ワクチン秘密契約:「丸でファイザーが米国にグランドキャニオンを担保に入れる様に頼むようなもの」
2021年10月20日

ファイザー社と各国政府との間で交わされた秘密の契約に基づいて、ワクチンの急速な普及は、厳重な秘密のベールの下で展開され、ファイザー社の急成長の権力を世間が監視する事は殆どできませんでした。COVIDワクチンの秘密契約は、ファイザーがいかに利益を最大化することだけを考え、あなたの健康を考えていないかを暴露しています。ある教授は、「会社がアメリカにグランドキャニオンを担保に入れるように頼んでいるようなものだ」と言った。

 

消費者権利擁護団体であるパブリック・シチズンが火曜日に発表した報告書(以下、報告書全文)によると、ファイザー社がいかにして「リスクを回避し、利益を最大化する」ためにその力を利用しているかが明らかになったとしています。

マンハッタンに本社を置く大手製薬会社は、人口の運命を左右するような契約をめぐる政府との交渉について、厳重な秘密主義を貫いてきました。

報告書を執筆した研究者のZain Rizvi氏は、「契約は一貫して、公衆衛生上の必要性よりもファイザー社の利益を優先している」と述べている。

パブリック・シチズンは、秘密主義だけでなく、ファイザー社の薬剤の寄付を阻止する文言など、契約に共通するテーマを発見しました。紛争は秘密の仲裁裁判所で解決され、ファイザー社は納品日を含む重要な決定事項の条件を変更したり、公的資産を担保として要求することができます。

 

 

ファイザー社の広報担当者であるシャロン・カスティロ氏は、秘密保持条項は「商業契約では標準的なもの」であり、「交渉中に交換され、最終契約に含まれる商業上の機密情報を保護するだけでなく、当事者間の信頼関係を築くのに役立つことを目的としている」と述べています。

ファイザー社と、画期的なmRNA技術を用いてワクチンを開発したもうひとつの米国企業であるモデナ社の両社は、「デュオポリー」を構築していると非難する評論家からの圧力に直面しています。

ファイザー社は、「オペレーション・ワープ・スピード」と呼ばれるワクチン開発プログラムで政府の資金援助を受けていませんでしたが、米国から莫大な事前注文を受けていました。ファイザー社は、自社技術の共有を意味する知的財産権の放棄に反対した。

外国政府との契約条件を調べた専門家によると、極端な要求もあったという。ブラジル、チリ、コロンビア、ドミニカ共和国との契約では、これらの国が「自国の資産の予防的押収に対する免責」を放棄していた。

ジョージタウン大学のローレンス・ゴスティン教授(公衆衛生法)は、「グランドキャニオンを担保にするよう米国に要求しているようなものだ」と言う。

会社側はその論理を否定した。「ファイザー社は、いかなる国の外交、軍事、文化的に重要な資産にも干渉していないし、そのような意図も全くありません」とカスティーヨは述べています。"これに反することを示唆することは、無責任で誤解を招く恐れがあります。"

しかし、これはあからさまな嘘である。2月上旬、ファイザー社はアルゼンチン政府に対して軍事基地や大使館の建物を要求していると報じられた。

 

 

一部の契約要求は、各国でのワクチン展開を遅らせているようです。少なくとも2つの国が交渉から手を引き、同社の要求を公に批判しました。しかし、いずれも後にファイザー社との間で合意に達しました。

「製薬会社は懸念しています」と と、Global Healthcare Innovation Alliance AcceleratorのディレクターであるJulia Barnes-Weise氏は述べています。



「その一つは、特にまだ承認されていないワクチンについて、そのワクチンが原因と思われる傷害に対して責任を問われる可能性があることです」

ファイザーのCOVIDワクチンの秘密の契約書
 

ファイザー社は、コロナウィルス・ワクチンについて73件の契約を正式に結んでいる。

 

ロンドンに拠点を置くアドボカシーグループ、トランスペアレンシー・インターナショナルによると、各国政府が正式に公表した契約は僅か5件で、しかも『大幅に編集されている』とのことです。

トランスペアレンシー・インターナショナル・ヘルス・プログラムのリサーチ・マネージャーであるトム・ライト氏は、

 

 

「契約書が公開されていなかったり」

「修正された文章で埋め尽くされた文書が」

「公開されていると云う事は」

「ワクチンがいつ、どの様にして届くのか」

「物事が上手く行かなかった場合にはどうなるのか」

「購入者がどの程度の金銭的リスクを吸収しているのかが」

「判らないと云う事です」

 

と、述べています。

 



ファイザー社の契約に関する情報の多くは、地元の報道機関やBureau of Investigative Journalismをはじめとする国際的な報道機関のジャーナリズムによってリークされています。

パブリック・シチズンは、同社とアルバニアとの間の編集されていない契約書の草案をはじめ、ブラジル、コロンビア、ドミニカ共和国、ペルー、欧州委員会の編集されていない最終文書を分析しました。

また、チリ、米国、英国が発表した編集済みの文書は、重要な詳細が欠けているものの、さらなる背景を示している。

ブラジルとの契約では、政府がファイザーの書面による事前承諾なしに、「契約の存在、主題、条件に関するいかなる公表も」或いはファイザーとの関係についてコメントすることを禁じています。

非営利のグローバル・ヘルス組織であるI-Makを共同設立した知的財産弁護士のTahir Amin氏は「これは次のレベルの話だ」と述べています。

ファイザー社は、契約後もワクチンの供給をコントロールしていました。

 

ブラジル政府は、ファイザー社のワクチンの寄付を受けたり、独自に寄付をしたりすることを制限されていました。

 

また、ファイザーは、アルバニア、ブラジル、コロンビアとの契約に、不足した場合に納入スケジュールを一方的に変更できるという条項を盛り込みました。

ブラジル、チリ、コロンビア、ドミニカ共和国、ペルーとの契約では、各国政府は「自国または自国の資産が将来的に保有又は獲得する可能性のある免責権を明示的かつ取消不能な形で放棄する」という文書に署名することが求められました。

最初の4つの国では「予防的」な資産の差し押さえに対する免責を放棄することも求められた。

パブリック・シチズンは、政府に対して「ワクチンの知的財産に関連するあらゆる訴訟、請求、訴訟、要求、損害、費用、経費からファイザーを補償し、防御し、無害に保つ」ことを要求する契約書を見つけた。

不透明な巨大企業


ファイザー社は、価格の吊り上げや納品の遅延などで非難されているモデルナ社ほど、世間の注目を集めていません。

 

分析会社のAirfinity社は今週、ファイザー社が来年、545億ドル相当のコロナウイルスワクチンを販売すると予測しており、これはModerna社の販売額のほぼ2倍にあたる。

 

ファイザー社と交渉中のある国の政府関係者は、この問題について話す権限を持っていませんでしたが、ファイザー社との交渉は難しいが、ワクチンの納入に関しては信頼できると述べていました。

しかし、トランスペアレンシー・インターナショナルは、調査した少なくとも4つの契約書またはドラフトは、他のワクチン開発企業よりも「はるかに」進んでおり「開発企業やサプライチェーンのパートナーがミスを犯した場合でも、ワクチンの稀な副作用が発生した場合だけでなく、リスクの多くが国家政府に課せられ、開発企業から離れている」と主張しました。

ジュネーブにある国際開発学大学院大学のグローバルヘルスセンターの共同ディレクターであるスエリー・ムーン氏は、寄付金の制限は「酷い」ものであり「ワクチンを必要としている人にできるだけ早く届けるという目的に反する」と述べています。

昨年、ベラルーシの大統領は、世界銀行のコロナウイルス支援には、極端な監禁措置を課すことや、コロナウイルス対応をイタリアをモデルにすること、さらには経済政策の変更などの条件が付いていることを暴露し、「受け入れられない」と拒否しました。

ファイザー社は、インドにCOVID-19ワクチンを現地での試験なしに発注することを望んだほどです。

更に、各国政府はコロナウイルス・ワクチンメーカーと秘密の契約を結んでおり、ワクチンによる副作用や、最悪の場合はワクチンが原因で患者が死亡しても、製薬会社は法的に責任を問われないことになっている。

一方、EU委員会の委員長とファイザー社のCEOとの間で行われたワクチン販売のための秘密交渉については、調査が開始された。

ファイザー社のワクチン秘密契約に関する報告書は以下からお読みください。