アストラゼネカ社のコロナウイルスワクチンの2回目の投与を受けた女性が声が出せない状態
火曜日, 7月 06, 2021 by: ラモン・トミー

英国の43歳の女性が、アストラゼネカ社の武漢コロナウイルス(COVID-19)ワクチンの2回目の接種を受けた後、声が出せなくなってしまいました。アーティストのSofia Gomesさんは、5月19日にワクチンを接種した後、このワクチンが原因で「重度のアレルギー反応」が起きたと考えています。彼女は2回目の接種の前に、昨年3月にアストラゼネカ社のワクチンを初めて接種した後、脚の痛みと高熱を経験しました。

 


ケンブリッジシャー州のウィズベックという町に住むこのアーティストは、接種前には基礎的な健康問題はなかったと書いています。パートナーのVictor Plowmanさんは、彼女が言葉を失った経緯を話してくれました。接種後の5月19日の夜、彼女は扁桃腺と喉を押さえ始め、彼に向かって小声で話すことしかできませんでした。"アレルギー反応かと思って救急車を呼んだら、病院に運ばれたんです」。

ゴメスは、ノーフォークのクイーン・エリザベス・ホスピタル・キングス・リンに運ばれました。しかし、彼女を観察した医師たち(複数の専門家を含む)は、彼女の状態を説明することができず、「困惑」していたという。喉をスキャンしても異常は見られなかった。しかし、ゴメスさんは、ワクチンが原因で話すことができなくなったのではないかと主張しました。

彼女は1週間病院に滞在し、「声は戻る」と言われた。この記事を書いている時点で、ゴメスは国民健康保険サービスによるスピーチセラピーを待っている。

Plowman氏によると、ゴメスさんは言葉を失ったことで「悔しくて涙が止まらない」そうです。"彼女は、紙に何かを書き留めたり、時には何かを指差したり、ジェスチャーで示したりしていました。でも、子供たちとうまくコミュニケーションが取れないので、彼女にとっては本当に辛いことです」。ゴメスさんは、1歳から19歳までの6人の子供の母親でもあります。

ゴメスは次のように書いています。「メモ帳に書き留めることしかできない私にとって、自分の気持ちを表現することはとても難しいことです。家族のために前向きに生きようとしていますが、本当に不安で、このことが私に大きな影響を与えています。

また、言葉が話せないことによる家族への影響にも苛立ちを感じています。"私の息子の一人は自閉症なので、彼とうまくコミュニケーションが取れないのは辛いことです。子どもたちに絵本を読んであげたり、夜に歌を歌ってあげたり、ポルトガルの家族と電話で話せないのも寂しいです」と書いています。



ゴメスさんがワクチン接種後に言葉を失った事は、「偶然の一致」として片付けられました。

エディンバラ大学のNeil Mabbott教授によると、ワクチン接種後に声が出なくなったという「信憑性のある報告はない」とのことです。しかし、Mabbott氏は、COVID-19の発作は喉頭炎を引き起こす可能性があり、これは声に一時的な変化をもたらすと指摘しています。このCOVID-19による喉頭炎は、治るまでに数週間かかります。

 

 

"Mabbot氏は「(Gomes氏の)例の声の消失は偶然の一致である可能性が高いと思われます」と述べている。英国の医薬品・ヘルスケア製品規制庁(Medicines and Healthcare products Regulatory Agency)も、この教授の発言を受けて、ワクチンとゴメスさんの声が出なくなったこととの関連性を示す証拠はないとしている。しかし、アストラゼネカ社のワクチンを接種した後に話すことが困難になった人には、医療機関を受診するよう勧めています。

 


アストラゼネカ COVID-19 ワクチンの副作用としては、注射部位の痛み、頭痛、筋肉痛、疲労感などがあります。ワクチンに関連する重篤な反応としては、血小板数の低下や血栓などがあります。この重篤な反応を受けて、欧州の多くの国ではCOVID-19の大量接種プログラムから永久に除外されています。(関連記事:クイーンズランド州では、血栓の事例が増えたため、アストラゼネカ社のワクチンを回収しています)

 


このワクチンはまた、多くの英国人の死をもたらした。

 

2021年5月には、39歳のステファニー・デュボアさんが、アストラゼネカ社のワクチンを初めて接種してから2週間以上経って亡くなりました。キプロス在住の英国人モデルは、5月6日に接種を受け、自分が経験した深刻な反応をソーシャルメディアに投稿しました。その後、5月14日に呼吸困難のためニコシア総合病院に搬送され、5日後には昏睡状態に陥りました。その後、キプロスの地元メディアは、デュボアさんが脳出血を起こし、5月22日の午後に死亡したと報じました。

 

 

また、2021年4月には、フィールドサービスエンジニアのジャック・ラストさん(27歳)がワクチンの影響で死亡しました。健康なサフォーク出身の彼は、3月30日にアストラゼネカ社のワクチンを初めて接種してから数日後の4月9日に頭痛を感じ始めました。ラストさんはケンブリッジのアデンブルック病院に運ばれましたが、頭痛は「脳内出血」の症状であることが判明しました。ラストさんは4月20日に亡くなりました。

 

 

姉のジャスミン・ラストは次のように語っている。「私たちは、彼の死がワクチンに関係していると信じています」。(関連記事:アストラゼネカ社のワクチンの初回接種から3週間後に若きエンジニアが死亡)

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓