『久し振り~、どう?飯でも・・・』

・・・と、知人から連絡があった。

普段、ここでは

自分のコメントを入れると

ぶっきら棒な表現をしているが
こう観得て本来は「人好き」なので

ホイホイ乗っかろうかと思ったが・・・

ここ数年の積み重ねが、ブレーキを掛けた。

自分が未接種である事を表明した上で

接種の有無を確認した。

「3回終ってるよぉ~」

・・・と云う返答を貰った。

この世相の中、

わざわざ声掛けをしてくれた

相手の気分を害したくなかったので
瞬時に頭をフル回転させた・・・

(想定外の人から)

(想定外の提案だったので)

(言葉を選びまくった)
 

  • もしもの事は避けたい
  • 返って迷惑を掛ける可能性も有る
  • 完全終息する迄は、様子見でお願いしたい

 

・・・こんな様な旨の内容を、

もの凄く気を遣って伝えた。

善かれと思って打った相手を

責める様な言葉や雰囲気を出さない様に
この数年で使った事も無い程

全神経を集中して気を遣った。

(これが嫌いな奴なら)

(遠慮無く言えたのだがw)
(そうじゃないから)

(反動が自分に来ても)

(良いとばかりに気を遣うw)

会話の出だしで

互いに接種未接種を表明しているから
相手も余計な事は一切言わない。

「じゃぁ、また連絡するよ~」

と、お互いに、気を遣った言葉だけで、終話した。

もしかしたら・・・

「探り」の連絡だったのかも知れないが
本当に久し振りだったから、

率直にお誘い通り

「食事」と会話を楽しみたかったのだろう。

(『密』じゃなかったら)
(別に好いんじゃないか?)


・・・とも、一瞬頭をヨギッたが・・・

食事をすると云う事は、

マスクを外すし

話しが弾めば長居する事にもなるので

どうしてもリスクが跳ね上る。

哀しいかな、自分の対応は

多分、間違って無かったと思う。

もし、自分が間違って居るとしたら・・・
実は、接種者は100%安全だ、

・・・と云う場合のみ。・・・有り得ない。

「個人的な自粛中なんだよ」

・・・と(本当の事でもあるし)

そう云えば好かったかな?
・・・とも思ったが・・・

 

それこそ言葉足らずで不誠実だなと思うから

率直に伝えるやり方で好かったんだろう、と。

「完全終息」と云う表現を使ったから、
「今生の別れかも知れない」と思っただろう。

(少なくとも自分はその覚悟をした)


しかしながら・・・

自分のリアルな友人知人の

接種率8割は伊達じゃない。

(国の発表の8割越えの接種率は)

(半分は信用していないが・・・)

本当に、

自分の身の周りの人達は、

打ってる人ばかりだ。

これが、職場やら学校やら

日常で顔を合わせている環境なら
 

余程、揺ぎ無い気持ちと知識が無ければ
「じゃぁ・・・打ってみるか・・・」

と、なるかも知れない。

(同調圧力大国日本はそうだろう)

何処をどう切っても

「心理戦&ロシアンルーレット」だ。

こんな調子で、後、数年・・・もつかなぁ

(頑張るしかないんだけど)