Google と Facebook が違法なCOVID-19ワクチンの義務化を発表、自社の従業員をターゲットに
2021年8月03日(火) 作成者:アルセニオ・トレド

ビッグテックは、実験的で副作用だらけの武漢コロナウイルス(COVID-19)ワクチンを違法に義務づけ始めました。GoogleとFacebookは、従業員がオフィスに戻る前に、完全なワクチン接種を義務付けることを発表しました。両社は水曜日にワクチンの義務化を発表しました。

 

 


グーグルとフェイスブックは、オフィスに入る人にワクチンを義務付ける

 

Google社のCEOであるSundar Pichai氏は、このワクチン義務化は "今後数週間のうちに "米国を拠点とする従業員に導入されると述べました。ピチャイCEOは、このワクチン義務化を "今後数週間のうちに "米国在住の従業員に導入し、その後、数ヶ月のうちに他の国に勤務する従業員にも拡大すると述べました。

 


ピチャイ氏は、このワクチン義務化によって、米国および少なくとも50カ国で働く14万4,000人以上のグーグル社員が "より安心してオフィスを開けることができる "と考えています。

"予防接種を受けることは、これからの数ヶ月間、私たち自身と私たちのコミュニティを健康に保つための最も重要な方法の一つです。" と主張しました。ピチャイ氏は、研究者たちがCOVID-19ワクチンがウイルスを広める原因になっていると考えていることを無視しています。

ピチャイ氏は、米国内外でのワクチン義務化の実施は、"地域の状況や規制に応じて "異なると述べています。また、当該地域で「ワクチンが広く利用できるようになるまで」は適用されないとのことです。

また、Google社のCEOは、医療上の理由、宗教上の理由、その他連邦法で保護されている理由でCOVID-19ワクチンを接種できない人々のための便宜を図ると付け加えました。

しかし、政治的な理由でコロナウイルスワクチンの接種を拒否している人たちは、事実上、グーグルの他の社員から隔離されます。これらの従業員は、自宅での仕事を継続し、会社での将来について同社の人事部と話し合うよう求められる。

ピチャイ氏はまた、グーグルが世界中のオフィスで実施している在宅勤務制度を10月18日まで延長すると述べました。同社はこれまで、9月中旬に全従業員のオフィスを再開する予定でした。

 


Google社のCEOは、10月18日という日付は最終的なものではなく、さらに延期される可能性があると述べています。その場合は、少なくとも30日前に従業員に通知するとのことです。

フェイスブックは、グーグルの数時間後に予防接種に関する独自の声明を発表しました。同社は、米国内のオフィスに出勤する58,000人の従業員全員に、実験的なCOVID-19ワクチンの接種を義務付けるとしています。

「Facebook社の人事担当副社長であるLori Goler氏は声明の中で、「このポリシーをどのように実施するかは、地域の状況や規制によって異なります。"医療上の理由やその他の理由で予防接種を受けられない人のためのプロセスを用意し、状況の進展に応じて他の地域でのアプローチを評価していく予定です。"

フェイスブックは、従業員がいつワクチンを接種すべきかの期限を設定していません。


グーグルとフェイスブックは、他の企業がワクチンを義務化することに影響を与えるかもしれない

 

職場でのワクチン義務化は、これまで医療業界以外ではほとんどありませんでした。 (関連記事 医療業界でのワクチン義務化は拡大しており、FDAが全面的に承認すれば加速すると予想されています)

 

 

しかし、最近発表されたGoogleとFacebookは、米国の民間企業としては最大規模となり、従業員に失業の危機を伴うワクチン接種を強要することになりました。これに続き、連邦政府や地方自治体も同様の義務化を発表しています。

地方政府、州政府、連邦政府は、民間企業と協力して、ワクチン接種率を高めるためのワクチン義務化を実施しています。米国のワクチン接種率はここ数日停滞しており、完全に接種したのは約49%、さらに1回目の接種を受けたのは8%となっています。

 


民間企業の多くは、COVID-19の接種を義務付けることを躊躇しています。なぜなら、このような義務化は、費用のかかる従業員訴訟を引き起こしたり、遵守していないスタッフとの難しい対立の引き金になったりするからです。

しかし、GoogleとFacebookは、それぞれ数千億ドルの価値を持つ大規模なハイテク企業です。このような大企業は、法廷で訴えられる可能性があっても、躊躇する可能性は低いでしょう。

他のハイテク企業もすでに予防接種を義務付けている。Twitter社は今週初め、ニューヨークとサンフランシスコのオフィスに出勤する従業員は、完全な予防接種を受け、ワクチンパスポートを使って証明する必要があると発表した。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓