植物性食品を食べる事でCOVID19を防ぐ事ができると研究者が発見
2021年08月01日(日) by: Divina Ramirez

ハーバード・メディカル・スクール、キングス・カレッジ・ロンドン、健康科学企業ZOEの研究者らによる最新の研究によると、植物性の食事をしている人は、COVID-19に感染して重症化する可能性が低いことがわかりました。

 

 


研究者らは、昨年2月にZOE COVID Symptom Studyアプリケーションを使って食べた食品に関するアンケートに答えた米国と英国の59万人以上のデータを分析しました。このアプリケーションでは、COVID-19に感染した場合の症状を記録したり、ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)検査で陽性反応が出たときにログを取ることができます。

2020年12月初旬までに、PCR検査の陽性結果とアプリケーションを通じて報告された症状に基づいて、参加したユーザーの19%がCOVID-19に感染しました。

キングス・カレッジ・ロンドンの栄養科学上級講師であるSarah Berryは、「より健康的な食生活を送ることで、[COVID-19]を発症する確率を下げることができることを、初めて示すことができました」と述べています。

 


本研究のプレプリントは、medRxivのオンライン版で公開されています。

 

 

 

COVID-19を避ける為に植物性食品を多く食べる

 

メタボリックヘルスの低下や特定のライフスタイル要因は、COVID-19のリスクおよび重症度の増加と関連していますが、食生活に関するデータは不足しています。今回の研究では、食事の質とCOVID-19のリスクおよび重症度との関連性、および社会経済的要因との交わりを分析することを目的としました。

そのため、研究者らは、米国と英国の「ZOE COVID Symptom Study」アプリケーションのユーザー592,571人のデータを調査しました。ユーザーは、2020年2月に食べた食品に関するアンケートに回答しました。研究者らは、健康的な植物性食品を重視した尺度に基づいて、ユーザーの食事の質を採点した。

 


ユーザーは2020年12月まで追跡調査され、COVID-19に感染したか、あるいはそれが原因で入院したかどうかを記録してもらった。

質のスコアが高い食生活は、植物性食品、特に果物、野菜、ナッツ、全粒粉を多く含むことがわかりました。スコアの高い食生活を送っている人は、平均して1日に2個の果物と3種類の野菜を食べていました。また、週に200gの脂ののった魚を食べ、精製された穀物や加工食品の摂取を制限していました。

本研究の共著者であり、ZOEの共同設立者であるティム・スペクターは、「植物性食品を食べる人は、腸内の微生物が健康である」と述べています。腸内細菌が健康であることは、健康増進につながると言われています。

一方、低スコアの食生活では、加工食品が多く含まれていることがわかった。低スコアのユーザーは、平均して週に2個以下の果物しか食べておらず、野菜や脂身の多い魚を食べない日もあったという。

また、1万人月あたりのCOVID-19の発症数は、高スコアのユーザーでは72件でした。一方、スコアの低い食生活を送っている人では、1万人月あたり95件のCOVID-19が発生していた。

全体として、高得点の食生活を送っているユーザーは、低得点の食生活を送っているユーザーに比べて、COVID-19に罹患する可能性が10%低く、重症化する可能性が40%低いことがわかったのです。また、COVID-19に感染したユーザーの約4分の1は、より健康的な食生活を送っていれば、感染を回避できた可能性があると推定しています。

また、植物性食品が入手しにくい地域に住んでいるユーザーは、植物性食品を入手しやすいユーザーに比べてCOVID-19の感染リスクが高い可能性があると指摘しています。


植物性食品の摂取を始めるには

 

植物性食品を食べることによる健康上のメリットを享受するために、菜食主義者になる必要はありません。地中海ダイエットのような健康的な植物性食生活でも、肉や動物性食品はある程度認められています。しかし、これらの食品の摂取をできるだけ制限することが推奨されています。

植物性の食事を始めたい方は、以下のヒントを頭に入れておいてください。

 

 

・もっと野菜を食べよう。昼食と夕食時には、お皿の半分を野菜で埋めましょう。(関連記事:健康維持と病気対策のために必ず摂りたい野菜14選)

 


・肉と乳製品の摂取を制限する。肉や乳製品を食べることはできますが、それらを食事の中心に据えるべきではありません。主菜に加えるのではなく、副菜として使うようにしましょう。

・健康的な脂肪を選びましょう。オリーブオイルや脂身の多い魚、ナッツ類に含まれる脂肪は、様々な面で健康をサポートします。

・全粒穀物に変える。精製された穀物を全粒穀物に変えてみましょう。例えば、白パンの代わりに全粒粉のパンを、白米の代わりに玄米を食べましょう。

 

 

・デザートに果物を食べる。デザートにフルーツを食べることで、食事にフルーツを取り入れることができます。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓