米NY市長:ビル・デ・ブラシオ、NY市のワクチン義務化をめぐり企業経営者から訴えられる
2021年8月22日(日) by: Nolan Barton

Tags: 

8月17日(火)、"特定の施設 "を対象とした市のワクチン義務化をめぐり、レストラン経営者と中小企業5社のグループが、ニューヨーク市のビル・デ・ブラシオ市長を相手取って訴訟を起こしたことが明らかになりました。この訴訟は、リッチモンド郡最高裁判所に提出されました。

 


このワクチン義務化は、特定の施設を対象とし、他の施設を対象としていないことから、恣意的で気まぐれなものである」と、「独立系レストランオーナー協会レスキュー」というグループを中心とした原告団は書いています。

 

「デルーカズ・イタリアン・レストラン」「ペストリーショップ ロッコ」「Evolve-33」「スタテンアイランド柔道柔術」も原告として名を連ねています。彼らは、この命令に対する終局的な差し止めを求めています。

スタテン島柔道柔術道場のオーナーであるジョセフ・カニッツオ氏は、この大統領令は中小企業にとって「死刑宣告」であると述べています。

 


「ジムやレストランは、なぜか人々の安全を守るという社会的責任を負わなければなりません。私たちの仕事ではありません」とカニッツオは言います。

 

「デ・ブラシオ市長が私のスタジオに課した他の義務や制限のために、私が生き残る可能性はほとんどありません。これはビジネスの死刑宣告です」

訴訟によると、この義務化は、オーナーのビジネス、生活費、生計に「深刻な影響を与える」としています。

市内のレストランやジムは、長蛇の列ができる食料品店や混雑したオフィスビルなど、人々が長時間集まる他の屋内空間には適用されないため、この新規則は不公平だと主張しています。(関連記事 ビル・デ・ブラシオ氏、ニューヨーク市での「ワクチン・パスポート」要件を拡大すると脅す。次は食料品店か?)

 


テイクアウトやデリバリー、屋外での食事のみを提供している飲食店では、顧客にワクチン接種の証明書を求める必要はありませんが、屋内の座席やテーブルを撤去したり、ブロックしたりする必要があります。

原告団は、「食料品店、薬局、ヘアサロン、教会、オフィスビル、学校、医療施設など、『関連性のない人々がかなりの時間交流する』集団が関わる場所は他にもたくさんありますが、これらの場所では、すべての労働者と利用者にワクチン接種を義務付けることはありません」と述べています。

また、デ・ブラシオ氏の義務化では、COVID-19ワクチンを接種できない人や接種すべきでない人に対する例外規定がないことも指摘しています。

8月18日(水)、デ・ブラシオ氏は、この訴訟に関するコメントを制限するとしながらも、彼らが法的に強力な立場にあることに絶大な自信を持っていると付け加えました。「私たちは今、世界的なパンデミックの中にいます。これまでの決定は、最初からこの戦いを戦ってきた保健所の職員のリーダーシップによってなされたものであり、我々はより多くの人々にワクチンを接種しなければならないことを知っています」と述べました。


デ・ブラジオ氏の義務化は差別的であり、アメリカ的ではない

 

経営者の中には、この義務化が差別的でアメリカ的ではないこと、偽のワクチンカードが出回ること、レストランのスタッフが新しいルールに対する潜在的な顧客の怒りの矢面に立たされることなどを懸念している人もいます。

また、他のレストラン経営者からは、ワクチン接種を義務付けられた場合、従業員が辞めてしまうのではないかという懸念が寄せられています。

 

マンハッタンのミッドタウンにある「Mooyah バーガー、フライドポテト、シェーク」のフランチャイズ店を兄のニックと共同経営しているアート・デポール氏は、従業員の中には予防接種を受ける予定のない人もいると話しています。逼迫した労働市場では、そのような労働者を補充することは大変な困難を伴います。

 


デ・ブラシオ氏の「Key to NYC」計画は火曜日に正式に開始され、米国の都市では初めて、ワクチンを接種した人としていない人を日常生活の中で分けることになりました。その後、ニューオーリンズ市とサンフランシスコ市が同様の義務化を行いました。

ニューヨークの規則では、飲食店や娯楽施設、フィットネス施設のスタッフや客が屋内に入る際には、コロナウイルス(COVID-19)のワクチンを少なくとも1回接種することが義務付けられています。施行はさらに25日後に開始されます。9月13日からは、遵守しない企業には罰金が科せられます。

Pasticceria Rocco社のマネージャーであるMary Josephine Generoso氏は、市長の規則を受けて、ベイリッジにあるベーカリーの店舗の外に巨大な看板を立て、「ワクチンを接種した人もしていない人も」お客様をダイニングルームにお迎えしました。

この新ルールにより、ニューヨークのレストランでは、12歳以上の人が屋内で食事をする場合、ワクチン接種の証明書を提示しなければならなくなりました。ワクチンパスポートを提示できなかったお客様は、屋外でしか食事をすることができません。レストランのサーバーやバーのスタッフは、市長の新しい命令を実行する公的機関に指定されています。

NYCへの鍵」は、多くの企業が絶対に必要になるまで参加しないという、不安定なスタートとなりました。(関連記事 NYCのレストランは、ワクチンパスポートの義務化を拒否し、「予防接種警察」となる)

水曜日の午後、マンハッタンのファストフード店では、センター・フォー・ディジーズ・コントロール・アンド・プリベンション(CDC)の予防接種カードやエクセルシオール・パスの提示をまだ求めておらず、イーストビレッジの映画館「AMCビレッジ7」でも確認していないという。

イーストビレッジに住む男性は、DailyMail.comに、Chipotleでテイクアウトをしたが、何の問題もなかったと語っています。バーで予防接種カードの提示を求められただけだそうです。


共和党はビジネスオーナーの訴訟を支持

 

ニューヨーク州議会議員のニコル・マリオタキス氏や市議会議員のジョー・ボレリ氏といった著名な共和党員が、経営者たちの訴訟を支持しています。

Malliotakis氏は、今月初めの記者会見で、この訴訟を発表しました。彼女には弁護士のLouis GelorminoとMark Fonteが参加しました。また、Cannizzo氏と、ロングアイランドに2つのジムを所有し、U.S. Fitness Coalitionを率いるCharlie Cassara氏も出席しました。

"U.S. Fitness Coalition "はアンチバクサーではありません。私たちは、適切な栄養と運動によって、人々の健康と体力を維持することを目的としています」とカサーラは言います。「市には、どんな理由であれ、誰にサービスを提供するかを指示する権利はなく、その決定は個人事業主である私たちに委ねられています」。

カサーラ氏は、昨年、デ・ブラシオ市長が市の第4段階再開リストからジムを削除したことを受けて、すでにデ・ブラシオ市長を訴えていました。また、Fox Newsに出演した際には、市長が定めたジムのルールの下では、一部の顧客が安心して利用できないことを語りました。

「例えば、ジム内での社会的な距離感を解消するためには、人々の予防接種カードを受け取らなければなりません。これは、渡したくない人や予防接種を受けていない人の間で大きな問題を引き起こしています」と述べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓