ジョンソン&ジョンソンの日焼け止め製品から、がんの原因となる化学物質ベンゼンが検出される
2021年7月18日(日) by:アルセニオ・トレド

ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社は、7月14日(水)、同社の5つの製品ラインの日焼け止め製品に、発がん性化学物質であるベンゼンが含まれていることが判明したため、製品を回収することを発表しました。

 


リコールの対象となる製品は以下の通りです。

 

・Aveeno Protect + Refresh エアロゾルタイプの日焼け止めです。

・Neutrogena Beach Defense エアロゾルタイプの日焼け止めです。

・ニュートロジーナ クール・ドライ・スポーツ エアゾール式日やけ止め

・ニュートロジーナ インビジブルデイリーディフェンス エアゾール式日焼け止め

・Neutrogena Ultra Sheer エアゾールタイプの日焼け止めです。

 

対象となる製品はすべてエアゾール缶に入っています。すべての缶サイズ、すべてのSPF値の製品が回収されました。

 

 

ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、上記のエアゾール式日焼け止めの使用を中止するよう消費者に勧告しています。また、同社はすでにすべての代理店および小売店に対して、同製品の販売を中止するよう通知しています。現在、売れ残った缶をすべて返却してもらう方法を検討している。

ジョンソン・エンド・ジョンソン社は声明の中で、「我々の試験で検出されたレベルのこれらのエアゾール式日焼け止め製品に含まれるベンゼンに毎日さらされても、健康に悪影響を及ぼすとは考えられない」と述べています。「慎重を期して、これらのエアゾール式日焼け止め製品の全ロットを回収することにしました。(関連記事:日焼け止め78製品から発がん性化学物質が検出され、FDAは汚染された製品の回収を申請)

 



ベンゼンと血液がんとの強い関連性

 

ベンゼンは、広く使用されている工業用化学物質で、発がん性があることが知られています。ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、ベンゼンが日焼け止めの成分として使用されていないため、製品ラベルにベンゼンを記載していないと主張しました。ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、この発がん性物質が製造工程のどこかで日焼け止め製品に混入した可能性があると付け加えました。

オンライン薬局のValisure社が行った検査によると、人気の高い数十種類の日焼け止めや類似製品から、かなりの量のベンゼンが検出されました。Valisure社がテストした約300の日焼け止め製品のうち78製品からベンゼンが検出され、これにはCVSのような大手薬局小売会社が販売している製品も含まれていました。

Valisure社は、これらの汚染された製品を回収するよう米国食品医薬品局(FDA)に請願しました。Johnson & Johnson社は自社製品を自主的に回収しました。また、CVSは自社の日焼け止め製品「After Sun Aloe Vera」と「After Sun Aloe Vera Spray」の2製品を回収しました。

 


Valisure社の創業者であり最高経営責任者であるDavid Light氏は、今回の問題は、日焼け止め製品の特定のバッチのみに影響を及ぼす製造上の汚染によるものである可能性があると述べ、Johnson & Johnson社に逃げ道を与えました。汚染の原因はまだ不明ですが、ライト氏はすでにメーカーや消費者に対して、ベンゼン汚染の可能性を真剣に受け止めるよう呼びかけています。

「ベンゼンは、科学的に最も研究されている発がん性物質の一つです。ベンゼンは、科学的に最も研究され、懸念されている発がん物質の1つであり、人間の血液がん形成との関連性は、100万分の1以下の微量なレベルでも多くの研究で示されています。「皮膚がん予防のために広く推奨され、大人や子供が日常的に使用する製品に、この既知のヒト発がん物質が含まれていることは、非常に問題です」と述べています。

米国疾病管理予防センターは、ベンゼンの長期暴露と白血病やその他の血液がんとの間に大きな関連性があることを確認しています。

ベンゼンは危険な発がん性物質であるだけでなく、免疫系にダメージを与え、細胞が正常に機能しなくなる可能性があります。短期間の暴露による症状は、ベンゼンを吸い込んだか、摂取したか、皮膚や衣服に付着したかによって異なります。症状は、めまい、不規則な心拍数、痙攣、そして非常に高いレベルでは死に至ることもあります。


FDAは消費者製品の発がん性物質を防ぐ為に、より良い基準を施行するよう求められている

 

ここ数ヶ月の間に、日焼け止めや手指消毒剤などのパーソナルケア製品から、ベンゼンなどの有害物質が検出されました。

環境活動家団体であるEnvironmental Working Group(EWG)は、「消費者がValisureのような研究所の独立したテストに頼る必要がないように、日常製品から危険な化学物質を排除することに関して、FDAがその基準を実施するよう要求しています」とEWGのシニアサイエンティストであるDavid Andrewsは述べています。

EWGは、スプレータイプやパワータイプの日焼け止め製品を避けるよう消費者に推奨しています。EWGは、皮膚がんを予防したい消費者は、代わりにローションベースの日焼け止めを使うべきだと主張しています。日焼け止めスプレーを使用すると、吸入の危険性があります。スプレーベースの日焼け止め製品も不十分な可能性がある。

2019年、FDAはすべてのスプレーとパワーベースの日焼け止め製品について、吸い込んだ場合の肺へのリスクが最小限であることを確認するために、より多くの安全性テストを推奨し始めました。試験的なテストで、FDAは14のスプレーをテストし、3つの製品が提案した基準を満たしていないことを確認しました。FDAは、どの製品を避けるべきかについては言及しませんでした。

「EWGの政府担当上級副社長スコット・フェイバー氏は、「FDAは今秋、新しい日焼け止めのルールを最終決定すると予想しています。「私たちは、FDAが日焼け止めに含まれるベンゼンなどの汚染物質の検査を行う期限を設けてくれることを期待しています」

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓