食料調達のヒント:栄養価の高い食品採集する際に知って置きたい5つの事
2022年7月27日(水) by: ゾイ・スカイ

Tags: 

 

昔からプレッパーは、自然から食料を得る方法を学ぶことで生き延びてきた。

SHTFの前にプレップスキルを向上させたいなら、荒野に閉じ込められて迷子になっても飢えない様に、食料の採り方を学んで置くと好いでしょう。

(h/t to Survivopedia.com)

 

ここでは、様々な場所や状況で栄養価の高い食料を採集できる様になる為に、学ぶべき5つの事を紹介します。

自分の住んでいる地域の食用植物について学ぶ


最も安全で簡単に栄養価の高い食物を採集するためには、調査が必要です。

 

図書館やインターネットを利用して、身近に自生していて、抗酸化物質や植物性栄養素を多く含む植物やハーブについて調べましょう。

 

(関連記事:採取入門:キノコ狩りのコツ

 


グレートホワイトノース

松葉はビタミンCの宝庫です。

 

このビタミンは厳寒期の風邪予防に役立ちますが、風邪をひく前に、既に体内に取り込んでおかないと効果はありません。

ナッツ類や種子類も栄養価が高く、冬になると見かけることがあります。

初雪が降った後は、緑の芽をあまり見かけなくなりますが、根菜類はたいてい長持ちします。

 

冬に食べ物が必要な場合は、今シーズン最後のビーツ、ジャガイモ、冬カボチャが有るか否か調べてみてください。

また、リンゴやその他の凍った果物がまだ枝にしがみついているのを見つけることができます。



温帯林

温帯林は採集に最適な場所です。

  • 夏の間、ベリーを採集しましょう。ブラックベリー、ブラックラズベリー、ブルーベリー、ジューンベリー、グーズベリー、マルベリー、ワイルドストロベリーなど、食べられるベリーの見分け方を学び、最盛期に採集しましょう。食用のベリーは乾燥や保存で保存する事ができる。
  • チコリはコーヒーの代用品としてよく使われる。
  • タンポポの花、葉、根は食用になります。家庭でワインを作るのにも使えます。
  • エルダーベリーは、冬の風邪薬やエルダーベリーワインに利用できます。
  • ナッツ類は植物性タンパク質の天然供給源です。油分の多い松の実は食べ応えのある脂肪分となり、冬の薄味の野菜スープに一掴み入れると満足感が得られます。
  • ワイルドレタスは、スーパーで売っているレタスよりもトゲがあり、苦味がありますが、有益な植物性栄養素が沢山含まれています。

 

開けた大草原

大草原にも温帯林と同じような食物があるが、ゴボウやスベリヒユを見つけるには、トウモロコシ畑の中を歩き回る必要があるかもしれない。

アマランスのような穀物も見つけることができる。

 

    

 

アマランスの葉はサラダ菜として、種はセリアック病の人にも安全な栄養価の高い粉に搗きこめます。

また、穀物は風に乗って飛んでいくので、畑の外で種が育つこともあり、トウモロコシも豊富です。

 

これなら、お腹が空いたときに盗まなくてすみますね。

また、穀物の中には食べられる花もあります。

 

スイカズラやワイルドマスタード、スイバなどは色鮮やかで見つけやすい。

 

これらの植物は、生で食べたり、お茶に淹れて飲んだりすることができます。


砂漠

砂漠は乾燥し、生気のない場所というイメージがありますが、砂漠でも採集は可能です。

 

山椒の実は、血圧を下げる効果のある保存食の材料になります。

 

山椒の葉はトゲをとって食べることができます。

正しい方法で調理すれば、殆どのサボテンは食用になります。

チアシードは植物性で最も優れたオメガ 3系栄養素の1つです。

 

この種は春になると砂漠で見つけることができます。

メスキートの種はサヤエンドウに似ていますが、前者は乾燥させてグルテンフリーの小麦粉にすることができます。

クコの実も抗酸化物質が豊富なため、砂漠のゴジベリーと言われています。

また、高地砂漠では、ゴボウ、パースレーン、ウッドソレルといった低木の植物も見付ける事ができます。

 

最後に、天然の風邪薬を作ることができる食用植物、ムラサキツユクサも採れます。



水源の見つけ方を学ぶ


SHTFで食料が不足したら、水源を探します。野生で最も栄養価の高い食べ物の多くは、水路に沿って生育しています。

凍てつく北国に住んでいる場合、ボートは採集や釣りにとても役に立ちます。

 

1月のアラスカなら、松葉や木の実の採集もできますが、エスキモーのように氷上釣りをした方が運がいいかもしれません。

氷上釣りは安全のため、友人と一緒に行きましょう。

 

一人で行く場合は、アイスピックを持参し、その使い方を知っておきましょう。

暖かい季節の方が釣りは簡単です。

 

魚は赤身のタンパク質と、心臓や神経の健康に重要なオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいます。

水路は、様々な樹木の供給源にもなります。

 

ドングリは鍋で焚き火をしながらローストする事ができます。

木の上のクルミは青リンゴのようで、外皮を取り除くと美味しい植物性タンパク源になります。

穀物も水源の近くで採集することができます。

 

カタバミは殆ど全ての部位を食べる事ができ、ヨシノボリは蒸したり、叩いて粉にしたりする事ができます。

クレソンは、サラダやサンドイッチ、スープなどに利用できます。


食用昆虫について学ぶ


SHTFのとき、飢え死にしたくなければ、食べるものにこだわるべきではない。

 

場合によっては、昆虫を食べなければならないかもしれない。

有毒な化学物質で処理されている可能性のある耕作地から昆虫を採集するのは避けた方がよいでしょう。

もし野生のカブトムシを見つけたら、家に持ち帰ってオーブンで焼いて食べましょう。

 

焼いた虫を食べるのが嫌な場合は、カブトムシをつぶして野菜スープに振りかけると、タンパク質を追加できます。


採集した食材を保存する方法を学ぶ


採集がしやすい季節とそうでない季節があります。

採集した植物やハーブの保存期間を延ばす為に、以下の有用な食品保存方法を学びましょう。

  • 缶詰 - 家庭で缶詰を作れば、少なくとも数ヶ月は保存できますが、ボツリヌス菌を避ける為、適切な方法で行う必要があります。
  • 冷蔵保存 - 冷蔵保存には、食品を冷凍したり、根室を掘ったりする方法があります。
  • 乾燥と脱水 - この方法は、ベリー類、穀物、ナッツ類を保存するのに一番簡単な方法です。
  • 発酵 - 発酵させる事で、ザワークラウトの様な食品に栄養価の高いプロバイオティクスを与える事ができます。
  • ピクルス - ピクルスはキュウリによく使われますが、ビーツ、ニンジン、ピーマン、カブ等、様々な野菜に最適です。
  • 保存食 - 保存食は夏の果物の鮮度を保ち、冬に使用する事ができます。
  • 塩 - 食材に塩を加える事で、微生物が繁殖する水を減らす事ができます。但し、健康上の理由で塩分の摂取を控えている場合は、この方法は避けた方がいいかもしれません。

 


狩りの仕方を学ぶ
 

動物の肉には、完全な蛋白質と、冬の寒さを凌ぐ為の栄養価の高い脂肪が沢山含まれています。

もし、荒野で道に迷ったとしても、銃がなくても狩りをする事ができます。

苗木の切れ端を見つけ、ロープでウサギ用の簡単な罠を設置します。

 

ウサギを捕まえたら、濃厚で滋養に富んだシチューを作ります。

 

皮は手や足のカバーや新しい帽子に使うことができます。

食料調達は失われた技術ですが、プレッパーにとっては重要なスキルです。

 

野生の食べ物を見つける方法を知っていると、道に迷った時に便利ですが、予算が限られている場合、採食のスキルを使って家族の食べ物を提供する事もできます。

 

自分を信じよう。あなたが今している備えは、迫り来る恐ろしい崩壊からあなたを守るでしょう。

 

松葉茶の作り方は、以下の動画をご覧ください。

野生食材の採集-松葉茶
 

 

※Gen

 

毎回、この手の記事を観る度に感心する。

 

欧米・・・と云うか米国人プレッパーの

本気振りに・・・

 

その植物は、日本では見掛けないなぁ

・・・なんて云うのが吹き飛ぶ位の情報。

 

「絶対生き抜いてやるんだ」

 

と云う、アタリの厳しい米国ならではの

サバイバル精神。

 

接種率が、日本より低いのも頷ける。

 

彼等こそ、新しい世界が来るのを

心底望んでいる人達だと思う。