英:エリザベス2世が死去
掲載:2時間前

 

 

英国で最も長く君主を務めたエリザベス二世が、

70年に及ぶ在位期間を経て、

バルモラルにて96歳で死去した。

 


木曜日の午後、夏の大半を過ごしたスコットランドの領地で安らかに息を引き取った。

女王は1952年に即位し、社会の大きな変化を目の当たりにした。

 


息子のチャールズ3世は、最愛の母の死は、彼とその家族にとって「大きな悲しみの瞬間」であり、彼女の喪失は世界中で「深く感じられる」だろうと述べた。

そして、次のように述べました。

 

「私達は、大切な君主であり」

「多くの人に愛された」

「母親の死を深く悼みます」

「彼女の喪失は、国、王国、英連邦」

「そして世界中の無数の人々によって」

「深く感じられる事でしょう」

今後喪に服す期間、国王とその家族は

 

「女王が広く抱かれていた」

「尊敬と深い愛情を知る事で」

「慰められ支えられるだろう」と述べた。

バッキンガム宮殿によると、国王と妻のカミラ(現コンソート王妃)は、金曜日にロンドンに戻る予定だ。

 

国王は金曜日に国民に向けて演説を行う予定である。

女王の医師がその日の内に健康状態を心配した為、上級の王族がバルモラルに集まっていた。

 


医師が女王を監視下に置いた後、女王の子供達全員がアバディーン近郊のバルモラルに移動した。

孫で現在王位継承者であるウィリアム王子と、その弟のハリー王子もそこに集まりました。

 

 


火曜日に女王によって任命されたリズ・トラス首相は、君主は近代英国を築いた岩であり「私達が必要とする安定と強さを与えてくれた」と述べた。


新国王について、彼女は次のように述べた。

 

私達は新国王に忠誠と献身を捧げます」

「新国王の母親が長い間」

「多くの人々に献身的に尽くしたように」


「そして」

「第二のエリザベス朝時代の終焉と共に」

「女王陛下が望まれた様に」

「"神よ、王を守り給え"と云う言葉によって」

「私達の偉大な国の壮大な歴史に」

「新しい時代を切り開くのです」

 

 


カンタベリー大主教のジャスティン・ウェルビー国王が最高総裁を務める英国国教会の霊的指導者)は、「深い悲しみ」を表明した。

彼は「国王と王室に祈りを捧げます」と、述べた。

 

リズ・トラス英首相、エリザベス2世に敬意 @BBC News
 

エリザベス2世の国家元首としての在任期間は、戦後の緊縮財政、帝国から連邦への移行、冷戦の終結、英国の欧州連合への加盟と離脱に及んでいる。

1874年生まれの、ウィンストン・チャーチルに始まり、101年後の1975年に生まれたトラス女史を含む15人の首相が彼女の治世に名を連ねた。

彼女は、在位中、毎週首相に謁見していた。

ロンドンのバッキンガム宮殿では、女王の容態の更新を待っていた群衆が、女王の死を知って泣き出した。

 

死去が発表された後、バッキンガム宮殿の外には数千人が集まった


宮殿の頂上にあるユニオン・フラッグは、英国時間18時30分にハーフマストに降ろされ、外には死亡を知らせる公式告知が掲示された。

 

      

 

女王の死後、ウィリアム王子と、キャサリン妃は、ケンブリッジ公爵と、コーンウォール公爵夫人になった。

 

公式通知にはこうある。"女王は本日午後、バルモラルにて安らかに息を引き取られました。国王とクイーンコンソートは今晩バルモラルにとどまり、明日ロンドンに戻る予定です。" とある。

女王は、1926年4月21日に、ロンドンのメイフェアで、エリザベス・アレクサンドラ・メアリー・ウィンザーとして誕生した。

彼女が君主になるとは誰も予想していなかったが、1936年12月、彼女の叔父であるエドワード8世は、二度離婚した米国人のウォリス・シンプソンと結婚する為に王位を退いた。

エリザベスの父親はジョージ6世となり、10歳のリリベットが王位継承者となった。

3年後、イギリスはナチス・ドイツと戦争状態になった。

 

エリザベスと妹のマーガレット王女は、

両親がカナダへの疎開を提案したのを拒否し、

戦時中の殆どをウィンザー城で過ごした。

18歳になったエリザベスは、5ヵ月間準州兵として働き、基本的な自動車整備と運転技術を身につけた。

 

私は、逆境に直面した時に」

「花開くエスプリを理解し始めたのです

 

と、彼女は後に回想している。

戦争中、彼女は英国海軍に所属していた3番目の従妹、ギリシャのフィリップ王子と、手紙のやり取りをしました。

 

1947年11月20日、ウェストミンスター寺院で結婚し、王子はエディンバラ公の称号を得た。

2021年に99歳で亡くなる迄の、74年間の結婚生活を、彼女は王子を「私の強さであり、支え」と表現することになる。

 

エディンバラ公は60年以上にわたって女王の側にあり、2009年に英国史上最も長く在位した妃となった


1948年に、長男チャールズ皇太子が誕生し、

1950年に、アン王女、

1960年に、アンドリュー王子、

1964年に、エドワード王子が誕生した。

 

その間、両親には

8人の孫と12人のひ孫が生まれた。

1952年、エリザベス王女は病弱な国王の代理としてケニアに滞在中、フィリップから父の訃報を知らされた。彼女はすぐに新女王としてロンドンに戻った。

「突然の事で、自分ができる」

「最高の仕事をしなければと思いました」

 

と、後に彼女は回想している。

1953年6月2日、27歳のエリザベスはウェストミンスター寺院で、当時としては記録的な2000万人以上のテレビ視聴者を前に戴冠式を行った。

その後、海外では大英帝国の終焉、国内ではスウィンギング60年代が社会的な規範を一掃するなど、大きな変化を遂げることになる。

 

チャールズ皇太子は、5月に初めて母に代わって女王のスピーチを行いました。


エリザベスは、この敬虔でない時代の王政を改革し、散歩、王室の訪問、公的行事への出席などを通じて国民と関わりを持った。

エリザベスは、英連邦へのコミットメントを常に持ち続け、英連邦の全ての国を少なくとも一度は訪問しています。

しかし、私的にも公的にも苦しい時期があった。

1992年、女王の 『酷い年』となったウィンザー城の火災は、私邸であり宮殿でもあったウィンザー城を荒廃させ、3人の子供の結婚が破談になった。

1997年、パリでダイアナ妃が交通事故で亡くなると、女王は公の場での対応に消極的であると批判を浴びました。

現代社会における君主制の妥当性についても疑問視されている。

「どんな機関も......」

「忠誠と支持を与えてくれる」

「人々の監視から自由になれると」

「期待してはいけませんし」

「そうでない人々は」

「言うまでもありません」

 

と、女王は認めている。

 

エリザベス・アレクサンドラ・メアリー・ウィンザーは、1926年4月21日、ロンドンのメイフェアでヨーク公爵夫妻の第一子として生まれた


21歳の王女であったエリザベスは、生涯を奉仕活動に捧げることを誓っていた。

それから数十年後の1977年、シルバー・ジュビリーで彼女はこの言葉を振り返り、こう宣言した。

 

「この誓いは」

「未だ判断力が未熟だった頃に」

「立てたものですが」

「私は一言も後悔していませんし」

「撤回もしません」

そして45年後の6月、プラチナムジュビリーの週末に国民に向けた感謝の手紙の中で、同じように奉仕することを約束した。

この節目は、国家的なセレモニーと英国にまつわる色とりどりのフェスティバル、そして賑やかなストリートパーティーで祝われた。

女王は体調不良の為、幾つかのイベントに参加できませんでしたが、次の様に述べました。

 

私の心は皆さんと共にあります」

 

バッキンガム宮殿のバルコニーで行われた、ページェントのフィナーレでは、モールの大群衆から歓声が上がり、家族3世代が女王に加わりました。

 

プラチナムジュビリーの際、女王は家族3世代でバルコニーに登場し、観衆を喜ばせた

チャールズ皇太子(73歳)は、英連邦14カ国の国家元首となる。

カミラ夫人と共に、アン王女、アンドリュー王子、エドワード王子の兄弟姉妹と共に、バルモラルに滞在しています。

エドワードの妻ソフィー、ウィリアム王子、ハリー王子も同伴している。

ウィリアムの妻キャサリンは、子供達(ジョージ、シャーロット、ルイ)と、ウィンザーに残り、新しい学校での最初の一日を過ごしました。

 

ウィリアム王子は、アンドルー王子やエドワード王子を含む上級王族の一団をバルモラルまで車で連れて行った。

 

ハリー王子はその後バルモラルに到着し、他の上級王族と合流しました


英国王室は現在、喪に服しています。

 

今後数日間は、国民生活の多くが停止されます。

公式行事はキャンセルされ、王宮、政府機関、軍隊、海外の英国赴任地では連合旗が半旗に掲揚されます。

国会議員は女王に敬意を表し、
チャールズ国王に宣誓を行う。

 


地元や国の組織や慈善団体が記念行事や弔電を打つなどして追悼の意を表し、教会の鐘が鳴り、銃声が響くことでしょう。

女王の国葬は、今後2週間以内に行われる予定です。

 


海外の指導者達は女王に賛辞を送り、ジョー・バイデン米大統領は、9・11テロ事件後、女王が「最も暗い日々」に米国と連帯していたことを思い起こした。

 

 

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は、女王は「心優しい女王」であり「フランスの友人」であったと述べています。

 


カナダのジャスティン・トルドー首相にとって、女王はカナダ人の生活の中に常に存在し、「世界で最も好きな人」の一人である。

取材:ジョージ・ボーデン、マリー・ジャクソン、ショーン・コフラン(王室特派員)。

 

 

※Gen

 

流石にBBCの内容だと盛沢山だ。

 

情報を追ってる人達からすれば

衝撃を受ける様な内容でもなく

 

既に・・・と云う

可能性の方が高いと思って居る事だろう。

 

問題は、KG情報でも云われて居る様に

「どのタイミング」で出されるか?

・・・と云う事なんだろうと思う。

 

一本前に挙げた、マイク・アダムスが

触れて居る様に

 

大きな変化の節目を迎える

トリガーなのかも知れない。

 

好い変化と思いたいのは山々だが

多分、そうじゃないだろう。

 

「崩壊」が最小限に成る事を願うしかない。

 

安倍前総理の国葬も

何等かの影響が出るだろう。