【静岡・熱海】土石流 約20人安否不明

救出活動現在の状況は【豪雨】

【説明欄より】

今も20人程度の方の安否が確認できていないということですが、現場での救出活動などはどんな状況でしょうか?静岡県熱海市の現場から、皆川玲奈キャスターの報告です。

現場では動きがありました。男性1人が救出されたと警察が発表しました。
 
場所は、薄いグレーの建物の2階の部分、左側の窓に緑色のカーテンがかかっていますが、そこに白いシャツを着た男性が1人残されていました。これが1時間ほど前のことです。警察が道路からスピーカーを使って「窓はありますか」「声は聞こえますか」「今、助けに行きますよ」と男性とやりとりをしているのが聞こえました。その男性もその声を聞いて、大きく手で丸を作ったり、指を指したりしていました。この男性が無事救出され、今は避難所に移動したということです。
 
30分ほど前には、黄色い重機が規制線の中に入ってきました。まだ具体的にどのような作業が行われるかは分からないような状況です。
 
熱海市によりますと、伊豆山地区で発生した土砂災害で水道施設が被害に遭っていて、現在、伊豆山全域で断水が発生しているということです。また伊豆山戒光町地区の一部で、土砂災害のためガスの供給を停止していて、復旧のめどは立っていないということです。(03日17:42)

 

 

※Gen

犠牲者・・・出てしまったか・・・

 

先ずは、亡くなられた方々の

御冥福を心よりお祈り致します。

 

しかしながら、この手の災害を観て

毎回毎回、思う事は

 

津波でも土石流でも

危険区域と云うのは今の技術力なら

そんなに苦労しなくても

区分けできる筈だと思うんだけど

 

国で確認して

なるべく安全な処に移って貰うとかは

できないんだろうか?

 

代々住んでる御家族でも

災害大国日本で、ちゃんと説明すれば

理解してくれる筈だろうよ。

 

(不法滞在者は論外)

 

「豪雨が来ます」

「土石流等災害発生の恐れがあります」

「発生しました」

「被害者は〇〇人です」

 

・・・って当り前の様に報じてるけど

 

その報じてる内容観て政府は何もしないの?

 

「何か手を打てよ!」と毎回思う。

 

・日本の土木技術は世界一

・山を護る技術(植林等)のレベルも高い

 

この二つの高い技術力で

何とかなるだろうに・・・

 

人手不足なら金を投入して人材集めて教育しろ

諸々の寄生虫を断ち切って予算を回せ

国民の安全優先の資金投入で解決しろ

 

・・・そう思う訳ですよ

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓