ウーリーマンモスの「代理」が北米のツンドラを闊歩する日が来るかもしれない
by エンシェントコードチーム

ウーリーマンモスは、アラスカ近郊のウランゲル島で4,000年前に絶滅した可能性があると言われています。しかし、科学者たちは長年にわたり、彼らを復活させるために熱心に取り組んできました。

 

 

 

2019年、日本の研究者たちは、2010年にシベリアのユカギール海岸線で発見された完全に保存されたマンモスの赤ちゃん「ユカ」の2万8千年前のDNAを使って、画期的な成果を上げました。

 

 


何千年もの間、冷凍保存されていたにもかかわらず、科学者たちはユカから流れるような血液を採取することができたのである。

ユカは、6歳から11歳くらいの若いマンモスとして死亡した可能性があります。彼女の体には、太くて長いストロベリーブロンドのボサボサの髪が残っている。もし科学者がユカのような赤ちゃんを連れてきたら、子牛は生きているスナッフルパガスによく似ているかもしれない。

 

 

マンモスの子牛を描いた模型。画像クレジット:ウィキメディアコモンズ経由のアポテア、クリエイティブコモンズの帰属-継承3.0非移植


以下、BBCのYukaをご覧ください。
 

 

ウーリーマンモスを蘇らせる


ユカの細胞核をマウスの卵細胞に移植した日本の科学者たち 90歳の日本の生物学者、入谷明氏の夢であったウーリーマンモスの復活は間近に迫っていた。

 

 

5つのケースでは、細胞分裂が可能であることを示す生物学的反応が観察されました。

近代大学のチームメンバーである宮本圭氏は、AFPに次のように語った。

 

 

「これは、年月が経過しても、細胞の活動が起こり、その一部を再現できることを示唆しています」と宮本は語る。

「これまでの多くの研究では、化石のDNAを分析することに重点が置かれていて、まだ機能しているかどうかはわかっていませんでした」と付け加えた。

 

しかし、宮本は、細胞の損傷は "深い "と述べている。そのため、「ジュラシック・パーク的な復活」はあり得ないとしている。

宮本は「新しい技術が必要だし、いろいろなアプローチを試してみたい」と語った。

 

そのため、科学者はより優れたクローン技術とサンプルを必要としていた。そうすれば、マンモスのDNAを最も近い近縁種であるゾウの卵に挿入することができるかもしれない。それまでは、マウスの胚を使っていた。

 

 

ウーリーマンモスの復活と復元

今日、「脱絶滅運動」の代表的な組織である「リバイブ&リストア」は、ウーリーマンモスを復活させたいと考えています。実際の種ではなくても、似た形質や生態系の機能を持つ「代理種」を復活させることができるのです。

 

 


研究者たちは、アジアゾウのゲノムにウーリーマンモスの遺伝子を編集することで、極北での生活に適応した「ゾウのいとこ」を作り出すことができる。

「ウーリーマンモス復活の究極の目的は、絶滅したこの種を復活させ、ユーラシア大陸と北米大陸の広大なツンドラ地帯と北方林に、いつの日か健全な群れを再配置することです。その目的は、絶滅したウーリーマンモスの完全なコピーを作ることではなく、アジアゾウが北極の寒冷な気候で繁栄するために必要なマンモスの適応に焦点を当てることです。ゾウの組織培養からゲノム編集、そして何よりもアジアゾウの保護に役立つ知見の開発まで、さまざまなマイルストーンが用意されています」とウェブサイトに記載されている。

 

さらに、現在のゾウで分かっているように、大型の草食動物は環境の維持とバランスをとるのに不可欠な存在である。

 


かつて北方地域には「マンモス草原」があった。ツンドラ地帯には、カモシカ、シカ、カリブー、ウマ、バイソン、そして毛長マンモスが放牧されていました。もしこれらの放牧民が戻ってくれば、彼らの活動によって草原が回復し、永久凍土が保全され、炭素が捕捉される。その結果、マンモスは人間が引き起こす気候変動の緩和に貢献することができるのです。

また、このプロジェクトでは、旅客鳩のような絶滅した種の復活や、アメリカ栗の木の再生も期待されています。

関連記事 かつて地球上を闊歩したシベリアのユニコーンはどうなったのか?

 



私たちは神のような存在

 

スタンフォード大学で学んだ作家であり「Revive & Restore」の共同設立者であるスチュワート・ブランド(82歳)に焦点を当てた新しいドキュメンタリー「We Are As Gods」が公開されました。

 

 

なぜ絶滅した種を復活させたいのかという質問に対して、ブランドは、人間による環境破壊を元に戻すためだと答えています。

「偶然にも、この3つのプロジェクトは、生態学的にも非常に理にかなっています。それらの生物がいた生態系には、他のものでは埋められていない隙間があります。それらを復活させれば、生物多様性が高まるだけでなく、回復力も高まるのです」

ブランドは、科学によって、人々が自然界に与えたダメージを回復させることができると考えています。

 

「しかし、もっと深いところでは、私たちは人間同士だけでなく、自然界にもダメージを与えているという、ある種の悲劇的な感覚にとらわれているのかもしれません。その被害のほとんどは、意図せずに行われたものです。そのダメージを元に戻すというアイデアは、潜在的に非常に自由なものです」とブランドは言います。

 

 

ドキュメンタリー「We Are As Gods」については、以下のReasonTVの記事をご覧ください。

 

 

関連記事:メキシコシティ郊外で巨大なマンモスの罠が発見され、中には複数の骨格があった

 


リュウバという名のウーリーマンモスの物語


2007年5月、シベリアのユリベイ川の中洲で、ネネツ族のトナカイ飼いのユーリ・クーディがウーリーマンモスの子牛リュウバを発見しました。その1年後、3,000マイル離れた場所でクロマという名の子牛が発見されました。

ネネツは、マンモスは危険な前兆であり、地下世界をさまよう生き物だと信じています。さらに悪いことに、ネネツ族の中には、マンモスを見つけた人は早死にすると信じている人もいると、ナショナル・ジオグラフィックは伝えている。

 


それでも、クーディと友人は地元の博物館に連絡を取り、職員がクーディの遺体を危機から救ってくれました。クディが知らないうちに、彼のいとこは子牛を地元の店に売り、人々は写真を撮り始めた。その間に、野良犬が子牛の尻尾と右耳の一部をかじってしまいました。ありがたいことに、当局が介入し、ヘリコプターでこのマンモスを州都サレクハードのシェマノフスキー博物館に輸送しました。

このマンモスは、クーディの妻にちなんでリュウバと名付けられました。

驚くべきことに、マンモスは髪の毛と足の爪がないだけで、完全に無傷でした。数千年の時を経ても、内臓、ミルクが入ったままの胃、骨、乳牙、その他の歯が残っていました。まつ毛も残っていて、まるで眠っているかのようでした。

 


リューバについては、ナショナルジオグラフィックよりご覧ください。

 

 

神秘的な保存状態の良さ


オランダの科学者が炭素14年代測定法を用いて、リュウバが4万年前に生後1ヶ月で死んだことを発見しました。

胴体には土砂の痕跡があり、泥の中に沈んで窒息死したと考えられます。また、遺体は微生物によって漬けられ、保存されていたと考えられています。これは虫を寄せ付けないためではないでしょうか。

しかし、彼女の体が解凍された後も、おそらく1年近くもそのままの状態で保存されていたのは不思議なことです。漬物が虫除けになったのなら、なぜ野良犬は遺体を襲ったのか?

 


リューバとクロマの3DモデルをCTスキャナーで作成しました。

病院でスキャンするには大きすぎたので、もっと大きなものが必要でした。そこで、ミシガン州リボニアにあるフォード社の非破壊評価研究所で、自動車のトランスミッションの欠陥を見つけるためのスキャナーを使用しました。

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓