トルコが、イラクへの侵攻を開始
2022年4月20日


トルコは、イラク北部の反政府勢力を排除するため、大砲、航空機、ヘリコプター、ドローンによる国境を越えた地上攻撃を開始しました。

 

アンカラの国防省によると、トルコはイラク北部のクルディスタン労働者党(PKK)反政府勢力に対して大規模な越境軍事攻撃を開始した。

 


フルスィ・アカル国防相は月曜日の朝、ビデオ演説でこの作戦を宣言し、ジェット機、ヘリコプター、ドローンを含む包括的な空爆作戦と、コマンド部隊による陸上侵攻を含むと述べた。

 

フルシ・アカル国防相は、イラク北部で継続しているペンスロック作戦について、次のように述べています「第一段階で設定された目標は達成されました」言った。

 

アンカラは、地上軍がイラクに進駐する前に、北イラクの国境地帯であるメティナ、ザップ、アバシン・バシャンで、多くのPKKのバンカー、トンネル、弾薬庫、および軍事基地を除去したと主張している。

 

作戦に従事した兵力や軍備の数は不明である。

 

私たちのブルゴーニュベレー帽とコマンドーは、メティナ、ザップ、アヴァシンバシアンにあります!

 

「我々の活動は計画通り順調に進んでいる」

第一段階に設定された目標は達成された」

 

と、AP通信が引用したように、アカルは述べた。

 

 

大臣によると、トルコの兵士はもっぱら「テロリスト」標的にしており、民間人の犠牲や文化遺産への被害を避ける為に積極的に行動しているとのこと。

我々の闘いは」

「最後のテロリストを」

無力化するまで続くだろう」

「我々は、40年に渡り

「我が国を苦しめてきたテロの災禍から」

高貴な国民を救う決意である」

PKKはクルド人の反政府政治団体で、独立したクルドのために奮闘する武装ゲリラ勢力である。

 

1984年以来、アンカラと対立し、その過程で4万人以上の死者を出している。

 

トルコは、イラク北部に拠点を置き、同国東部での反乱を支援する為に同地域を利用してきたPKKに対して、多くの軍事作戦を開始した。

米国、英国、EUはいずれもPKKをテロ組織と認定している。

 

しかし、シリアとイラクにおけるイスラム国(IS、旧ISIS)のテロリストとの戦いにおいて、クルド人は欧米にとって重要な同盟者であった。

 

シリアのクルド人支配地域にはワシントンが軍事駐留し、イラクのクルディスタン地域には複数の米軍施設と、エルビルの米領事館がある。

 

 

※Gen

 

気のせいなのか?

検索の仕方が足りないのか?

単に見逃しているのか?

 

日本の報道で

この事を伝えてる所が無い・・・