結構前に観た事がある動画(TV番組だがネットで観た)

 

 

 

 

 

調べてたら、世界ウルルン滞在記2004年頃(19年前)の映像の様だった。

 

タレントや俳優が、世界の家族を訪問、

ホームステイをして交流をして来ると云う内容。

 

イギリスの大家族を取り扱った内容だったが、印象的だったので

検索を重ねて、今はどうしているのか?閲覧してみたたので

数本を挙げてみる事にした。

 

 

2012年の記事

自分専用の浴室が有って好かった!」男性(24歳)が12人の姉妹との生活について語る(但し、姉妹が自分の後を走り回って居る事は認めている)。
デボラ・アースワース著
更新日:2012年1月24日 

 

一般的な家庭でも、朝の時間を計るのは大変な事です。しかし、12人の姉妹を抱えるチャールズ・ルイス(Charles Lewis)の事は考えてあげてほしい。

24歳の彼は、8歳~28歳までの9人の女兄弟と一緒に暮らしているが、鍵の掛った浴室のドアの外で何時間も待っている為、今では自分専用の浴室を持つ程である。

ピーター父さんPeter52歳)は、それ程幸運ではない。自分用の浴室が無いので、娘達の長時間の準備に翻弄されているのである。 

「浴室の為に半日待つ事もあるんですよ」

「結局、一階の浴室で洗濯する事が多いんですよ」

 

「12人の妹達がアイロンがけをしてくれたり、お茶を入れてくれたり、甘やかされてるんだ!」チャールズ・ルイス(Charles Lewis:24歳)、唯一の男の子である事は悪いことばかりではないと語る。

しかし、女の子の群れの中にいるたった一人の男の子にとって、悪いことばかりではありません。

 

チャールズは、10代の頃、彼の姉妹が彼のCDやDVDを盗む事に不満を抱いていましたが、今では彼の忍耐力が実を結び、頻繁に姉妹が彼の後を走り回るようになりました。

「10代の頃は」

「圧倒される事ばかりだったけど」

「冷静さを保ちました」

 

「姉達は浴室を貸してくれとせがむのですが」

「使わせてあげなかった」

「一人使ったら、皆使いたがるんです」

「男の子は一人でいいんだ」

「サッカーをやっている」

「女の子もいるくらいだから」

「私が落ち込んでいると」

「ビールを持って来てくれたり」

「とても優しいんです」

 

「ちょっと甘やかされているのかも知れませんね」

「だから、家にいるのは楽しいですね」

 

「甘えん坊。チャールズは、落ち込んでいると姉たちがビールを持ってきてくれるそうだ。一緒に家にいるのはいいことだ」と彼は言う。

母トレーシー(48歳)はこう付け加える。

 

「チャールズは家事から少し逃れています」

「娘達に自分の部屋を片付けさせるんです」

「娘達は彼をとても尊敬しています」

 

「育てていて大変な事もあったでしょうが」

「彼はそれ程悪い事はしていません」

「娘達は兄の事が大好きです」

「でも、サッカーが放映される度に」

「妹達にアイロンをかけて貰って居ますよ」

実際、カスタマーサービスで働くチャールズは、

 

「自分の浴室がなかったら悪夢だけど」

「家では結構気に入っているんだ」
「妹達がアイロンをかけてくれたり」

「お茶をいれてくれたりしますから」

 

「時々、パパと一緒にガレージで」

「聖域を確保しなければならないけど」

「留守中の悲鳴や笑い声が懐かしいよ」

そして、チャールズは、妹達の世話をする時、男性の本能が働く事を認めている。

「僕はとても保護者的なんだ」と彼は言う。

 

「仲間に妹達とデートさせる事は絶対にしない」

「それに、妹達の服装がスケスケだと思ったら」

「いつも言っているんだ」

「でも、妹達は殆ど気にしないけどね」

母親のトレーシーは、元々4人しか子供を作らない積りだったが、自分が常に母性的であった事を認めている。

 

しかし、長女が生まれた後、彼女と夫のピーターは、ひたすら前進し続けました。

しかし、その後に生まれた12人の子供の内、男の子は1人だけだった。

子供達が小さい内は、一家を移動させる為に7人乗りのキャリーが2台必要だった。乳幼児期には、1週間に360枚の紙おむつを使い切った。

朝食にパン3個と牛乳12本、1日にオレンジジュース3カートン、バナナ20本、ウィータビックス1週間に100個を消費する。

 

家族愛。両親のトレーシー(Tracey:48歳)とピーター(Peter:52歳、右端)は、4人しか子供を作らない積りだったが、親になる事をとても気に入り、続けている。

一般的な家庭の水道代は30ポンド(凡そ5,000円)、ガス代と電気代は80ポンド(凡そ13,000円)であるのに対し、一家の水道代は毎月100ポンド(凡そ16,000円)、ガス代と電気代は200ポンド(凡そ32,000円)である。

一家は週にタオル50枚、シャンプーとコンディショナー30本、シャワージェル15本、歯磨き粉7本、トイレロール50枚、おしりふき30包を使い、合計100ポンド(凡そ16,000円)になるそうです。

トレイシーさんは、1週間に大きな箱2つ分の洗濯粉と、6リットル入りのボトル2つ分のファブリックコンディショナーを使っていることを認めている。

母親は、チャールズが「沢山のシャワージェルを使う」と言い、自分用のストレートアイロンまで持っているという。

トレーシーさんは、レジ係のパートタイマーとして働いていますが、大家族を支える為、子供が生まれる度に仕事に復帰し、夫のピーターさんは自営業の自動車整備士として生計を立てています。

ドーセットに、6つのベッドルームを持つ家を購入する為に、支出を慎重に計画し、国からの給付金に頼った事は一度もない。

 

保護的であること。チャールズは、仲間に自分の姉妹をデートさせることは絶対にないと言っています。

家の大きさとは裏腹に、全員を住まわせるのは大変な事です。

チャールズは、自分の部屋に、末っ子の2人は両親と同居している。

しかし、慌ただしい家庭生活ではあるが、ルイス一家は、他に方法がないと思っている。トレイシーさんは、チャールズが短期間の外出を経て、最近家に戻ってきたことを喜んでいると言います。

トレイシーさんは、

 

「洗濯物が1つ増えた処で」

「大した違いは無いでしょう」

「それに、娘達は大喜びよ」

父親のピーターさんは、自分は「常にタクシーの運転手」で、トースト1切れを作るのに、1斤丸毎作らなければならない事がないと言います。

「娘達は私を言いなりにしています」

 

と、彼は認めています。

「でも、私達は恵まれていて」

「子供達は親友なんです」

更に女の子を家庭に迎え入れる事については、チャールズはリラックスした態度でそれに臨んでいる。

しかし、自分のガールフレンドを家に連れてくる事には抵抗がない。

ガールフレンドを家に連れてきた時はちょっとショックだったけど、幸いにも彼女は皆と仲良くしているよ。

でも、幸いな事に、彼女は姉妹達と仲良くやっています。
私が気付いたのは、女性は皆違うと云う事です。

 

彼女達の事を分かっている積りでも、決して分かっていない。そして、何を期待したらいいのか、本当に判らないんです。

 

========================================

ルイス一家全員集合:THE LEWIS CLAN IN FULL:2012

  1. カーリー(Carly):28歳(転居)
  2. トレイシー(Tracy):27歳 (引っ越し)
  3. サマンサ(Samantha):26歳(転居)
  4. チャールズ(Charles):24歳
  5. リンゼイ(Lyndsay):23歳
  6. ダニエル(Danielle):22歳
  7. シャンテル(Chantelle): 20歳
  8. シャーロット(Charlotte):18歳
  9. ジョージア(Georgia):17歳
  10. キャンディス(Candice):16歳
  11. シャノン(Shannon):12歳
  12. シャズネイ(Shaznay):11歳
  13. ポルシェ(Porsha):8歳
 

 

2015年の記事

英ウェストパーリーの、トレイシー・ルイスさんが14人目の孫を迎える!プール病院にベビープリンセスが僅か16分で到着。
2015年7月4日(木)

 

ボーンマスBournemouthの大家族は、劇的な出産を経て、新しい家族の誕生を祝っている。

 


ウェスト・パーリー(West Parleyに住むルイス一家は、51歳のトレイシーさんが、13人の子供を持ち、先週生まれたばかりのプリンセスで、14人の孫を持つと云う事で、以前から全国的に注目されていた。

 

 

しかし、2004年にミス・ボーンマスに選ばれたトレイシーさんの29歳の娘、サム(サマンサ?)が水曜日の夜遅くに陣痛が始まったとき、物事は計画通りに進まなかったようだ。

「テレビを見ていたら、痛みが始まったんです」

 

と、サムは説明した。

 

「1時間程痛みが続いた後、病院に電話したら」

「直ぐに来てくださいと言われたんです」

だからママに電話して『ママ、苦しいよ、早く来て』って言ったんです。

トレイシーさんは急いで娘のそばに行き、彼女を車に乗せ、プール病院の産科病棟に行く準備をしました。

 

しかし、ランズドーン・ラウンドアバウトにさしかかると、サムは母親に車を止めてくれるように頼んだ。

「赤ちゃんが、もう直ぐ出て来るのに」

「痛み止めも無しに病院に行ける訳が無い」

 

と、サムは言いました。

数分後、救急隊員が緊急対応車で到着し、ガスと空気を吸った後、車に乗って病院へ行く事に同意したとサムは語りました。

救急隊員に運ばれた後、助産師チームが仕事を始めましたが、鎮痛剤を投与する時間が足りませんでした。

病院に到着してから僅か16分後、プリンセスは、7ポンド4オンスという健康な体で生まれました。

「助産師の夢だと言われたよ」

 

と、サムは言います。

 

「私が記録を更新して」

「今までの最短記録は」

「26分だったそうです」

サムは一晩入院したが、今は家族の最新の小さな到着と一緒に過ごし、彼女を多くの親戚に紹介することを楽しんでいる。

 

 

 

2020年の映像

 

 

2021年の記事

トレイシー・ルイスが「Daily Echo」の母の日コンペで優勝。
2021年4月20日
 
13人の子供を持つリングウッド(Ringwoodの女性が、Bournemouth Daily Echoの母の日フォトコンテストに入賞しました。

今年の母の日に向けて、私達は、ママが如何に特別な存在であるかを示す為に、ママとの写真、またはママと子供達との写真を投稿し、50ポンドのバウチャーを獲得するチャンスを得ようと呼びかけたのです。

そして、読者による投票が行われ、トレイシー・ルイスさんと娘のサマンサ・ルイスが写った写真が選ばれました。
 

35歳のサマンサさんは『自分の事よりも私達皆の事を優先してくれる』母親をこのコンテストに推薦しました。

彼女はこう語っています。
 
「私達13人を育てるのは大変な仕事ですが」
「ママはとても協力的です」
「ママはいつも電話一本で」
「22人の孫も含めて皆に同じ様に接しています」

「ママと私は親友です」
「若い頃、私はミス・ボーンマスに選ばれ」
「美人コンテストや大会に参加した事があります」
「ママは大会中、いつも私のそばにいて」
「応援してくれました」

優勝を知った時、Yellow Busesのカスタマーサービス担当のトレイシー(57歳)は、大変衝撃受けました。

トレイシーさんはこう語っています。
 
「全く驚きました」
「自分の子供がこんな事を考えるとは」
「思ってもみなかったでです」
「子供の一人が」
「私の写真が新聞に載っていると言うまで」
「私がノミネートされた事を」
「全く知りませんでした」

「本当に、本当に素敵なことで」
「驚きましたが、興奮もしています」
「私の一日を楽しくしてくれたし」
「娘がしてくれた事は」
「とても素敵なことでした」
 
 

 

2022年の記事

「ドーセット最大の家族」24人目の孫の誕生を祝う
2022年10月22日

 

13人の母親は、24番目の孫の誕生に立ち会えた事は「幸運」で「祝福」された事だと語った。

リングウッド(Ringwoodに住むトレイシー・ルイスさんは、9番目の娘ジョージアが、ペネロペちゃんを出産したとき、孫娘の誕生を祝った。

 

  


リングウッド(Ringwoodに、引っ越す前は、ウェスト・パーリー(West Parleyに住んでいたトレイシーさんと、その夫ピートさんには、12人の女の子と、1人の男の子の合計13人の子供がいる。


数年前にチャンネル・フォーの番組「15 Kids and Counting」に出演した後「ドーセット最大の家族:Dorset's biggest family」という称号を得ました。

トレイシー・ルイスさんと、彼女の夫ピートさんは、自分達のベビーブームが10に達した時、デイリー・エコー紙の見出しを飾り始めましたが、その後、更に3人の子供を授かった事で、国内外から注目される様になりました。

夫妻はいつも働いて居て、家族を育てるのに外部の力を借りた事が無い。

 

 


娘のジョージア・ルイス(28歳)は、10月3日(月)午前12時10分にプール病院で第1子ペネロペを出産した。

 

 


現在、トレイシーさんには、12人の孫娘と12人の孫息子がいる。

 


トレイシーさんはこう語っています。

 

「私は明らかに多くの経験を持っているので」

「私は彼女自身の個人的な助産師であったし」

「最初から最後迄」

「ジョージアと一緒に出産に居ました」

「ジョージアは最後まで疲れ切っていました」

「私は彼女のパートナーの」

「ジェームズと一緒に」

「彼女の側に居た事を」

「とても誇りに思い、幸運でした」

「私は多くの子供を産んだ後」

「プール病院の皆を知っています」

 

「彼らは私の家族の様なもので」

「私が13人の子供を」

「出産するのを見ていました」


「ジョージアが」

「パートナーのジェームズと一緒に」

「私を必要としてくれた事が」

「とても嬉しかった」

トレイシーとその家族は、10月18日(火)に生後2週間のペネロペちゃんを連れてキャット&フィドルファーム&カフェを訪れ、パンプキンピッキングを楽しんだそうです。

 

ジョージアさん、トレイシーさん、ペネロペちゃん

 

トレイシーさんは

 

「私はいつも助産師になりたかったけど」

今は、皆を助けるのに忙し過ぎるわ」

「私は母性的な人間なので」

「どんな孫の数であっても」

「私は未だとても興奮しています」

「皆、健康で元気で」

「とても幸運で」

「恵まれています」 

 

 


トレイシーさんのお孫さんは、年齢順に以下の通りです。

  1. ペネロペ(Penelope:生後2週間)
  2. カイ(Kai:生後10カ月)
  3. ベッツィー(Betsy:2歳)
  4. ラルフ(Ralph:2歳)
  5. ライリー(Riley:2歳)
  6. エバレイ(Everleigh:3歳)
  7. ドロシー(Dorothy:3歳)
  8. ソフィア(Sophia:4歳)
  9. テディ(Teddy:5歳)
  10. エリー(Ellie:6歳)
  11. ジャック(Jack:7歳)
  12. サミー(Sammy:7歳)
  13. ベル(Belle:7歳)
  14. カラム(Callum:8歳)
  15. ハリー(Harry:9歳)
  16. ドリー(Dolly:9歳)
  17. リース(Reece:11歳)
  18. シエナ(Sienna:11歳)
  19. ウォーレン(Warren:12歳)
  20. ロミオ(Romeo:12歳)
  21. ルイス(Lewis:14歳)
  22. キャンディス(Candice:14歳)
  23. シャンテル(Chantelle:16歳)
  24. シャズネイ(Shaznay:18歳)

トレイシーの子供達を年齢順に紹介します:2023年現在

  1. カーリー(Carly:39歳
  2. トレイシー(Tracy:38歳)
  3. サマンサ(Samantha:37歳)
  4. チャールズ(Charles:35歳)
  5. リンゼイ(Lyndsay:34歳)
  6. ダニエル(Danielle:33歳)
  7. シャンテル(Chantelle: 31歳)
  8. シャーロット(Charlotte:29歳)
  9. ジョージア(Georgia:28歳)
  10. キャンディス(Candice:27歳)
  11. シャノン(Shannon:23歳)
  12. シャズネイ(Shaznay:22歳)
  13. ポルシェ(Porsha:19歳)

 

 

凡そ、20年の時が経過してるが

お父さん、お母さんは、パワーアップさてれいた。

 

 

 

考えてみれて当り前かも知れない。

 

未だ、50代であるし

子育てから解放されているし

エネルギー充電の時間も

摂れる様になったのだろう。

 

13人の子供に24人の孫。

3代で総勢39名。

まだまだ増えるのは目に観得て居る。

 

家族繁栄、福の神が宿る

・・・そう思いたい。

 

自分の身の周りの話では

 

20歳そこそこ、専門学校卒で

即就職はできたものの

親に「もう少し待て」と云う声を振り切って

結婚し、2人の子宝を授かった。

 

若いから給料も高くなく。

夫婦共稼ぎでも

それこそ「ピーピーのピー」で

会社の付き合い酒の一切参加できず

子供に注いだ生活を送ってたそうだ。

 

その子供も、成人して

親と同じ道を歩み・・・

詰り、若くして結婚し

そして子宝を授かった。

 

苦楽を共にしてるその夫婦は

40代にして孫に恵まれ

3代愉快に過ごせて

幸せを噛み締めて居る、と。

 

こういう家族で

世の中、溢れ返ってくれると好いなぁ。

そうなじゃいと・・・

 

とは言っても

自分は、一人を愉しむ派なんだが(笑)