Amazon は、偽のレビューを使って顧客を騙す中国の出品者で溢れている
2021年8月22日(日) by:フランツ・ウォーカー

Tags: 

アマゾンは、自社製品の宣伝のために有料のレビューを利用する小売業者を厳しく取り締まっており、アマゾンに出店している中国の小売業者は監視の目が厳しくなっています。

 


家庭用掃除機からワイヤレスヘッドホンまで、米国市場への参入を目指す中国の無名の販売者たちは、何年も前から世界最大の電子商取引プラットフォームであるアマゾンを利用して優位に立ってきました。

彼らは、FBA(フルフィルメント・バイ・アマゾン)と呼ばれるアマゾンのプログラムを利用しています。これは、サードパーティの販売者がアマゾンの倉庫に商品を保管することができるプログラムです。これは、アマゾンの倉庫に第三者が商品を保管することができるプログラムです。さらに、このプログラムでは、発送、返品、交換を米国の会社が行います。

しかし、これらの商品は、アマゾンのサイトで注目される必要がありました。中国の販売者の多くが利用した方法は、好意的な商品レビューを書いてくれる消費者に、おまけや現金を提供するというものでした。(関連記事:Amazon業者による大規模な偽レビュー詐欺が発覚)


アマゾンは、中国の小売業者の為に偽のレビューを許可していた

 

アマゾンは、(レビューを書くという)習慣をお客様に紹介するために、セラーがレビューと引き換えにインセンティブを置くことを許可していた時期がありました。しかし、2016年には、おまけが顧客のレビューの整合性を損なうことに気づいて、この慣行を阻止するようになりました。

アマゾンが心を入れ替えたにもかかわらず、多くのマーチャントは新しいルールを無視している。彼らは代わりにFacebookなどのソーシャルネットワークで買い物客を募集し、Paypalで払い戻しを行うことで、Amazonによる発見を逃れています。

 

 

また、このようなインセンティブは会社のルールに違反していますが、アマゾンは何年も前から、FBAで低価格の商品を豊富に提供する中国の商人を増やしたいと考えていたようです。その結果、アマゾンは自社のポリシーをかなり緩く取り締まっていました。

しかし、現在、アマゾンはこのような宣伝広告を取り締まっているようです。中国の業界関係者によると、同社は2021年の第2四半期に突然方針を変更し、この行為に関与した疑いのある小売業者のアカウント停止と在庫凍結を開始したという。

深圳越境電子商取引協会によると、5万件以上の中国の小売業者のアカウントが同プラットフォームから停止された。これにより、1,000億円(154億ドル)相当の売上が失われました。

「サプライヤーへの返済ができず、銀行ローンの申請もできず、従業員は失業に直面し、過去数年間の利益が一夜にして空っぽになってしまった」と、同協会の会長であるWang Xinは述べています。

技術アナリストのフー・リャン氏は『Global Times』紙の取材に対し、今回の取り締まりは "中国の電子商取引企業にとって教訓となる "と述べた。同氏は、中国企業は "ルールを尊重し、抜け道を利用しないことが必要であり、これは、どのプラットフォームであっても、企業の長期的な健全性の基本である "と述べています。

中国の小売企業は、これからはフェアにプレーしなければならない
今回のアマゾンの取り締まりは、5月にデータ流出の報告があったことを受けたものです。この情報漏洩により、アマゾンの販売者と偽のレビューライターとのやり取りが暴露されました。

米連邦取引委員会(Federal Trade Commission)は、この漏洩事件を受けて、アマゾンに偽レビュー対策を強化するよう求めました。

アメリカの多くの小売業者も、この取り締まりは遅きに失したと言っています。これらの小売業者は、アマゾンが中国の小売業者に積極的に働きかけていると思われることに反発しています。

「アマゾンが、(中国の販売者が)レビューを偽装していると最終的に判断したのであれば(私は多くの販売者が偽装していると考えていますが)、それは喜ばしいことです。「何年も前から、多くの場合、より優れた製品にシェアを奪われてきました」。

「私たちはシステムを利用していなかったのです」と彼は付け加えます。

アメリカの小売業者が直面している問題は、中国製品に対する偽の好意的なレビューだけではありません。ライトによると、彼の米国のクライアントの多くは、アマゾンの評価が上がり始めた途端に否定的なレビューが殺到し、評価が下がってしまうと訴えています。ライト氏は、これらの否定的なレビューは、中国製品の肯定的なレビューと同様、偽物ではないかと疑っています。

今回の取り締まりで、中国の小売業者はアメリカの小売業者と対等に渡り合わなければならなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓