米国政府、中国14団体に制裁!輸出禁止対象に!

ウイグル人権侵害で

 

米、中国14団体に禁輸 ウイグル人権侵害で

商務省、中国の人権侵害や軍事近代化の実現者、イラン・ロシアの無許可調達を対象とする企業リストに34企業を追加

米国商務省産業安全保障局(BIS)は、米国の外交政策および国家安全保障上の利益に反する活動に関与している、または関与するおそれがあるとして、34の事業体を「事業体リスト」に追加しました。

 

これら34団体のうち、14団体は中華人民共和国(PRC)に拠点を置き、PRCが大量虐殺や人道に対する罪を犯し続けている中国新疆ウイグル自治区(XUAR)のウイグル人、カザフ人、その他のイスラム系少数民族に対する北京の弾圧、大量拘束、ハイテクを駆使した監視活動を支援しています。

 

商務省は、レーザーやC4ISRプログラムに関連する中国の軍事近代化プログラムを直接支援している5つの企業を、企業リストに追加しました。

ジーナ・レイモンド商務長官は以下の声明を発表しました。

「商務省は、新疆での人権侵害を助長したり、米国の技術を利用して中国の不安定な軍事近代化を促進したりしている企業を対象に、強力で断固とした行動をとることを引き続き約束します。

 

我々は、米国の国家安全保障上の利益を脅かし、我々の価値観と一致しない中国、イラン、ロシアなどの国での破壊活動のために、米国産の品目を入手しようとする政府、企業、個人に責任を負わせるために、輸出規制を積極的に活用していきます」と述べています。

このパッケージの一部として、商務省は、輸出管理規則(EAR)に違反してイランへの米国製品の輸出を促進したこと、または米国財務省外国資産管理局の特別指定国民リストに掲載されている団体への輸出を促進したことで、8つの団体を追加しました。商務省は、ロシアの軍事計画を促進するために米国産の電子部品の調達に関与したとして、さらに6社を追加しました。さらに、商務省は、ロシアを目的地とするミリタリーエンドユーザーリストに1社を追加しました。最後に、商務省は、非保障措置がとられていない原子力活動への拡散に関与しているとしてエンティティリストに追加された同一エンティティに適合する変更として、1つのエンティティを未確認リストから削除しました。

エンティティ・リストは、米国の国家安全保障や外交政策上の利益に反する活動に関与している、あるいは関与する危険性が高いと合理的に考えられる人物(個人、組織、企業)に対して、EARの対象となる品目の輸出、再輸出、および(国内での)移転を制限するためにBISが使用するツールです。EARの対象となる品目をリストアップされた企業に輸出、再輸出、および(国内での)譲渡する場合には、追加のライセンス要件が適用され、ほとんどのライセンス例外の利用は制限されています。

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓