米国:ウィスコンシン州ウォーキーシャ市でクリスマス・パレード中に車が突っ込み、20人以上が跳ねられ、5人が死亡

ウィスコンシン州WaukeshaのパレードルートにSUVが突っ込み、20人以上がはねられ、死亡者も出たと当局が報告。

 

アメリカのウィスコンシン州で、クリスマス・パレードに車が突っ込み、少なくとも5人が死亡、40人以上が負傷した。

赤いSUV車が道路を疾走してきたとき、スクールバンドやおばあちゃんたちのダンスグループなどが、ウォーケシャ市を行進していた。

子供を含む数十人をはねました。

1人が身柄を拘束されている。この事件は、「現時点では」テロ行為ではないようだ、とある当局者は述べている。

容疑者は別の現場から逃走中に、パレードに参加していた人々にぶつかったようだと、捜査の初期段階での調査結果に詳しい法執行機関の関係者がBBCの米国パートナーであるCBSニュースに語った。

地元住民のアンジェリート・テノリオ氏は、ミルウォーキー・ジャーナル・センチネル紙に、16時40分(日本時間22時40分)頃、SUVが「ペダルを踏み込んで、パレードルートに沿って全速力で走り出した」ときには、ちょうどパレードで行進していたところだったと語っています。

 

 

 

 

「その後、大きな音がして、車にはねられた人たちの耳をつんざくような叫び声が聞こえてきました」と語っています。

Corey Montiho氏によると、彼の娘のダンスチームがSUVに轢かれたそうです。

「ポンポンや靴が散乱し、ホットチョコレートがこぼれていました。娘を探すために、崩れた体を次から次へと探さなければなりませんでした」と同紙に語っています。

 

 

ミルウォーキーの西に位置する人口約72,000人のコミュニティであるウォーキーシャのパレードは、毎年感謝祭前の日曜日に開催されるのが恒例となっており、仮装や山車、ダンサー、マーチングバンドなどが登場します。今年のテーマは「快適さと喜び」でした。

コロナウイルスの大流行により1年ぶりに復活したこのイベントを見ようと、家族連れが道路脇に並んでいました。

ソーシャルメディアに投稿された動画では、車が高速で道路のバリアを突き破って衝突する様子や、ミュージシャンのグループのようなものに車が突っ込んでいく様子が映っています。

この事件の際には、警察官が通りを駆け抜け、人々に店に避難するように指示しました。ダン・トンプソン警察署長は記者団に対し、警察官が車を止めようとして発砲したと語りました。

ジェイソン・ケルナー氏は、ニューヨーク・タイムズ紙に、息子が学校のマーチングバンドと一緒に通り過ぎるのを見ていたところ、車が群衆に向かってきて「人々をなぎ倒し始めた」と語りました。

「これほどひどい気持ちになったことはありません。自分の子供のところに行ったら何があるんだろうと思いました」。

ケルナー氏は、道端に無傷で立っている息子を見つけましたが、何人もの負傷者を目にし、血まみれのサックスを路上から引きずり出しました。

別の目撃者がミルウォーキーのテレビ局Fox6に語ったところによると、9歳から15歳くらいの女の子で構成されるダンスチームに車が衝突した後、静寂の後に叫び声が聞こえ、走ってきて、負傷者を確認したとのことです。

 

ネット上に投稿されたビデオには、ウォーケーシャでパレードに参加しようとしている車両が映っていた
 

ミルウォーキー・ダンシング・グラニーズ」は、メンバーの何人かが「影響を受けており、彼らの状況についての報告を待っているところです」と述べています。

「グラニーズ、負傷者、そしてこの恐ろしい出来事を目の当たりにしたすべての人々に、どうか思いを馳せ、祈りを捧げてください」と、同グループのFacebookページに記しています。

ローマ・カトリックのミルウォーキー大司教区によると、司祭の1人と複数の教区民、地元のカトリック学校の生徒が負傷者に含まれています。

テレビ局「CBS 58」のツイッターには、ボンネットがつぶれた赤いSUVが私道に駐車されている写真が投稿されています。

トンプソン署長は、警察官が「容疑者の車両」を回収し、参考人が身柄を確保したと述べましたが、それ以上の詳細は明らかにしませんでした。また、捜査は「非常に流動的」であると付け加えました。

Waukeshaの当局は、追加情報の収集により死傷者の数が変わる可能性があると警告している。また、地元の病院に搬送された人もいるとのことです。

 

救急隊員と通行人が負傷者の手当を行う


消防署長のスティーブン・ハワードは、事件後、同署が大人11人、子供12人を近くの病院に搬送したことを記者団に伝えました。

ウィスコンシン州のチルドレンズ病院は、20時の時点で15人の患者を受け入れたと述べ、オーロラ・メディカル・センター・サミットは、重体の3人を含む13人を治療していると述べました。

ショーン・ライリー市長は、今回の事件を「恐ろしく、無意味な悲劇」と表現しました。

「多くの人々がパレードに参加したにもかかわらず、怪我と心労を強いられたことに深い悲しみを覚えます」と述べています。

この事件を受けて、ウォーケシャーの公立学校は月曜日に休校となり、被害を受けた人々にはカウンセリングサービスが提供されています。