Nike 共産主義の中国に全面協力、ナイキブランドが 「中国の中国の為の」共産主義ブランドである事を認める
2021年6月29日(火) by:イーサン・ハフ

ナイキ社の現CEOであるジョン・ドナホー氏は、共産主義国家である中国と深く結びついている同社のビジネスを支持しています。

 


最近のインタビューでドナホー氏は、中国ブランドとの競争にどのように対処しているかを聞かれ、「ナイキは中国の、中国のためのブランドである」と答えています。

ウォールストリートのアナリストたちは、新疆に関する発言をめぐる同社への反発にもかかわらず、予想を大幅に上回る最新の収益報告を行って以来、ナイキを調査しています。

ナイキの第4四半期の業績によると、2021年1~3月期の収益は「予想を上回る」123億ドルと倍増していました。これらの収益により、同社は前年に7億9,000万ドルの損失を出した後、15億ドルの利益に立ち直ることができました。

また、ナイキの中国での収益は、ウォール街の予想である22億ドルを下回り、19億ドルを超えました。

ドノホーは、共産主義国である中国が今後も急成長する市場であると確信しており、現地で起きている人権侵害にかかわらず、記録的な利益を得ることができると考えています。

"私たちは常に長期的な視点で物事を見ています。"私たちは常に長期的な視点を持っています。

"中国での成長の可能性を最初に見出したナイキの共同創業者で前CEOのフィル(ナイト)は、「初期の頃、中国に多大な時間とエネルギーを投資し、今日、私たちは中国で最大のスポーツブランドになりました」と付け加えました。


中国人がナイキをボイコットしているのであって、アメリカ人がボイコットしているわけではない

 

ナイキが中国での販売数を達成できなかった理由は、スウェーデンのファッション小売業者H&Mを対象とした全国的な不買運動と関係があります。

アメリカ人は、ナイキが悪の限りを尽くしているにもかかわらず、ナイキ製品を買い続けているが、中国人は、ナイキが新疆ウイグル自治区での奴隷労働を支援し、使用し続けていることを理由に、ナイキ製品にノーを突きつけている。

ナイキとH&Mの両社は、イスラム教徒のウイグル人が収穫した綿花を使用していると考えられています。

12月にBBCは、中国がナイキやH&Mなどの多国籍企業のために、ウイグル人を含む何十万人もの少数民族に綿花の収穫を強要していることを示す新たな調査結果に基づいた調査報告を発表しました。

新疆は中国最大の地域で、世界の綿花の約20%を生産しています。新疆は中国最大の地域であり、世界の綿花の約20%を生産している。自治区であるはずだが、近年は制限が増えている。

ここ数十年、中国の大多数の民族である漢民族が新疆に移住してきており、緊張感を煽り、場合によっては混乱や暴力にまで発展しています。

共産党の中国当局は、大規模な治安維持のための取り締まりで対応しているが、これはウイグル人の権利を侵害していると批判されている。一方、政府は「分離主義」や「テロリズム」に対抗するために必要だとしている。

新疆ウイグル自治区の強制収容所に収容されたウイグル人は、拷問や性的虐待を受け、NikeやH&Mなどの企業のために肉体労働を強いられていると言われています。中国政府はこれらの主張を否定し、強制収容所は実際にはウイグル人を貧困から救うための「再教育」施設だと主張している。

 

 

3月、欧米諸国は、これらの虐待の疑いがある中国の政府関係者に制裁を科しました。この制裁措置は、米国、カナダ、英国、欧州連合(EU)が協調して導入したものです。

ナイキとH&Mは、それぞれの声明で、新疆でウイグル人が強制的に綿摘みをさせられているという疑惑を「懸念」していることを表明しました。両社とも、新疆ウイグル自治区からの綿花は調達していないとしています。

しかし、中国はH&Mの主要な供給源のひとつです。また、ナイキと同様、商品を販売するための主要な市場でもあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓