彼らは戦争についてだけ嘘を吐くのではありません。彼らは全てについて私達に嘘を吐くのです。
2022年2月28日(月) 記入者: ニュース編集部

Tags: 

 

プロパガンダは、戦争や、通常では決して受け入れられない様なバカ気た政府の施策に同意させる為だけにあるのではありません。

 

この言葉を聞くと、殆どの人がそう思い浮かべますが、それ以外にも、とてもとても多くの事が在るのです。
 

彼らは、戦争についてだけ嘘をつくのではありません。彼らはすべてについて私たちに嘘をつくのです

プロパガンダの大部分は、権力者の新しい意図を受け入れるよう私達を説得する為ではなく、そもそも権力者が権力を持つ事を可能にする現状維持の夢の世界に私達を夢中にさせる為に使われている。

 

現状維持のシステムを正常化し、よく動く機械の小さな歯車のように、現状維持のシステムに適合するように私達を訓練する事に向けられているのだ。

そしてそれは、殆どの場合、壮大で一枚岩の陰謀ですらありません。

 

広告、ハリウッド映画や番組、アプリ、ウェブサイト、ニュースメディアで私達を洗脳する巨大企業は、自分達を富に昇華させた現状維持のシステムから利益を得ているという事実によって、私達を増々妄想に引き込む様なインセンティブを自然に得ています。

その為、私達は毎日毎日、何に価値を見出し、何処に関心と注意を向けるべきか、成功とはどの様なものか、この地球上で普通の人間はどの様に振る舞うべきかを教育するメディアを見せられるのです。

 

そして、それは常に金持ちや権力者の利益と完全に一致するのです。

彼らは私達に何を信じるべきかを教えるだけではありません。

 

私達が何者であるかを教えてくれるのです。

 

私達が野心を抱き、成功を評価する為の枠組みを与え、その枠組みから心理的なアイデンティティを構築するのです。

 

私は実業家です。

 

失業中だ。

 

私の人生は金儲けの為にある。

 

私の人生は、人々を失望させる事だ。

 

私は成功者だ。

 

私は失敗作だ。

 

彼らは私達の適正のテストを考案し、そのテストで私達を評価するシステムを考案した。

この様な人工的な構成要素は、私達の個人心理の大部分を占めている為、人々は一生を完全にその奴隷として過ごし、その事に全力を注ぐ事になるのです。

 

この奴隷化は余りにも広範囲に及んでいる為、人々はしばしば、自分が誰で、どんな価値があるかについて、これらのでっち上げられた構成が教えてくれることに基いて自らの命を絶つ事さえ有るのです。

そして、それは全て嘘なのです。

 

権力者が権力者の利益の為に構築した、全て物語でできた夢の世界。

 

頭の中の考えや興味や関心の動きといった身近な事が、鉄拳の力でコントロールされ支配されている。

 

全ては、架空のお金や架空の権力に関するくだらない作り話のゲームの利益の為なのだ。


だから、私達の殆どは、夢遊病の様に人生を過ごし、架空の目標を追いかけ、人工的に作られた悪魔から逃げている。

 

そして、稀にトランス状態から抜け出して努力する時でも、混乱し過ぎ居て、本当にそれを理解する事はできない。

この夢の世界から、自分を解き放つのは、簡単な事ではない。

 

時間が掛る。

 

仕事も必要だ。

 

人生とは何か、自分は何者かについて語られて来た全ての物語の下にある、本当の自分とは何かについて、全ての混乱した心のおしゃべりの下で実際に何が起こっているのか、深く持続的な好奇心が必要です。

私達が、これまで聞かされて来た事と、この調査の過程で発見した事の違いは、夢と覚醒した生活の違いです。

 

現実の世界は、世界に関する現状維持の物語と、他のどのフィクション作品とも同じ様に異なっているのです。

 

この2つは、本当にこれ以上ない程違うのです。

そして良い知らせは、自分自身と自分の世界に対する間違った見方が、権力者の為に、あなたの人間的表現を形作ったように、その心の霧を巻き戻す事で、あなたの人間的表現が全く別のものに形作られると云う事です。

 

現実に根ざしたもの。

 

本物の何か。

 

原始的なもの。

 

顔の見えない寡頭制帝国の利益の為ではなく、宇宙で草が生え、銀河が回っているのと同じ理由で存在するもの。

そして、それこそが、私たちの種がその発展の思春期において経験している、この厄介な移行期の反対側にある人類の姿なのです。

 

幻想からの解放。現実と調和している。

 

誰の奴隷でもない。

 

これから起こることの謎に、はっきりとした目で向かっていく。