英国:ビル・ゲイツ氏と4億ポンドのグリーン産業革命で提携
2021年10月20日

ボリス・ジョンソン氏は、ビル・ゲイツ氏との高価な技術提携を発表しました。この提携により、英国の気候変動へのコミットメントを満たし、ロンドンが自ら支払うことのできないコストをカバーする「グリーン産業革命」を起こすことができると述べています。

 

英国首相は火曜日、COP26気候会議に先立ち、ロンドンの科学博物館で開催されたグローバル投資サミットでスピーチを行い、「グリーン水素や持続可能な航空燃料など、数年前には不可能と思われた技術を急速に拡大してこそ、野心的な気候目標を達成することができる」と述べました。

 


首相は、億万長者の慈善家であるゲイツ氏と共に、新しいグリーンテクノロジーへの投資に4億ポンドを投じる計画を説明し、マイクロソフトの創業者の資金を、商業的に実現不可能で、政府が単独で行うには費用がかかりすぎる開発プログラムの重要な要素として紹介しました。

 

ジョンソンは、ゲイツが率いる「ブレイクスルー・エナジー・カタリスト」と呼ばれる個人投資家グループとのパートナーシップにより、二酸化炭素の回収・貯蔵、環境に優しい水素技術、バッテリーの長寿命化、ゼロカーボン航空(「ジェット・ゼロ」)などの分野で英国の技術的地位を向上させることができると説明し、このプログラムが英国に「質の高い雇用」をもたらすことも付け加えた。

 

 

さらに、リライアンス・インダストリーズ社は、ビル・ゲイツ氏やジョージ・ソロス氏などが所有するブレイクスルー・エナジー・ベンチャーズに最大5,000万ドルの出資を行うことを発表しています。


 

ロンドンでは、新しい環境技術の開発に少なくとも2億ポンドの資金提供を約束していますが、マイクロソフト社の創業者であるゲイツ氏は火曜日、ダウニング氏の約束と同額の2億ポンドをブレイクスルーを通じて提供することを約束しました。

マイクロソフトの創業者であるゲイツ氏は、以前にもこの投資家グループを組織し、「グリーン」プロジェクトに多額の資金を投入していました。

ゲイツ氏は、環境にやさしいプロジェクトの規模を拡大し「そのコストを下げる」ことを約束し、彼の支援によって「これら(新しいグリーンエネルギープロジェクト)を、現在の太陽光発電や陸上風力発電と同じ場所に持っていき、排出量を削減するために規模を拡大することができる」と予測しました。

さらにゲイツ氏は、ネットゼロを達成するためには、クリーンテクノロジーのコストを、現在使用されている環境に優しいエネルギーと競合できるレベルまで下げなければならないと説明しました。

ジョンソンは、10月31日からグラスゴーで開催される気候変動枠組条約第26回締約国会議(COP26)に参加する裕福な人々について、200人の参加者の運用資産額が24兆ドルにも上ることを紹介しました。

「私たちは、政府としてこの瞬間を利用して、何兆ドルもの市場にレバレッジをかけ、気候変動に取り組むだけでなく、世界中にグリーンジョブとグリーン成長をもたらす国のプラットフォームを構築するべきです」

グリーンテクノロジーの商業化に向けて、民間企業を十分に活用していないと各国政府を非難した後、首相は、ゲストの人間的な魅力を語るという口実を捨て、ポケットの中の現金に直接語りかけました。

私は、これらのドルの一人一人に言いたいのですが、あなた方は英国にとても歓迎されていて、あなた方は適切な時期に適切な場所に来たのです。

 

 

※Gen

  • 何体目だよ?ビル・ゲイツ
  • 金太郎飴か?ビル・ゲイツ
  • この投資事業はどっち側?
  • クリーンとかグリーンは詐欺ってバレてるけど?

一説じゃ、大金持ち達が全部

(好い意味で)すり替えられていて

(好い意味で)コントロールされている

・・・と云うのも在るが

 

経過状況やら結果やら観てないと

全く判らないしなぁ・・・