「旧統一教会から選挙応援受けた」県知事に、市長、県議まで…政治家との繋がり続々と明るみに 議員直撃

 

 

 

安倍元総理の銃撃事件をきっかけに政治家と旧統一教会側とのつながりが、次々と明るみになっています。選挙で支援を受けたと明らかにした県知事もいて、地方政治にも深く入り込んでいる実態が見えてきました。

■安倍氏なき後の“安倍派”は?国葬は9月で閣議決定


7月21日午後1時半ごろ、複数のSPに警護されながら総理官邸を訪れた昭恵夫人。先週行われた安倍元総理の葬儀に参列した岸田総理に感謝を伝えたということです。

 



自民党本部で行われた「清和政策研究会」。

 

いわゆる“安倍派”の総会。黙祷の後、昭恵夫人は涙ながらにこう語ったと言います。

昭恵夫人(「清和政策研究会」での発言)


「(夫は)派閥の会長としてやりたいことが沢山あった」

「それをぜひ引き継いでほしい」

派閥の“長”を失った安倍派。安倍氏の遺志を引き継ぐとして名前は変えず、当面は後継の会長を置かないということです。

 


自民党・安倍派 塩谷立会長代理


「国葬も明日(22日)閣議で決まる」

「立派に行われるように結束して進めていきたい」

9月27日で調整されていた安倍氏の国葬。22日、閣議決定されました。

市民団体「権力犯罪を監視する実行委員」のメンバーら約50人は、国葬にかかる予算執行の差し止めを求める仮処分を東京地裁に申し立てました。

 



市民団体「権力犯罪を監視する実行委員」の会見(21日午後 )


「(国葬は)誠に国民を愚弄した話であり」

「現憲法に違反する行為であると」

「はっきり私たちは申し上げさせていただきます」

安倍氏について、「森友学園」や「桜を見る会」の問題などから、国民の評価が分かれていると指摘。「国葬は思想良心の自由を定めた憲法に違反する」と主張しています。

 


記者(21日 午後)


「どのように国民に理解を求めていく考えか?」

松野博一官房長官


「国葬儀は儀式として実施されるものであり」

「国民一人一人に政治的評価や」

「喪に服することを求めるものではないということは」

「これまでも申し上げてきた通りであります」


■「旧統一教会から選挙応援受けてた」元閣僚に、知事に、市長も

 



そして事件をきっかけに注目される、政界と旧統一教会の関係。

参院選に自民党から出馬し当選した、井上義行氏。

 

選挙で旧統一教会側から支援を受けたことが明らかになっていますが、他にも旧統一教会との繋がりが続々と明らかになりました。

 


 

稲田朋美元防衛大臣は、2009年と2010年に旧統一教会関連団体の会合に出席したとして自身のホームページ上に写真を公開(現在は掲載されておらず)していました。

稲田朋美 元防衛大臣(21日午後)
「多分依頼を受けて、出席をして挨拶をしたということです」

 



記者
「団体と政治家として関わりを持つことについて、ご自身の認識は」

稲田元防衛大臣
「そうですね。慎重であるべきだと思いますし」




教団と政界の繋がりは過去の映像からも見てとれます。

2019年、愛知県で開催された教団が関連するイベント。

 

光の中から姿を現したのは、統一教会の創設者の妻で、「世界平和統一家庭連合」現総裁の韓鶴子氏です。



こんな場面も…

教団関係者
「福井県知事の杉本達治様」

「また6人の市長の方々からも祝電を頂戴しております」



当時のことについて、福井県の杉本知事は…

福井県 杉本達治知事
「うっすらですけども、覚えております」

「平和を進めていくというようなことで、大きな大会でですね」

「それで他の自治体の首長さんも含めて」

「趣旨に賛同しているというようなお話もあったので」

 



イベントの半年前の知事選で支援を受けたか問われると…

福井県 杉本知事
「それもあったかもしれませんけれども」

「よくは私、あの…ものすごい大変な時期ですので」

「初めて会う方も沢山いましたので」

実際に選挙で応援を受けたケースもありました。

富山県(自民党)稗苗清吉議員
「3年前にそれは応援をしていただきました」

「僕はそれを『来てくれ』じゃなくて」

「向こう(教団の関連団体)と」

「“阿吽の呼吸”で会合もしていたからね」




自民党の稗苗・富山県議。旧統一教会の関連団体から「選挙応援を受けていた」と明かしました。

稗苗県議
「私の選挙の公約のビラを持って」

「有権者のところを訪問していただいたり」

「電話をかけていただいたりという応援です」

「僕のパンフレットを持って」

「政策的に賛同していただいたら署名してくれという話で」


稗苗県議は応援を受けた教団の関連団体の議長も務めています。

自民党の県議に取材すると、さらに少なくとも3人が関連団体から「選挙応援を受けた」と証言しました。

県議だけではありません。



富山県 新田八朗知事(7月20日)
「一昨年の知事選で応援を受けたことは事実です」

「集会にお招きいただいて」

「そこでお話をさせていただいたということはあります」

「当時の私の立場にとっては、有難いことではありましたよね」




富山市 藤井裕久市長(21日)
「市長選に際して、集会に呼んでいただいて」

「そこでスピーチをさせていただいた記憶はあります」

富山県知事や富山市長も、旧統一教会から選挙応援を受けていたのです。


富山市長は当選の翌月の2021年5月、旧統一教会の関連団体から「平和大使」に任命されたことも明かしました。

教団側との今後の付き合い方を聞かれると…

富山市 藤井市長
「ここではっきり」

「どうこう申し上げるわけにいかないわけですけど」

「1回しっかり立ち止まってですね」

「自分なりに考えてみたいと思います」

富山県知事は…

記者
「団体の協力を得たことについては」

「現時点でどうお考えになっていますでしょうか?」

富山県 新田知事
「私としては事実関係をはっきりと確認できていないので」

「これ以上のコメントは」

「今回はここでは差し控えさせていただきたいと思います」



教団に詳しい弁護士は、教団と政界が深い関わりを持つことの危険性を指摘します。

全国霊感商法対策弁護士連絡会 渡辺博弁護士
「知事としては深く考えずに祝電を打ったりね」

「関係を持ってしまったということもあると思います」

「政治家の方々が(旧)統一教会と関係を持ってしまうということは」

「ますますその被害者を増やすことに繋がってしまいます」


■「総額1400万円」教団への献金で人生狂わされ…孫にお祝いもあげられず

 



教団への献金により人生を狂わされた現実がまた一つ浮かび上がりました。

妻が信者だったという男性が手にする分厚い本。これは、旧統一教会の創設者・文鮮明氏の言葉を集めた本です。その値段は…

妻が元信者の男性(73)
「これが430万円したと女房が言っていたよ、430万」



旧統一教会の信者だった男性の妻。

 

当時の詳細な記録を残していました。

▼当時の記録
「愛フォーラム21で勉強した内容
 平成13年11月10日『時と出合い』
       11月20日『この世とあの世』」




“霊界にいる先祖を救わないと家族や子孫に悪い影響”が出る。

 

妻は“家族を救うため”と献金を始めます。

妻が元信者の男性
「定期預金おろしてやったんじゃないですか」

「2人で合わせて貯めたお金を」

そして、長女に孫ができたお祝いをしようと、貯金の金額を妻に尋ねた時…

妻が元信者の男性
「私に泣きながら、『お父さんごめん』って」

「『貯金もうこんだけやわ』って」

「(総額)1400万円くらいいってるんじゃないか」

2人で貯めていた貯金が底をつきかけていたのです。

▼妻が残した記録
「預金はほとんどない」

「娘たちの結婚のときも」

「孫が生まれても」

「お祝いもあげられない」

「悔しくて悔しくて」

脱会後、妻は献金の返還と慰謝料など合わせて約1500万円を教団に求めました。その結果、教団側が和解金として1050万円を支払うことで合意しました。

しかし、胃がんを患っていた妻は2015年に他界。

 

「御言葉集」を前に男性は…
 



妻が元信者の男性
「とんでもない話だ」

「先祖がどうのこうの言って」

「子孫にまた悪い影響になるわ、浮かばれないわと言って」

「どうもならんわ、そんなことばっかり言って」

「こんなもん…」

旧統一教会の被害者救済に取り組む渡辺弁護士は…



渡辺弁護士
「韓国の清平、統一教会の本拠地にどでかい建物を建てています」

 

「そのための資金として信者1人120万献金しなさいという」

「強力な要請が今、日本であります」

「財産を奪われ続けている」

「一刻も早く相談窓口に相談を寄せていただきたいと思います」

 

※Gen

 

チンドン屋TBSが嬉々として報じている。

 

そうだそうだ、どんどんやってくれ。

 

創価も忘れずに頼むよ。

 

 

信仰を持つ自由はあるが

 

献金の仕方や金額が、一線超えたもので有る事を

判断できなくなる程、

理性がぶっ飛んで行くのがカルト洗脳だ。

 

大きい金額を差し出せば

その分、救われる等と云う類いのドグマは

絶対悪の詐欺行為から出て来るが

それ以前に、

これを受け入れるカモにされる本人の

スケベ根性自体が通用すると云う事が

まともな信仰団体でもないし

信仰とは似て非なる狡猾な強欲でる事が判る。

 

(そう云う意味では、自分が引き付けた訳だ)

 

仮に、芽出度く脱会できたとしても

その間違った依存型思考方法からは

直ぐには解放されない。

染み付いた『癖』なのだから。

 

ここを改めて壊して

再構築しない限り同じ事を繰返す。

 

共生依存症の女房が

DV旦那から離れられないのと同じ。

 

理性が、余りにも貧弱だからだ。

 

当然、その手の人は

『理性』って何?と成った時に

まともに答えられる人は殆ど居ない。

 

でも、だからと云って

気に病む事はない。

 

どこかの教団に入って偉そうな先生方の話を

有難がって聴かなくとも・・・

法外な価格の書籍を買わされて

大した内容でもないのに

これまた有難がって読まなくとも・・・

入会の信徒を増やす事に

へろへろになりながらやらなくとも・・・

 

自分の中だけで鍛える事はできるし

自分の思考方法を進歩させる事もできる

 

問題は、本来、自分の中だけで探求する事を

外だけに求めて代用させて得ようとするから

大きく踏み外す事になるんだろうと思う。

 

そして、いつしか純真無垢な善男善女は

操り人形師に操られる妖怪に変化して行く。

 

そうなると厄介なゾーンに突入だ。