自転車で、10分前後の圏内に
2か所の『繁華街』に出る事ができる。

コロナ禍に突入して以来、

特にその手の場所から遠ざかって居たが、

今の状況が「どんなものなのか?」

今迄、好い時間帯を作り出せなかったが、
先日、18~19時の間(くらいだったか)に
行けそうだったので、

「好いタイミングだ」とばかりに

見学しに通りすがりの通行人として行ってみた・・・

そこはスッカリ・・・

コロナ禍前の状態に戻って居た。

 

(何も無かったら喜ばしい光景なんだが・・・)


マスクをしている人も殆ど居ない。

外を歩くのにマスクは要らない・・・とは思う。
そう思うが・・・、そこは人出が非常に多く

(祭の縁日?と勘違いするらいの人出・・・)

・・・これはマスクして置かないといかんだろ。
そう思ってしまうくらいの人出にも関らず
全く無防備でガードをしている人が居なかった。

(タマタマにしては結構ショックな光景だった)

一番、びっくりしたのが
通り沿いの1階に店を構えて居る、呑み屋。
外から店内の状況が観れる様な状態。

可なりの客入りだった。

 

(恐らく客の大半が、その周辺の務め人だろう)

店側は、多少意識しているのだろう。
外に面している「窓は全開」だった。

(今の時期、もの凄い寒いのに・・・)
(中の客は当然それなりの格好をしていた)


勿論、飲食しているからマスクなんかしない。
 

大きな笑い声が漏れ、
ワイワイガヤガヤと楽しそうだった。

好く云えば『活気がある』・・・

(「大丈夫、打ったから」)

・・・そんな声が聞こえてきそうだった・・・

先日挙げた、自分の友人は、こんな感じで
日々を謳歌して過ごして居るのかも知れない。

経済活動が活発なのは好い事だと思う。
好い事だと思うが・・・

自分にとっては不安しかない。

「この人達は・・・」
「何も気に掛けていないのだろうか?」
と。

日本独自の対処方法ではなく
グローバル企業が出したモノなんだが・・・
その影響を調べたりしないんだろうか・・・と。

スマホを操り
勤め人だろうからPCも操るだろう
当然の様に、自宅でPCも通信環境も整って居る筈・・・
そうであるなら余計に、目に触れない訳が無い

ネガティブな情報は遮断してるのだろうか・・・

自分の考えと完全に真逆な行動。

完全乖離・・・

10人の内8人が済ませて居るだろう実態を
まざまざと見せ付けられた感覚だった。

彼らが思って居るだろう

「もう終わった事、元通り」

そう思えたら・・・どんなに楽か。

 

僅かな時間で充分な衝撃を受けたので

さっさとその場から離れた。

 

どうか最悪な展開になりませんように、と。