研究:ビタミンCと亜鉛の補給は抗マラリア薬の効果を高める事ができる
2021年08月04日(水) 記入者:Evangelyn Rodriguez

マラリアは、蚊が媒介する病気で、マラリア原虫によって引き起こされます。マラリアの原因となる原虫は、P.falciparum、P.malariae、P.vivax、P.ovale、P.knowlesiの5種類が知られている。これらの寄生虫のうち、P. falciparumは最も生命を脅かすマラリアを引き起こすと言われています。P.falciparumマラリアの患者は、痙攣、肝不全、腎不全を起こし、しばしば昏睡状態に陥ります。英国国民保健サービス(NHS)によると、P. falciparumは最も一般的なタイプのマラリア原虫であり、世界中でマラリアによる死亡者の大半を占めています。

 

 

 

しかし、マラリアの病原体の種類とは別に、マラリアの罹患率には2つの要因があるようです。研究によると、マラリアが蔓延している地域では、鉄と亜鉛の欠乏もよく見られます。したがって、研究者たちは、栄養補助食品がマラリア患者の大きな助けになると考えています。

 


しかし、鉄分を補給しても、マラリアの転帰には大きな影響を与えないという研究結果があります。実際、Lancet誌に掲載された研究では、マラリアの発生率が高い地域では、日常的な鉄分の補給が重症化や死亡のリスクを高めることが示唆されています。

 

これらの報告から、研究者たちは、鉄分の代わりに、ビタミンCと亜鉛を補給することが、マラリア治療に大きな効果をもたらすのではないかと考えています。ビタミンCは、免疫機能を高めるだけでなく、食物からの鉄分の吸収を促進することが知られています。

 

この仮説を検証するために、ナイジェリアとイギリスの研究者たちは、P. bergheiに感染したマウスを使った実験を行いました。この寄生虫は、特定のげっ歯類にマラリアを引き起こすことで知られています。研究者たちは、ビタミンCと亜鉛の異なる組み合わせが、マラリア原虫に感染したマウスの血液学的パラメータと死亡率に及ぼす影響を評価しました。その結果は、Food Science and Human Wellness誌に掲載された論文で報告されています。

 

 


マラリアの補完的治療としてのビタミンCと亜鉛の補給

 

Nutrition Journalに掲載された論文によると、ビタミンと亜鉛を組み合わせることで、子どものマラリア罹患率と死亡率を減らすことができるそうです

 

 

具体的には、免疫力を高めることで知られる2つの栄養素、ビタミンAと亜鉛を補給することで、生後6カ月から24カ月の子どものマラリア発症率が27%減少したことがわかりました。これらの子どもたちは、世界で最もマラリアの負担が大きい15カ国のうちの1つであるガーナで、無作為に選ばれた12のコミュニティに属していました。

 


この結果を受けて、英国・ナイジェリアチームは、ビタミンCと亜鉛が抗マラリア薬の効果を高め、マラリアによる貧血からの早期回復を促すという仮説を立てました。重度のマラリア性貧血は、P. falciparum感染に関連しており、マラリア関連死の3分の1を占めています。

 

 

(関連記事:マラリア感染マウスに対するベリーブッシュの抗原性効果を確認した研究者たち)

 


この仮説を確かめるために、研究者たちは、P. berghei感染マウスに抗マラリア薬であるアルテメテルを3日間投与し、ビタミンCと亜鉛を補給した後の血液学的変化と生存率を評価する3週間の試験を行いました。研究チームは、ビタミンCと亜鉛の比率の違い(90:10、80:20、70:30、60:40、50:50)に基づいてマウスをグループ分けしました。

研究者たちは毎週、体重、パック細胞量、白血球数、赤血球数、ヘモグロビン濃度、死亡率を測定した。試験終了時には、アルテメテルとビタミンCおよび亜鉛を併用した群で、マラリアによる死亡率が低下したことがわかりました。しかし、補給しても感染したマウスの寄生虫を減らすことはできませんでした。


また、ビタミンCと亜鉛を30:70で補給すると、感染マウスの生存率が高まり、他の比率に比べて良い結果が得られました。特に、このビタミンCと亜鉛の比率は、パックセルボリュームとヘモグロビン濃度の改善に役立ちました。充填細胞量とは、血液中の細胞の割合を示す数値です。パックセル量が減少すると、赤血球が減少したことになり、貧血になります。

 


 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓