研究者がミシガン湖

水中ストーンヘンジ」発見
2021年7月06日(火) 記入者:Cassie B.

先史時代の遺跡であるストーンヘンジは、考古学者や歴史家にとっていまだに謎に包まれていますが、今度はアメリカでも石を使った謎が発見されたようです。

 

 


ミシガン湖の地下で石が目撃されたことを受けて、研究者が湖底を調査し、そこにある石を分析したところ、ストーンヘンジと比較されるような非常に興味深い地層を発見したのです。石は完全な幾何学的形状をしていると言われていますが、ストーンヘンジのように積み重なったり、つながったりしているわけではありません。

考古学者によると、先史時代の部族が何千年もの間、五大湖周辺を歩き回っていたそうですが、彼らについてはあまり知られていません。ミシガン湖周辺に最初に居住したネイティブ・アメリカンはアニシナベ族であり、その子孫の中には、この石が神聖な目的で置かれたと考える人もいます。

およそ10,500年前、ミシガン湖の流域の水位が低下し、約3,500年の間、水位が低下したままとなり、再び水位が上昇して流域を満たすようになったのは5,000年前である。この地域は乾燥していましたが、人が住んでおり、水に近いことから望ましい生活空間であったと考えられます。

研究者たちは、湖底に潜って撮影した2D写真から、ステレオフォトグラメトリーを用いて3Dモデルを作成した。石の大きさはすべて同じで、自然の地層では考えられないことです。また、フランスやイギリスで発見された構造にも似ています。

また、石の中にはマストドンを模した彫刻がありました。このマストドンは、ウーリーマンモスや象の祖先であり、北アメリカを闊歩した最大級の陸上動物である。

ミシガン大学人類学考古学博物館の学芸員であるジョン・オシェア博士は、この岩層とスケッチは、ドライブレーンと呼ばれる古代の狩猟用構造物であったことを示していると述べている。これは、ハンターが大規模な動物の群れを、決められた道に沿って、ハンターが待つキルゾーンまで連れて行くために使われたものです。

 

 

 

ヒューロン湖の地下で発見された先史時代の複雑な狩猟構造物

 

非常にエキサイティングな発見だが、多くの考古学者にとって、真の驚きは隣のヒューロン湖にある。フットボール場ほどの広さのエリアが、水面下120フィートのところで発見されました。そこには、五大湖の地下で発見された最も複雑な先史時代の狩猟構造とされる、9,000o前の人工物や人間が作った石の構造物がありました。

ヒューロン湖の水中遺跡を研究してきたオシェア博士は、『Discover Magazine』誌にこう語っている。"これはポンペイのような状況です。冷たく澄んだ真水の中で、すべてが完全に保存されている。考古学では、このようなことは滅多にありません」と語っています。

 


これらの構造物は、氷床がまだ北極から南に伸びていて、水位が今よりはるかに低かった時代に建てられました。五大湖の水位が現在よりも300フィートも低くなっていたため、現在見えているよりもはるかに多くの土地が露出していました。海岸線には野生動物や緑があふれ、人間にとっても魅力的な場所でした。

現在のオンタリオ州とミシガン州北東部を結ぶ、湖を斜めに横切る狭い陸橋は、カリブーを待ち伏せする初期の狩猟者にとって非常に有利な場所でした。オシェア氏のチームは、300フィートの待ち伏せエリアで、彼らが使っていた石のラインとハンティングブラインドを発見しました。これらの遺物は非常に深いところに位置しているため、氷や波、砂、藻などの影響を受けていません。

"中に炭が残っている焚き火の輪や石器、テントやティピの端を固定するために使われた輪まで見てきました。"

私たちの地球については、まだ発見されていないことがたくさんあります。多くの人が「よりシンプルな時代」と考えているものが、私たちにとって理解しがたいものであることは驚くべきことです。

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓