崩壊が続く暗号通貨業界から投資家一斉に離脱している
2022年12月20日(火) by:アルセニオ・トレド

Tags: 

 

暗号資産の価値が暴落を続ける中、暗号通貨業界を去る投資家が増えています。
 

FTXの崩壊後、暗号通貨のかつてのファンはそれを終了することを呼びかけています。
 

暗号通貨ファンドの資産運用会社は、11月に投資家が、200億ドル(凡そ2兆6千憶円)相当の資産を暗号業界から撤退させました。

 

これは、暗号資産運用(AUM)全体の約15%を占め、暗号ファンドマネージャーのAUMの合計は約2年ぶりの低水準となりました。

 

(関連記事:暗号関連銘柄が急落:業界崩壊間近、金融アナリストが殆どの暗号関連企業が長期的に生き残る可能性は低いと警告


それに比べ、株式市場でも損失が発生して居るにも関らず、株式市場から離れる小口投資家は、非常に少ない。

これは、暗号通貨取引所 FTX の破綻が業界全体を「汚染」しているとして、暗号業界の全般的な倦怠感を表しています。

しかし、FTX の破綻以前から、この業界は、既に悲惨な兆候を見せていた。


この夏、ボイジャー・デジタルと、セルシオ・ネットワークの、2大暗号貸し手が破産を申請しました。

 

  

 

市場で最大かつ最も価値のある暗号資産であるビットコインの価格は、昨年末のピークから75%下落しました。

 

イーサー、テザー、バイナンスコイン等、他の主要な暗号資産の殆ども下落している。

 

  


FTXの災害は、暗号を数年後退させたかもしれない

 

崩壊する前の FTX は、320億ドル(凡そ4兆2千億円)規模の暗号通貨取引所でした。

 

その没落は、暗号通貨に対する投資家の信頼を完全に打ち砕き、市場アナリストは、未だその被害の程度を把握しようとしています。

 

FTXの大惨事は暗号を「数年」後退させた - これが業界を再編する3つの方法だ。
 

スティーブン・ジョーンズの様に、運良く間一髪で脱出した投資家もいる。

 

 

ジョーンズは、10年近く暗号を買い続けています。

彼は幾つかの勝利を経験し、特に昨年は暗号通貨の高水準の時に勝利しました。

しかし、彼は今年に入り疑念を抱き始め、暗号の価値が下がり始めてからはポジションを売却しています。


ジョーンズは10月、詰り、FTXの崩壊の直前に残りの保有株を現金化し、彼は最近の下降の前に既に全ての暗号資産を捨てて居た事に安堵しました。

「FTXで、少し目が覚めた」

「当初約束された程の付加価値を」

見出せないでいる」

 

と、ジョーンズは言う。


残念ながら、誰もがジョーンズの様な、幸運に恵まれて居る訳ではない。

 

ペット保険会社の元幹部であるデニス・ドレントは、業界の見通しが、ほぼ全面的にポジティブだった昨年12月に暗号への投資を開始した。

 

彼は、財務アドバイザーの承認を得て、ビットコイン信託に、約2万5千ドル(凡そ330万円)を注ぎ込んだ。

5月迄に、ドレントは約50%の損失を出し、現金化した。彼は今、その市場を避ける必要がある事を当時知るべきだったと考えている。

 

「慎重さが足りなかった」と、彼は言う。

ニック・トリコ(26歳)は、ボイジャー・デジタルが7月に破産を申請した時、ビットコイン、イーサー、VeChainで、約1万ドル(130万円)を持っていた。

 

彼は、そのお金の全て -- 或いは殆ど -- を、再び見る事ができるか否か判らない。


幸いな事に、トリコ氏には、他に頼るべき投資先がある。彼は保有資産を分散させ、全財産を暗号に注ぎ込む事を拒否している。投資口座には現金を多く保有し、幸運な株取引も行っている。

この危機にアップサイドがあるとすれば、トリコ氏は、FTXの危機によって、いかに多くの詐欺的な起業家が暗号に関与しているかが明らかになったとを指摘した。

「多くの悪徳業者が摘発された」

「私の最大の教訓は、忍耐強く」

「早く儲けようとしない事です」

 

と、彼は言った。

ヘルスレンジャーレポートの、このエピソードをご覧ください。マイク・アダムス、ヘルスレンジャーは、暗号通貨のノストラダムス、ジョン・ペレスに、暗号の暴落の詳細と業界の為に次に何が来るかに関して話します。

 

ジョン・ペレス(暗号通貨のノストラダムス)が明らかにする暗号暴落の詳細と次に来るもの