米国の保健当局、コロナウイルスワクチン接種後の心臓の炎症について800件以上の報告を受ける
2021年7月5日(月) by:アルセニオ・トレド

連邦当局は、武漢コロナウイルス(COVID-19)ワクチンを接種した人の間で、800件以上の心臓炎症事故の報告を受けたと、保健当局が今月初めに報告した。

 

 

心膜炎や心筋炎の報告は、ワクチン接種後の有害事象の報告を収集する全国的なワクチン安全監視システムであるVaccine Adverse Event Reporting System (VAERS)に提出された。

 


心臓炎の症例のほとんどは、ファイザー社のバイオンテックまたはモデナ社のコロナウイルスワクチンの初回または2回目の接種を受けたばかりの人であった。これらのワクチンはいずれもmRNA技術を利用したものです。(関連記事:COVID-19 mRNAワクチンは、心臓に炎症を起こし、脳を窒息させるタンパク質プリオンで血液を詰まらせるよう、あなたの細胞に指示する)

 

 


心臓の炎症の多くは若い男性に起こる

 

COVID-19ワクチン接種に関連して報告された心筋炎または心膜炎の事例のうち、475件は30歳以下の人に発生しました。そのうち、275人は16歳から24歳までの人でした。

2回目の接種後に心臓の炎症を発症した人の年齢の中央値は24歳でした。80%弱は、心臓の炎症が発生する2~3日前にファイザー社またはモデナ社のワクチンを接種した男性で発生しました。ワクチンの副作用を調査するCDCのデータベースであるVaccine Safety Datalinkによると、2回目の接種後に心臓の炎症が発生した人がわずかに多かった。

 


5月31日時点で、ワクチンによる心臓の炎症で入院した800人以上の患者のうち、81%が完全に回復しました。15人がまだ入院しており、3人が集中治療を必要としています。

これらの症例は、5月31日に米国食品医薬品局(FDA)の諮問委員会が作成したプレゼンテーションで報告されました。この発表の中で、研究者たちは心筋炎や心膜炎の症例を10件から102件程度と予想していたことが明らかにされました。

"米国疾病管理予防センター(CDC)予防接種安全対策室のトム・シマブクロ博士は、「明らかにバランスが悪い」と述べた。彼は、FDAとCDCが生後6ヵ月の子供にCOVID-19ワクチンを使用することをめぐる安全性の問題を議論した別の会議で、このように宣言した。

厚生労働省は、誰でもVAERSを通じて報告書を提出できることを指摘した。しかし、30歳以下の人から寄せられた475件の心臓の炎症に関する報告のうち、少なくとも226件を確認することができました。

ヘルスレンジャーのマイク・アダムスが、mRNAワクチンに含まれるナノ粒子が、心臓、脳、肝臓など全身を循環する仕組みについて語るポッドキャスト、「ヘルスレンジャー・レポート」のシチュエーション・アップデート特別速報をお聞きください。

 

 

心臓の炎症が重大であることを否定する製薬会社と医療関係者


ファイザー社は、同社のCOVIDワクチンに関連した心臓の炎症症例の存在を認めました。製薬会社のファイザーは、通常よりも多くの心臓病患者が発生しているというCDCの評価に異議を唱えませんでした。しかし、同社は、報告数は投与数に比べて少ないことを指摘しています。

"同社は声明の中で、「報告の慎重な評価が進行中であり、mRNA COVID-19ワクチンが心筋炎や心膜炎を引き起こすと結論づけられていないことを理解することが重要である」と述べています。

モデナ社も同様の声明を発表し、心筋炎や心膜炎と自社のCOVID-19ワクチンとの因果関係は確立していないとしています。また、バイオテック企業は、連邦保健機関と積極的に協力して独自の調査を行っているとしています。一方、CDCはFDAと共同で調査を行っています。

"FDAの生物製剤評価研究センター長のピーター・マークス博士は、「これが本当にワクチンに関係しているかどうかはまだわからない」と述べた。マークス博士によると、FDAが報告を受けたのは "ほんの一握り "の症例で、それらは "1日か2日で終わる非常に軽いもの "だったという。

一部の医療専門家によると、ワクチンや医薬品が一般の人々に投与された後に新たな副作用が発見されることはよくあることだという。彼らは、COVID-19に感染するリスクに比べれば、心筋炎や心膜炎を経験するリスクは無視できると主張しました。

CDCとFDAの姿勢にもかかわらず、両機関の関係者はコロナウイルスワクチンの安全性について懸念を示し始めている。子どもたちにワクチンを接種する前に、さらに研究を重ねる必要があると考える人もいるようだ。

FDAのVaccines and Related Biological Products Advisory CommitteeのメンバーであるCody Meissner博士は、心臓の問題を懸念していると述べています。6月10日(木)に行われたCDCとFDAの関係者とのパネルディスカッションで、彼は「心臓の炎症によって不整脈や筋肉組織の瘢痕化が起こらないか」と質問しました。

"その可能性は低いと思いますが、それはわかりません "とマイスナー氏は言います。"だから、何百万人もの思春期の子どもたちにワクチンを接種する前に、その結果がどうなるかを調べることはとても重要なのです。"

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓