NBA・Nike・Apple・Google:中国による香港でのジャーナリスト取締り沈黙
2021年7月3日(土) by: ニュース編集者

中国政府による香港でのジャーナリストに対する最近の弾圧に対して、共産党政権との関係が深い米国の大手企業は沈黙を守っている。

 


(記事:Andrew Stiles republished from FreeBeacon.com)

 


6月17日以降、少なくとも7人の中国人ジャーナリストが逮捕されたことについて、アップル、グーグル、ナイキ、ナショナル・バスケットボール・アソシエーションはコメントを求められても答えなかった。

逮捕されたジャーナリストは、香港の民主派新聞「Apple Daily」の元社員です。彼らは、旧英国領香港での民主化運動の鎮圧に成功した後、2020年に制定された物議を醸す「国家安全」法に基づいて拘束されました。この法律は、最近まで中国政府のプロパガンダを掲載して巨額の利益を得ていたニューヨーク・タイムズ紙の紙面で称賛されました。

日、中国当局は、香港メディアが「アップル・デイリー」の元編集者でコラムニストの馮偉康(フォン・ワイコン)氏と名乗る人物を拘束しました。香港警察によると、この男性は「外国または外国の勢力と共謀して国家の安全を脅かした」という理由で空港で逮捕されたとのことです。

米国のメディアは、逮捕された男性の身元を独自に確認できませんでした。馮氏であることが確認されれば、国家安全保障上の理由で逮捕された「Apple Daily」の元記者は、6月17日に警察の家宅捜索を受けて営業停止を余儀なくされて以来、7人目となります。

6月17日の家宅捜索では、CEOのチャン・キム・フン、COOのチャウ・タット・クエン、チーフ・エディターのライアン・ローら幹部社員5人が逮捕されました。当局は「Apple Daily」の資産と銀行口座を凍結し、同社がジャーナリズムを「国家安全保障を危険にさらす道具」として利用していると非難しました。

Apple Daily社の幹部が逮捕されたことは、中国政府が管理するメディアであるCGTNの社説で称賛されました。この弾圧は、「不安定な外国勢力から身を守るために必要だった」と論じ、香港の民主化運動家を擁護する記事を掲載したことで、「ジャーナリズムの一線を越えて扇動した」と非難しています。

アップル、グーグル、ナイキ、NBAなどは、中国との関係が深く(収益性も高い)、人権侵害を見過ごしたり、中国政府の要求に応じたりしていることで非難されています。一方、米国では、これらの企業は、いわゆる社会正義の問題に関しては、最も率直に発言する企業のひとつです。

2019年、アップル社のティム・クックCEOは、「報道の自由と民主主義の発展を維持する」ことへのコミットメントをアピールしましたが、それはそのようなレトリックが歓迎される欧米市場での話です。民主主義や報道の自由を支持することが犯罪行為となる中国では、Appleは自らの価値観を無視することもいとわない。

 

今年初め、「ニューヨーク・タイムズ」紙は、アップル社が主張する市民的自由とプライバシーへの取り組みが、中国には適用されないと報じました。アップルは、中国の顧客の個人データを保管しているデータセンターの管理権を中国政府の職員に与えていました。アップルは政府の要請に応じて、他の国ではユーザーのプライバシーを保護するために使用している暗号化技術を廃止し、さらに中国で販売されるiPhoneの背面から「Designed by Apple in California」のスローガンを削除しました。

巨大企業であるグーグルは、かつて「Don't be evil」という標語を誇りにしていました。しかし、このフレーズは2018年に企業行動規範から削除されたが、その頃、グーグルは中国で、政府の厳しい検閲要求に準拠した検索エンジンを立ち上げる契約を進めていた。このプロジェクトは最終的に放棄されました。

グーグルと子会社のYouTubeは中国では禁止されていますが、それでも同社は、中国の新疆ウイグル自治区でのウイグル人イスラム教徒の虐殺に注意を促す人権団体が最近公開した動画など、中国政府に批判的なコンテンツをブロックすることを妨げていません。

2020年に行われた米国議会の公聴会で、クックとグーグルのCEOであるサンダー・ピチャイは、中国が米国企業から知的財産を盗んできた歴史が十分に記録されていることを認めることさえしませんでした。

ナイキは "中国の、中国のためのブランド "です」。先週行われた第4四半期の決算説明会で、ナイキのCEOであるジョン・ドナホー氏は、同社をそう表現しました。ナイキは15億ドルの純利益を計上し、株主の皆様に喜んでいただきました。ナイキとアップルは、新疆での奴隷労働で作られた商品の輸入を禁止する法案の弱体化を議会に働きかけている米国企業のひとつである。

NBAは、ナイキと同様に、米国内の社会正義のための活動を率直に支持する一方で、中国とのビジネス上の癒着や、人権侵害に対する北京の批判には消極的であることを両立させるのに苦労している。2020年に発表されたESPNの調査では、新疆ウイグル自治区のNBAトレーニングアカデミーでは身体的虐待の訴えが多発していた。

2019年、ヒューストン・ロケッツの元ゼネラルマネージャー、ダリル・モーリーが香港の民主化デモ参加者を支援するツイートをした際、NBAは彼の「遺憾」な発言が中国のファンを「深く怒らせた」として謝罪しました。オールスターフォワードのレブロン・ジェームズは、モーリーを "誤った情報を得ていたか、状況をよく理解していなかった "と評しました。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓