)に対して、加筆修正・・・、と云う訳にも行かない。(文字数)ギリギリなのだから(笑)。

 

そうなると・・・

 

新たに作成する・・・。

 

これしか無いかなぁと。

 

鼻から別のプラットホームで進める事も考えたが、作業慣れしている処で、或る程度の目星を付ける処まで進めたい。

 

(なんでこんな労力を掛けるのか)

(自分でも明確に判って居ないが)

(掻き立てるものがあるから仕方無い)

 

(しかも日本語翻訳は他に数名居るが)

(その他人様が作ったもので)

(満足できないのがら)

(自分で進めるしか無いのだから)

(我ながら性質が悪いw)

 

特に当初のものはバックアップも取らずにやってたので、そっちの方が後々良さそうだ。パメラさんの解説記事は、今の処、凡そ250本。その内、ここで修正を掛け様ようとしているのは、200本近く・・・。ここの制限上、平均3本に分けるとして、、、凡そ600本(笑)。・・・できるかなぁ・・・

 

パメラさんの作成順にド頭から、開始して、途中、最新を挟みながら・・・と云う事になるんだろうと思うが・・・。

 

最終的には、他のプラットホームでも展開して、複数のチャネルで進めたい。それで以って削除のリスクにも対処したい。

 

 

 

そうこうしている間に、ノートPCのバッテリーがイカレてるから交換しなよ、と云うアラートが出始めた・・・この手のものは国産じゃないと劣化が早い。

 

 

※追記

 

パメラさんのサイトが頻繁に落ちる。

 

 

しかも結構前からだ。どう考えても攻撃されているとしか思えない。バイトハッカー達に。それだけ閲覧者が増えたと云う事だろうが、少なくとも、自分の処では暫くの間は、記事リンクを大元のUNNの放送回の部分にした方が良さそうだ。

 

日本でも他に翻訳作業を進めて居る人が居るから、焼石に水だろうが、やらないよりはマシだろう。自分としてはパメラさんに攻撃の矛先が向くのが一番困る。

 

22日分のものは、幸い一旦バックアップをして置いたから、作業は進められるが、パメラさんが何かを変更しない限りは、暫く続くだろう。そうなると、量としては膨大だが、過去記事のブラッシュアップも上手く進まない。