ビタミンDがコロナウイルスに効く事を研究で証明
2021年7月21日(水) by: ラモン・トミー

武漢でコロナウイルス(COVID-19)が大流行して以来、COVIDの治療法がいくつか提唱されてきた。これらの治療法には、ヒドロキシクロロキン、イベルメクチン、そしてビタミンDが含まれていました。大手製薬会社によって抑制されていたにもかかわらず、多くの研究が、ビタミンDがCOVID-19による入院や死亡を防ぐ役割を果たしていることを示しています。

 


2020年11月に行われたそのような研究の1つで、ビタミンDの濃度が低いCOVID-19患者は、この病気で死亡する確率が高いことがわかりました。Scientific Reports」に掲載されたこの研究では、重症のCOVID-19患者はビタミンDレベルが「著しく低い」ことと、炎症反応が高いことがわかりました。インドの著者は、COVID-19のリスクがある集団に対して「ビタミンDサプリメントの大量投与」を推奨した。"

 


その後、2021年5月に行われた研究では、同じく『Scientific Reports』に掲載され、ビタミンDが免疫系に良い影響を与えることが指摘されました。それによると、ビタミンDは抗炎症性サイトカインの発現を促進し、炎症性サイトカインを減少させると主張しています。COVID-19の治療法の多くは、これらのサイトカインによる炎症の亢進を調整するのではなく、体内のウイルスを除去することに重点を置いていました。

 

 

サイトカインは、炎症をコントロールするために体内で生成されるタンパク質です。感染するとこのサイトカインが分泌されますが、必要以上にサイトカインが分泌されることがあります。この結果、「サイトカイン・ストーム」と呼ばれる危険な状態になり、COVID-19患者の死亡につながっている。

2021年5月の研究では、パルスD療法がCOVID-19患者のサイトカインレベルに及ぼす影響を調べました。パルスD療法では、60,000国際単位(IU)もの高用量のビタミンDを8~10日間にわたって毎日補給しました。パルスD療法は、COVID-19の患者が受けた標準的な治療と並行して行われました。

パルスD療法を受けた患者は、ビタミンDレベルが大幅に上昇しました。一方、炎症マーカーは、副作用もなく有意に減少しました。このことから、本研究の著者らは、COVID-19の治療プロトコルにパルスD療法を安全に追加することで、治療効果を高めることができると結論付けました。


また、ビタミンD3を用いた研究でも、同様の効果が報告されています。

 

2021年6月に行われた別の研究では、スペインのCOVID-19患者に対するビタミンDの一種の好影響が指摘されています。

 

 

Journal of Clinical Endocrinology & Metabolism誌に掲載されたこの研究では、バルセロナのHospital del MarのCOVID-19病棟に入院している患者さんに、カルシフェジオールとも呼ばれるビタミンD3を投与しました。

約半数の患者は、研究の初日に21,280IUのビタミンD3を投与され、残りの半数は投与されませんでした。ビタミンD3投与群では、試験開始から3日目、7日目、15日目、30日目に、カルシフェジオールを10,640IU追加投与した。

COVID-19の患者のうち、ビタミンD3を投与された患者は、集中治療室(ICU)への入室が必要となったのはわずか4.5%と、有意に良好な結果となりました。一方、ビタミンD3を投与しなかったグループでは、21%の患者がICUへの入室を必要としました。また、ビタミンD3による治療は、COVID-19の致死率を低下させ、ビタミンD3非投与群の死亡率が15.9%であったのに対し、ビタミンD3投与群の死亡率はわずか4.7%でした。

2021年6月の研究の著者は、次のように結論づけています。"COVID-19で入院した患者において、カルシフェジオール治療はICU入室と死亡率を有意に減少させた。" 当初、2021年1月に提出されたが、6月になって発表された。


米国ではビタミンDの有効性に確信が持てないまま

 

英国の国会議員であるデイビッド・デイビス氏は、提出時にこの研究結果を歓迎していました。彼は、2021年2月にツイートしました。

 

 

「これは、ビタミンDとCOVID-19に関する非常に重要な研究です。この研究結果は非常に明確です」とツイートしました。さらに、この研究の結論は、"すべての病院のすべての(COVID-19)患者にこの治療法が投与されるようになるべきだ "と発言しました。

フランス国立医学アカデミー(ANM)が2020年5月に発表した声明でも、COVID-19に対する「シンプルで安価な対策」としてビタミンDを支持しています。それは詳しく説明しています。「ビタミンDは、[SARS-CoV-2]感染症の予防や治癒のための治療法としては考えられない。しかし、炎症性サイトカインストームとその結果を緩和することで、あらゆる治療法の補助として考慮することができる」と述べている。

 

 

ANMは、60歳以上のCOVID-19患者に対して、ビタミンDレベルの検査を受けることを推奨しました。また、ビタミンDの欠乏が確認された場合には、"呼吸器系の合併症を抑えるために"、同じ患者に5万IUから10万IUのビタミンDを摂取するようにアドバイスしました。

 

さらにANMは、COVID-19に陽性反応が出た60歳以下の人には、1日に800IUから1,000IUのビタミンDを摂取することを提案しました。

しかし、ビタミンDがCOVID-19患者に良い影響を与えているにもかかわらず、米国は治療法としての可能性を認めようとしない。

 

米国国立衛生研究所は、観察研究において、ビタミンD濃度の低さが「高齢者や小児における市中肺炎のリスク上昇と関連している」と指摘しています。

 

しかし、4月21日に発表されたガイダンスでは 「COVID-19の予防や治療にビタミンDを使用することを推奨するには十分な証拠がない」としています。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓