アメリカは40年間、如何にしてアメリカ人に極秘の医学実験を行ってきたか
2021年7月23日

アメリカは40年間、アメリカ人を対象とした秘密の医学実験を行っていました。その目的は、黒人集団における「未治療の梅毒の自然史を観察する」ことでしたが、被験者は全く知らされず、むしろ悪阻の治療を受けていると言われ、実際には全く治療を受けていませんでした。

 

1932年、アラバマ州メーコン郡に住む600人のアフリカ系アメリカ人男性が、梅毒に関する科学的実験に参加することになりました。米国公衆衛生局(USPHS)が実施した「黒人男性における未治療の梅毒に関するタスキギー研究」では、被験者の血液検査、X線撮影、脊髄穿刺、剖検などが行われました。

その目的は、黒人集団における「未治療の梅毒の自然史を観察する」ことでした。しかし、被験者はそのことを知らされず、単に「血の病気の治療を受けている」と言われただけだった。実際には何の治療も受けていなかったのである。ペニシリンが発見され、安全で確実な梅毒の治療法が確立された後も、大多数の男性は治療を受けていなかったのです。

タスキギー実験の悪質さを理解するためには、社会的な背景や多くの歴史、そして政府機関がこの人体実験を止めるチャンスを何度も与えられたにもかかわらず止めなかったことを理解する必要があります。


1865年、米国憲法修正第13条の批准により、黒人の奴隷化が正式に廃止されました。しかし、20世紀初頭のアメリカでは、文化的にも医学的にも人種差別的な概念が根強く残っていました。適者生存を前提とした社会ダーウィニズムが台頭し、「科学的人種主義」(人種的偏見を補強するために科学を利用する疑似科学)が一般的になっていました。多くの白人はすでに自分たちが黒人よりも優れていると考えており、科学や医学はこのヒエラルキーを強化するのに十分だったのです。

 

奴隷制度が廃止される前、アフリカの奴隷貿易を正当化するために科学的な人種差別が行われていました。科学者たちは、アフリカ人男性は肉体的な強さと単純な精神を持っているため、奴隷にするには最適だと主張しました。奴隷は原始的な神経系を持っているので、白人のように痛みを感じることはないと主張していました。南部の奴隷となったアフリカ系アメリカ人は、北部の自由民に比べて精神疾患の罹患率が低いと言われており、奴隷制度が彼らのためになることを証明していました。また、逃亡した奴隷はドラペトマニアと呼ばれる精神疾患にかかっていると言われていました。

アメリカ南北戦争中から戦後にかけて、アフリカ系アメリカ人は白人とは別の種族であると主張され、混血児は多くの医学的問題を抱えていると推測されていました。当時の医師たちは、奴隷解放によって "黒人の精神的、道徳的、肉体的劣化 "が起こったと証言し、"奴隷として病気とは無縁だった彼らが、今や病気に圧倒されている "と観察していました。アフリカ系アメリカ人は絶滅する運命にあると考える人も多く、彼らの生理機能はアメリカの寒い気候には適していない(だからアフリカに戻すべきだ)という議論もなされていました。

19世紀末から20世紀初頭にかけての科学者や医学者たちは、アフリカ系アメリカ人の性欲や性器について、極めて有害な疑似科学的な考え方を持っていました。アフリカ系アメリカ人の脳は進化していないが、性器は過剰に発達していると広く信じられていました。黒人男性は白人女性に対して本質的な倒錯性を持っており、アフリカ系アメリカ人はすべて、本質的に不道徳で、飽くなき性欲を持っていると考えられていました。

このような人種、性、健康に関する理解に基づいて、研究者たちはタスキギー研究を行ったのです。彼らは、人種に関する科学的な理解が根本的に間違っていたために、黒人は梅毒などの性感染症にかかりやすいと考えたのです。出生率の低さや流産率の高さは、すべて性感染症のせいだと考えられていたのです。

また、彼らは、教育や経歴、経済状況や個人的な状況にかかわらず、すべての黒人が梅毒の治療を受けるように説得することはできないと考えていました。そこでUSPHSは、タスキギー研究を実験ではなく「自然研究」と呼んで正当化し、治療を受けようとしないコミュニティの中で梅毒が自然に進行する様子を観察することにしたのです。

USPHSは、人口の35%が梅毒に感染していると推定されるメーコン郡を研究対象としました。1932年、25歳から60歳までの初期の患者が、貧血、梅毒、疲労などの俗称である「bad blood」の治療を無料で受けるという名目で集められた

 

貧血、梅毒、倦怠感など、俗に言う "悪血 "の治療を無料で受けられるという名目で集められた25~60歳の患者たちは、「治療は6ヵ月間だけ」と言われながら、健康診断やレントゲン撮影、脊髄穿刺などを受け、亡くなると解剖された。

 

しかし、この健康診断は「軍隊への勧誘のために行われたのではないか」という懸念から、参加者が集まらなかった。そこで、女性や子供にも健康診断を行うようにした。また、梅毒と診断された適齢期の男性を調査対象とし、その他の人は梅毒の適切な治療(当時は水銀やヒ素を含んだ薬が一般的だった)を受けた。

 

 


1933年、研究者たちはこの研究を長期的に続けることにした。梅毒に感染していない200人以上の対照患者を募集し、梅毒を発症した場合は梅毒陽性群に切り替えることにした。また、すべての患者に効果のない薬(ネオアルスフェナミンや水銀の量が少なすぎる軟膏やカプセル)を飲ませて、治療を受けていると思わせるようにした。

 


しかし、時間が経つにつれ、患者さんは予約した時間に来なくなっていきました。そこで、USPHSはユーニス・リバーズという看護師を雇い、患者の車での送迎、温かい食事の提供、薬の配達など、大恐慌の時代には貴重なサービスを提供した。また、被験者を確実に解剖するために、研究者は患者の葬儀費用の負担も始めた。


実験期間中、研究者は被験者が梅毒の治療を受けないように積極的に働きかけたこともあった。1934年には、メーコン郡の医師に被験者のリストを渡して、治療しないように頼んだ。1940年には、アラバマ州の保健局にも同じことをしました。1941年に徴兵された男性の多くは、入学時の健康診断で梅毒が発見されたため、研究者たちは梅毒の治療をさせずに軍から退役させたのです。

タスキギー研究の本質が明らかになったのは、この時だった。研究者たちは、計画通りに梅毒の自然な進行を観察・記録するのではなく、参加者に「治療を受けている」と嘘をつき、さらに参加者が命を救うことのできる治療を受けられないように介入したのである。メコン郡の人々が治療を受けずに梅毒が進行していく様子を観察するという研究の当初の目的は、自己実現的な予言となってしまったのである。

1943年にヘンダーソン法が成立し、性病の検査と治療に公的資金の投入が義務付けられました。1947年には、ペニシリンが梅毒の標準的な治療法となり、USPHSはペニシリンによる梅毒治療を目的としたいくつかの迅速治療センターを開設しました。その一方で、399人の男性が同じ治療を受けるのを積極的に阻止していた。

しかし、1952年になると、研究者たちの努力にもかかわらず、参加者の約30%がペニシリンを投与されていた。しかし、USPHSは、参加者がペニシリンを求めたり、決められた治療計画に従うことはないと主張した。USPHSは、参加者が黒人男性であることから、医者に行くことに対して「ストイック」であると主張した。実際には、彼らはすでに治療を受けていると思っているのに、なぜさらに治療を受けようとするのだろうか?

研究者たちの主張は、時が経つにつれて再び変化した。1965年、研究者たちは「ペニシリンを投与するには遅すぎる」と主張した。しかし、ペニシリンはすべての段階の梅毒に推奨されており、患者の病気の進行を止めることができたはずである。

1947年にはニュルンベルク条約が、1964年には世界保健機関(WHO)がヘルシンキ宣言を発表した。どちらも実験から人間を守ることを目的としていますが、それにもかかわらず、USPHSに代わって研究を管理していた疾病管理センターは、1969年になっても研究の継続を積極的に決定していました。

しかし、それにもかかわらず、1969年の時点で、USPHSから引き継いだ疾病管理センターは、研究の継続を決定していた。内部告発者であるピーター・バクストンが研究に関する情報を『ニューヨーク・タイムズ』紙にリークし、1972年11月16日の一面に掲載されて、タスキギー研究はようやく終了した。この時、生存していた被験者はわずか74人。128人の患者が梅毒またはその合併症で死亡し、40人の妻が感染し、19人の子供が先天性梅毒を発症していたのである。

 

大勢の人々が憤慨し、全米有色人種地位向上協会がUSPHSを相手取って集団訴訟を起こしました。USPHSは2年後に1,000万ドルで和解し、生存している参加者と感染した家族全員の治療費を支払うことに合意しましたが、最後の参加者は2009年に亡くなりました。

 

 

このタスキギー研究を受けて、1974年に米国議会は国家研究法を制定し、USPHS内にOffice for Human Research Protectionsを設立しました。人を対象とした研究では、すべての研究参加者からインフォームド・コンセントを得ることが義務付けられ、そのプロセスは大学や病院のIRB(Institutional Review Board)が監督することになった。

タスキギー研究は、アメリカに永続的な影響を与えました。この研究の詳細が明らかになったことで、黒人男性の平均寿命が最大で1.4年も短くなったと言われています。また、この研究が、今日、黒人が進んで医学研究に参加することに影響を与えていると考える人も少なくありません。

私たちは、囚人を使って実験を行った邪悪なナチスのことをよく知っています。マーベル映画に登場する科学者が捕虜を使って実験を行うことを非難します。しかし、アメリカも自国民を実験台にしてきたことを忘れてはなりません。しかし、今日に至るまで、399人の男性を梅毒にする役割を果たしたとして、誰も起訴されていません。

エイダ・マクビーン B.Sc. この記事はマギル大学が発行したものです。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓