中国とGoogleの癒着:中国に批判的な動画を検閲した人権チャンネルYouTubeから離脱
2021年7月8日(木) 作成者:アルセニオ・トレド

YouTubeの人権派チャンネルが、動画共有プラットフォームから離脱することになりました。このチャンネルの共同設立者によると、グーグルが所有するYouTubeは、中国を批判した自分のチャンネルに嫌がらせをしてきたとのことです。同氏のチャンネルは停止されており、少なくとも12本の動画が削除されています。

 


主流の報道機関であるロイターは、YouTubeが最近、「Atajurt Kazakh Human Rights」として知られるチャンネルをダウンさせたと報じました。また、同チャンネル内の少なくとも12本の動画が削除され、さらに多くの動画が公開されないように隠されました。

 


アタジュルトは、中国北西部の新疆ウイグル自治区とされる地域で生まれたカザフ族のセリクジャン・ビラシュ氏が2017年に共同設立したチャンネルです。また、現在は少人数のチームでチャンネルを運営しています。

2017年以降、このチャンネルは約11,000本の動画を公開し、総再生回数は1億2,000万回以上を記録しています。そのうち数千本の動画では、新疆の人々が、跡形もなく消えてしまったという友人や親戚について語っている。新疆ウイグル自治区は、100万人以上の主にイスラム教徒が労働・再教育キャンプに収容されている場所として、人権団体に知られています。

Atajurtは、YouTubeのガイドラインに違反したとして、6月15日に削除されました。これは、同チャンネル内の12本の動画が、YouTubeのネットいじめやハラスメントに関するポリシーに違反したとして削除された後のことでした。

その後、人権団体からチャンネルが削除された理由について質問が寄せられ、チャンネルは復旧しました。また、検閲されていた動画の一部も復活しています。

YouTubeの報告書によると、ハラスメントにつながる可能性のある動画の個人情報を禁止するウェブサイトのポリシーにより、削除された動画の一部は復活しないことになっています。

動画の中には、中国政府が発行した身分証明書を掲げる人々の姿がありました。Bilash氏は、自分たちが嘘をついていないこと、そして行方不明者の関係者であることを証明するためにこのような行為を行ったと説明しています。

YouTubeはBilash氏に身分証明書をぼかすように要求しましたが、Bilash氏とAtajurtを運営する他の人々はそれを躊躇しています。彼らは、自分たちの動画の信頼性が損なわれることを懸念しているのです。


Atajurt カザフの人権は、より小さな動画共有プラットフォームに移行します。

 

ビラシュは、YouTubeの親中政策に従わなければ、自分のチャンネルが再び削除され、さらに自分の動画が削除される可能性があることを懸念しています。彼と彼のチームは、自由な発言を重視する小規模な動画共有サイトであるOdyseeにコンテンツをバックアップすることにしました。

Odyseeは、LBRYというブロックチェーンプロトコルで構築されています。このプロトコルは、クリエイターが自分のチャンネルをよりコントロールできるように設計されています。Bilash氏は、すでにチャンネル内の1,000本近くの動画を動かしています。また、YouTubeへの動画投稿は継続するとしています。

"我々は決して削除しない "とBilashは言い、Atajurtが獲得できた膨大なフォロワーを引き合いに出しました。

"YouTubeが私たちのチャンネルを停止した日、私は世界のすべてを失ったと感じました」とBilashは付け加えました。"新しいチャンネルの登録者数はそれほど多くありませんが、安全です」。

ビラシュは、新疆ウイグル自治区の人々のために提唱したことで、何度も逮捕されたと述べています。彼は何度もカザフ政府の役人から、新疆の状況を説明するのに「ジェノサイド」という言葉を使うのをやめるように言われました。彼はこの命令が中国政府から来たものだと確信している。(関連記事:中国共産党は、新疆のプロパガンダを広めるために、Facebookなどのソーシャルメディアプラットフォームに依存している)

 


"ビラシュは、「それらはただの事実です。"証言をしている人たちは、自分の愛する人のことを話しているのです。"

2020年、ビラッシュはカザフスタン当局から、アタユルトとの協力関係をやめるよう要求された。ビラシュはそれを拒否した結果、何度も死の脅迫を受けたという。彼はその年の暮れにトルコのイスタンブールへの逃亡を余儀なくされました。

動画を撮影するための携帯電話や資料を保存するためのハードディスクなど、彼の機材の多くが没収された。

彼がすべてのビデオをOdyseeに移行できるようになるまで、現在、アタユートのすべてのビデオコレクションがあるのはYouTubeだけである。願わくば、YouTubeがまた動き出す前に、Bilashたちがすべてのビデオを迅速に移動させることができればと思います。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓