『ドラクエ』BGM作曲・すぎやまこういちさんが死去 悲しみの声相次ぐ
2021/10/07
7日、『ドラゴンクエスト』のBGM音楽などを手掛けたすぎやまこういちさんに90歳で亡くなったことが報道。ネットは悲しみの声に包まれた。
■9月30日に逝去
すぎやまさんは、2021年9月30日に敗血症性ショックのため、逝去。90歳だった。
同氏は、ドラクエシリーズの500局以上に及ぶ楽曲のすべてを作曲。
現在制作中のシリーズ最新作『トラゴンクエストⅫ 選ばれし運命の炎』の作曲が最後の仕事となった。
■ドラクエ生みの親・堀井雄二氏もメッセージ
ドラクエシリーズの生みの親であるゲームデザイナー堀井雄二氏は、すぎやまさんの訃報を受け、
「すぎやま先生がお亡くなりになりました」
「先生は35年間、ドラクエの世界に」
「音楽という命を吹き込んできてくださいました」
「ドラクエは先生の音楽と共にありました」
と、コメント。
続けて、
「ゲームと共に」
「ユーザーの皆さんの心の中に」
「先生は生き続けるでしょう」
「すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました」
と、感謝をつづった。
■悲しみの声相次ぐ
すぎやまさんの死が報道されると「すぎやまこういちさん」「ドラクエ」など関連ワードが瞬く間にトレンド入り。
「ドラクエでずっと遊んでたから特別な作曲家だった」「本当に残念。もっと曲聴きたかったな」「素敵な音楽たちを作ってくれてありがとうございました!」と悲しみや惜しむ声が続出している。
現在活躍するゲーム作曲家たちの憧れの的でもあったすぎやまさん。彼の偉大な功績はこれからも語り継がれるだろう。ご冥福を祈りたい。
■堀井雄二氏のツイート
すぎやま先生がお亡くなりになりました。先生は35年間、ドラクエの世界に音楽という命を吹き込んできてくださいました。ドラクエは先生の音楽とともにありました。ゲームとともに、ユーザーの皆さんの心の中に、先生は生き続けるでしょう。すぎやま先生、長い間、本当にありがとうございました。
— 堀井雄二 (@YujiHorii) October 7, 2021