彼らはこれまでにもやっている。

FBI扇動の過去5つのケース
2021年6月23日(水) by:ニュース編集部

先週、Revolverは、1月6日に起きたキャピタル事件の主要人物が名前も起訴もされず、連邦政府が起こした刑事事件の数が数百にも上る中で、不穏な数の人物を取り上げました。もしあなたが岩の下に住んでいたなら、ここで読んでみてください。

 


今となっては、1月6日の「暴動」の参加者の多くが、情報提供者として、あるいは本格的なエージェントとして、何らかの形で政府と関係していた可能性が高い。

アメリカの政権メディアは、1月6日が計画された「暴動」であるという物語に深く傾倒しているため、RevolverやFoxの「Tucker Carlson Tonight」の報道を否定するために必死になっているのだ。Twitterの「中立」な「アグリゲーター」は、Revolverの主張をさらに補強するようなお粗末な説明をしました。

 

 

リボルバーは、キャピトル事件の顛末と、それを扇動した連邦政府の潜在的な役割について、引き続き報告していく。しかし、1月6日に連邦政府の関与を疑う別の理由がある。連邦政府は数十年に渡って、このような行動を繰り返してきたのだ。リボルバーでは、ミシガン州のグレッチェン・ホイットマー氏に対する偽装「陰謀」について、すでに大々的に報じている。この事件では、中心となる18人の謀議者のうち、5人が実際に連邦政府とつながっていた。この事件は、18人の中心人物のうち5人が実際に連邦政府と関係していました。さらに、1950年代にさかのぼり、国中で無数の事件が起きています。

では、参考までに、連邦政府が自らの主張する犯罪を誘発した最もひどい事件を5つ紹介したいと思います。



第1回世界貿易センタービル爆破事件

 

9.11のおかげで、1993年に起きた世界貿易センタービル爆破未遂事件は、今ではほとんど記憶に残っていません。しかし、当時は6人の死者と1,000人以上の負傷者を出した、米国史上最も重大なテロ事件の一つでした。もし爆弾が本来の目的である北側タワーと南側タワーの倒壊に成功していたら、何万人もの命が失われていたかもしれません。

しかし、あまり知られていないことですが、何万人もの命を奪うところだった爆弾は、FBIの情報提供者の助けを借りて作られたものでした。エジプトからの移民であるエマド・サレムは、テロを計画していたラムジ・ユセフの細胞の一員でした。

 

セーラムは元グリーンベレーを装い、FBIからニューヨークで生まれたイスラム過激派の活動に参加するように勧められました。 セーラムが細胞に侵入した後、FBIは攻撃を阻止するために彼を利用するのではなく、意図的に攻撃を進行させたのです。

 

世界貿易センタービルの爆破に使用された爆弾をテロリストが製造しているという情報を警察当局が入手し、無害な粉末を密かに爆発物の代わりにすることでテロリストを阻止しようと計画していたと、爆破事件の後に情報提供者が語った。

この情報提供者は、計画者が爆弾を作り、偽の粉末を供給するのを手伝う予定でしたが、情報提供者であるエマド・A・サレムをどのように利用すべきかについて別の考えを持っていたFBIの上司によって、この計画は中止されたと情報提供者は述べています。【ボルチモア・サン】

 

セーラムはただ観察していただけではない。セーラムがFBIとの会話を録音した秘密のテープによると、セーラムは実際に爆弾の製造を手伝っていました。

 

去年の4月、エージェントと経費の話をしたとき、セーラムは貿易センタービルの爆弾の建設で経費が高くなったと言っていた。

セーラムは、昨年4月の経費について捜査官と話した際に、貿易センタービルに爆弾を設置したために経費が膨らんだと言っている。「私はそうは思いません。なぜなら、私たちはすでに爆弾の製造を始めていて、それが世界貿易センターで爆発したのですから」。

「爆弾は「FBI(連邦捜査局)とD.A.(地方検事)の監視下で作られた」と言う。「爆弾が作られ始めたことは分かっている。誰が?あなたの秘密情報提供者によってです。なんて素晴らしい事件なんだ」。[タンパベイ・タイムズ]

 

爆破事件の数ヵ月前、セーラムは潜入捜査を中断した。セーラムによれば、盗聴器を身につけることの危険性を嫌ったからだという。しかし1995年、FBI当局はセーラムがポリグラフ検査で何度も不合格になったため、一緒に仕事をするのをやめたという。

爆弾事件の後、セーラムはFBIの上層部に文句を言いたかったという。しかし、彼は黙っているように言われたのです。

 

セーラム氏は、ワシントンのFBI本部に爆弾を止められなかったことを訴えようとしたが、ジョン・アンチセブと名乗る捜査官に思いとどまったと語っている。

"セーラム氏によれば、アンティケブ氏は「ニューヨークの人たちは、ニューヨークの事務所から出たものがワシントンに行くことを好まないだろう」と言ったそうです。[Baltimore Sun] 

 

その代わりに、FBIはセーラムを諜報員として再配置し、ニューヨーク周辺の標的をさらに爆破する第2の計画に参加させました。

しかし、FBIはセーラムに監視だけをさせていたわけではありません。表向きは情報を得るために、過激派の炎を積極的に煽るように仕向けたのです。

いわゆるブートレグ・テープを作成することで、セーラム氏は、ニューヨーク市のランドマークを爆破しようと共謀した罪で起訴された15人の被告人を陥れたと主張する弁護人に弾みをつけた。

セーレム氏が連邦捜査官にどのように促されていたかを示す一例として、上記と同じNYTのレポートに、アンティセブ氏が「You know, pump, maybe kind of pump him a little bit. 捜査官はサレム氏に "いとこへの忠誠心 "を強調するように言う。この例のターゲットであるイブラヒム・A・エルガブロウニーは、カハネ氏を射殺した罪で起訴された男のいとこであり、現在はニューヨーク市の標的を爆破する計画の被告である。

セーラムは、自分を有能で熱狂的な過激派と位置づけ、他の男たちを計画に引き込んでいました。しかし、セーラムは他人の暴力的過激主義を煽っていただけではありません。セーラムは、他の人々の暴力的過激主義を煽るだけでなく、計画を推進する中心人物でもありました。爆弾の製造を志願し、爆弾の計時装置をテストし、爆発物を混ぜるためのグループの隠れ家を借りた。セーラムの役割は非常に重要であり、彼が関与していなければ計画は成功しなかったと言っても過言ではありません。

セーラムには、計画をできるだけ膨らませたいという強い動機がありました。計画が頓挫し、セーラム以外の参加者が逮捕されたとき、セーラムはその働きとその後の証言に対して100万ドル以上の報酬を得た。


テキサス州ガーランドの銃撃事件

 

テキサス州ガーランドで開催された「第1回ムハンマド・アート展・コンテスト」は、アメリカが長い間直面してきたイスラム・テロリズムとの対決において、最も奇妙な瞬間のひとつだった。エルトン・シンプソンとナディル・ハミド・スーフィは、何十人もの不信心な人々を殺し、輝かしい殉教を遂げることを望んでいた。その代わり、彼らは自分たちだけを殺すことに成功しました。ガーランドの非番の警察官グレゴリー・スティーブンスに襲撃されてわずか数秒で負傷し、その後、SWATの警官たちにとどめを刺されたのです。

ガーランドの事件は不気味な茶番劇だったが、恐ろしい大虐殺になっていた可能性もある。シンプソンとスーフィはともにボディアーマーを着用し、6丁の銃と1,500発以上の弾薬で武装していた。そして、もし罪のない人々が殺されていたとしたら、それはすべてFBIの行動によるものだっただろう。

シンプソンとスーフィが車で犯行現場に向かったとき、すぐ後ろの車にはFBIの情報提供者が乗っていた。その情報提供者は、中東の衣装を身にまとい、地元警察が騒乱の中で彼を撃ち殺しそうになるほど、それらしく見えていた。その情報提供者は、テロを積極的に支援した。事件のわずか1週間前、シンプソンが近々開催される漫画コンテストについてのリンクを共有したところ、情報提供者は「テキサスをぶっ壊せ」と返信してきた。シンプソンは、捜査官が何をすべきかについてそこまであからさまにする必要はないと答えた。

事件後、FBIは、捜査官が事前に犯人の1人と直接連絡を取っていたにもかかわらず、すべては大きな偶然であったと主張した。その捜査官は、別の潜入活動の一環としてムハンマドの漫画コンテストに参加しており、そこに他の2人の犯人がいるのを見て誰よりも驚いたという。(あまりにも驚いたので、犯人を止めようとするのではなく、ただパニックになってその場から逃げ出したのだという。犯人が到着して攻撃を開始した瞬間に、FBI捜査官が犯人の真後ろの車に乗っていたというのは、「アレステッド・ディベロップメント」のようなシチュエーション・コメディに相応しい、大きな偶然である。

もちろん、FBI捜査官の存在が無実だったとすれば、なぜその後15ヶ月も世間に秘密にされていたのか、なぜFBIは今日までこの問題の完全な透明性を避けてきたのか、という疑問が生じる(今でも捜査官の名前は公表されていない)

 

"コミーは上院委員会で、「あの朝、テロリストの一人が出発して大量殺人を実行しようとする前に、海外のテロリストと109通のメッセージを交換していた」と述べました。"これらのメッセージは暗号化されていたので、彼が何を言ったのかはわかりません。"

コミーは、具体的な説明はしませんでしたが、ガーランド氏の事件は、ハイテク企業がアプリやデバイスの設計を変更して、公共の安全が脅かされているときにデータにアクセスできるようにする必要があることを示す典型的な例だと述べました。

"多くの善良な人々が、判事の命令に従うことができないようにシステムやデバイスを設計していますが、その理由は私には理解できません」と、iPhoneメーカーのApple社を非難するような発言をしました。"彼らの動機を疑っているわけではありません。私たちが問わなければならないのは、『彼らはビジネスモデルを変えるべきか』ということです」。[NBCニュース]

 

 

ハル・ターナー

ハル・ターナーは、アメリカの右派の中でも最も扇情的な人物の一人として、長年にわたり注目を集めてきました。ショーン・ハニティのラジオ番組に頻繁に出演していたターナーは、後に自分のオンラインラジオ番組を運営する一方で、ニュージャージー州で地元の草の根活動にも参加していました。ターナーは、不法移民を銃で撃ち殺すことをアメリカ市民に呼びかけたり、街頭犯罪を抑えなければ白人が黒人やヒスパニックをリンチしなければならないと提案するなど、日常的に暴力的な言動を繰り返していました。2006年の中間選挙の後、このようなことが起こりました。

 

2006年12月6日、ターナーはこう発表した。

"2006年12月6日、ターナーは次のように発表しました。

"あなた方があまりにも愚かで、自分の投票で事態を好転させることができないのであれば、私のように銃と力と暴力で事態を好転させたいと思っている者たちがここにいる。私たちの方法が必要にならないことを願っています。" [デイリーボイス]

 

2008年、ターナーは、プロゲイやプロ「ダイバーシティ」のカリキュラムを導入した地元の学校関係者に対する暴力を具体的に推進しました。

 

ニュートン市のポール・アッシュ教育長が、ニュージャージー州のラジオ司会者に脅迫されました。このラジオ司会者は、アッシュ教育長が新しい多様性カリキュラムを導入したことに対して、リスナーに「脅しと暴力を使う」よう促しています。

このラジオの司会者は、「私は、ポール・B・アッシュ教育長に対して、親が力と暴力を行使することを提唱します。それは、現在、彼が政治的に正しくない教え方をしているために危険にさらされている子供たちの健康と安全を守るためです。このサイトには、アッシュの直近の住所、電話番号、生年月日が記載されています。[メトロウェスト・デイリーニュース]

 

ターナーはまた、当時の大統領候補であったバラク・オバマに対する暴力行為を妄想していました。

"ターナーは自身のブログで、「この男が世界で最も強力な役職に就くことを許されないようにするには、たった一人で行動するしかないのかもしれないと思い始めている」と書いています。

そして2009年、ターナーはシカゴの厳しい拳銃禁止令を支持したフランク・イースターブルック、リチャード・ポズナー、ウィリアム・バウアーの3人の連邦判事の殺害を呼びかけました。

"最初にはっきりと言わせてもらいます。これらの判事は殺されて当然だ」とターナー氏は語った。"彼らの血が自由の木を補うのです。何百万人もの人々に自由を保証するための小さな代償だ。これらの裁判官は、司法機関全体にメッセージを送るような見せしめになるに値する。憲法に従わなければ、死んでしまう」。

ターナー氏は、自分の主張を貫くために、3人の裁判官の写真、電話番号、勤務先の住所なども掲載しました。ターナー氏は逮捕され、裁判官を脅迫した罪で起訴されました。

しかし、裁判が進むにつれ、ターナーは驚くべき事実を明らかにしました。彼はずっとFBIの命令に従っていたのです。

 

彼は "ヴァルハラ "と呼ばれていた。

しかし、それは単なるあだ名ではありませんでした。

ノースバーゲンに住むハル・ターナーは、5年以上にわたって二重生活を送っていました。

世間一般では、彼は極右のラジオトークショーの司会者であり、インターネットのブロガーであり、ネオナチや白人至上主義者たちが彼の激しい人種差別主義と公人に対する素手のバッシングに惹かれていることが知られていました。しかし、9月11日の同時多発テロを受けて国内のテロ対策情報活動を拡大しているFBIにとって、ターナーは「ヴァルハラ」であり、物議を醸す自分の信者をスパイする情報提供者としてのコードネームでした。[NorthJersey.com]

 

FBIは、自分たちが陥っているPR上の問題に気付いたのか、ターナーはFBIがコントロールできない行動をとる少数派の人材に過ぎないと主張した。しかし、それは嘘だった。

 

政府文書、電子メール、裁判記録、ターナーの約20時間に及ぶ獄中インタビューを基にしたThe Record紙の調査によると、連邦当局は国内テロとの戦いにおいてターナーを頻繁に利用していた。

ターナーは自分のラジオ番組やブログで、自分の過激な意見に反対する者は死ぬべきだと発言すると、FBIから数千ドルを受け取り、アーリアン・ネイションズや白人至上主義のナショナル・アライアンス、さらにはスキンヘッドのパンクバンド、ブルー・アイド・デビルズのメンバーなどのグループを取材した。その後、彼はブラジルに潜入して、反米のイラクのレジスタンス戦闘員に非軍事物資を送る計画を報告した。FBIの支払い領収書に、自分の名前ではなく「Valhalla」とサインすることもあった。

...

そのわずか2年前のメモで、FBIはターナーを「信頼性が高いことが証明されており、国内の複数の破壊的組織に関する重要な情報を提供するユニークな立場にある」と述べていた。そのメモには、ターナーの「統計的な成果として、100人以上の対象者を特定し、10件以上の暴力行為を防止し、複数の対象者を逮捕した」と書かれていた。[NorthJersey.com]

 

ターナーによると、彼はFBIから過激派の支持を集めるためにどのようなレトリックを使うべきか積極的に指導を受け、さらには誰を攻撃すべきかについても助言を受けていたというのだ(ジェシー・ジャクソンやアル・シャープトンといった黒人の人物を批判するように具体的に言われたという)。FBIはこれを否定し、内部資料からも証拠は得られなかったが、ターナーへのより物議を醸すような、あるいは恥ずかしい指示が「失われた」、あるいは単に最初から書き留められていなかった可能性は当然あるだろう。

結局、ターナーは3人の裁判官を脅迫した罪で有罪となり、3年間の懲役刑を受けた。ターナーの言い分は単純だ。彼はFBIを信じていたが、裏切られたのだ。


コインテルプロ

 

FBIの15年にわたるカウンターインテリジェンスプログラム(COINTELPRO)は、マーティン・ルーサー・キング・ジュニアを監視し、自殺を促す匿名の手紙を送ったことで有名である。また、ベトナム戦争に反対するさまざまなデモ隊を監視し、アメリカの価値観や安定性を脅かすと思われる活動家や過激派を貶めたり、信用を失墜させるためにスタージ式の活動を行ったことでも悪名高い。

しかし、COINTELPROの活動は、スパイ活動や中傷戦術だけではなく、もっと多岐にわたっていた。FBIは、挑発行為を行うエージェントを日常的に雇い、ホイットマー誘拐「計画」のような不正行為への道を明らかに開いたのです。

1967年から1970年にかけて、「旅人トミー」として知られるトミー・トンヤイは、「民主主義社会のための学生」の過激なメンバーを装って各地を飛び回っていた。実は、トンヤイはFBIの情報提供者で、非暴力活動家にゲームのレベルアップを執拗に勧めていたのです。

 

「革命家は警官だった」では、ある学生が、別の、おそらく以前の機会に、トミーが寮の部屋に「ガソリンとコーラの瓶を持ってきて、『外に出てスーパードームの前で火炎瓶を投げようぜ』と言った」と述べています。

私は「君はおかしいよ」と言った。

トミーは「いいじゃないか、大きな音が出るし、住人たちも興奮するだろう。ちょっとした恐怖心を与えてやるんだ。俺たちの力を見せつけてやるんだ」。[アンドリュー・ウィッケンデン]

 

ホバート大学では、トンヤイに促された2人の学生がROTCビルに火を放ち、すぐに逮捕されてそれぞれ数ヶ月の懲役を言い渡されました。

1970年5月には、ケント州立大学での銃乱射事件に対する抗議活動中に、FBIの情報提供者がアラバマ大学の建物に放火し、この放火を理由に150人のデモ参加者を逮捕しました。ビル・エアーズのテロリスト集団「ウェザー・アンダーグラウンド」に参加したラリー・グラスウールは、FBIに潜入していたことが判明しました。しかし、彼はグループを代表して爆弾を仕掛けることを止められなかった。

このようにして、何度も何度も繰り返されてきました。

 

ベトナム反戦退役軍人会の著名なメンバーであり、FBIの情報提供者でもあった人物が、「銃撃と爆破」を主張し、その主張が実際に爆破事件や爆破予告につながったようです。シアトルでは、FBIの情報提供者がラリー・ウォードという若い黒人男性を住宅差別を行っている不動産屋に連れて行き、そこに爆弾を設置するように勧めましたが、待ち構えていた警察がウォードを殺害しました。13人のブラックパンサーは、FBIの情報提供者から60本のダイナマイトを受け取った後、自由の女神を爆破する計画で告発されました。1971年に28人が徴兵ファイルを破壊するために連邦ビルに侵入した後、FBIの情報提供者は「彼らが知っていることはすべて私が教えた」と自慢しました。彼の役割が明らかになったとき、28人全員が無罪になりました。

また、FBIは、右翼団体の情報提供者が進歩的な活動家に対する暴力行為に参加することも認めていました。1960年にクー・クラックス・クランに潜入したゲイリー・トーマス・ロウは、クランが北からアラバマに到着したフリーダム・ライダーへの攻撃を計画しているという3週間前の警告をFBIに伝えました。しかし、FBIはそれを黙認していたのです。地元警察は、クランに活動家を襲撃するための15分を与えた。その15分の間に、ロウを含む白人至上主義者たちはフリーダムライダーのバスに火をつけ、彼らを生きたまま焼こうとした。[The Intercept] 

 

COINTELPROの活動が明らかになったのは、左翼活動家グループの「市民によるFBI調査委員会」がフィラデルフィア郊外のFBI支局に侵入して関連文書を盗み出し、それをメディアに提供してからである。

 

このプログラムが公表されるや否や、FBIはこのような活動を直ちに中止すると発表しました。しかし、それが実行されたわけではありません。元工作員のジョセフ・バートン氏によると、FBIは彼に報酬を支払い、毛沢東主義の過激派グループ「赤い星のカドリー」を立ち上げて指導していたという。

 

バートンによれば、FBIはグループが1972年にマイアミで開催された共和党全国大会に参加する際の機材、旅費、宿泊費を負担したという。その際、バートンはデモ隊に「バスを倒して爆破しよう」と勧めた(やってみたができなかった)。彼は1974年までグループを運営した。


ヘラルド・スクエア・ボマー

 

Shahawar Matin Sirajは、テロとの戦いの初期において、政府の最大の獲物の1つだった。2004年、書店員だったシラジは、FBIの情報提供者であるオサマ・エルダウディによって、ニューヨークの地下鉄ヘラルド・スクエア駅の爆破を「計画」しているところを録画された。シラジは逮捕され、テロリストの陰謀に関与したとして有罪判決を受け、懲役30年の判決を受けました。

しかし、エルダウディの働きかけがなければ、「陰謀」は全くなかっただろう。情報提供者として10万ドルの報酬を得ていたエルダウディは、シラジの反米感情を積極的に煽り、年長の指導者として彼を暴力的な方向に向かわせたのである。

 

シラジは、エルダウディが仕事の後に車に乗せてくれるようになると、静かに喜んだ。シラジは、エルダウディが自分の責任や預言者の言葉についてアドバイスしてくれるのを聞いていた。シラジは数ヶ月後、エルダウディに経済的な悩みや、ネットで知り合ったパキスタンの女性マノのことなどを打ち明け、早く結婚したいと思っていた。また、エルダウーディが肝臓の病気を患っていることを打ち明け、それが命取りになるのではないかと心配していると、シラジは取り乱してしまった。シラジは、自分に何かあったらエルダウディの娘の世話をすると約束し、「僕はあなたの息子のようなものです」と、たどたどしい英語で話し始めた。

徐々に会話の内容が濃くなっていった。エルダウディは、シラジに「F.B.I.が彼に嫌がらせをしている」と訴えた。二人は、アブグレイブ刑務所のスキャンダルや、海外での戦争でイスラム教徒が拷問されたり殺されたりしている様子をネットで見たことについて話し合った。シラジは、レイプされた少女の写真を見て、泣き崩れてしまった。エルダウーディも彼の怒りを共有しているようだった。何かをしなければならない、世界が注目するようなことをしなければならない。【NYタイムズ

 

結局、シラージは計画から手を引こうとしたが、エルダウーディは彼を操って計画を続行させた。

 

シラジは、「目立ってしまう」と説明した上で、「ヘラルド・スクエアの近くで行われたパキスタン・デーのパレード中に、F.B.I.が2人のイスラム教徒を逮捕した」という作り話をして、別のアプローチを試みた。今、彼がその場所にいるのは危険すぎる。苛立ったエルダウディは、ブラザーたちが彼を頼りにしていることを思い出した。シラジはため息をついた。シラジは、「兄弟たちには、すでにアイデアを出している。爆弾を仕掛ける以外の計画面での協力は可能だが、細部に至るまで安心して任せられるかどうかが問題だ。そして、もう一つの問題があった。"母の許可を得なければならないのだ。

苛立ったエルダウディは、シラジが爆弾を設置する意思があるのかどうか、もっと直接的に尋ねた。"そこに置きたくないの?"

"No."

車がクィーンズを通過する間、沈黙が続いた。突然、エルシャファイが「ユダヤ人の格好をして作戦を決行する」と言い出した。シラージは、笑いで緊張をほぐしたいのか、冗談めかしてそのアイデアを勧めた。エルシャファイは再び、シラジに参加してほしいと言った。シラジは、「駅の警備状況を見てくる」と答えた。爆弾は持たない」と答えた。爆弾は持たないし、手で持ってどこかに置いておきたくもないのだ。

シラジのアパートの前に車を止めた。握手を交わしたが、シラージはエルダウディの悔しさと落胆を感じていた。

シラジは「すまない」と言って車を降りた。【NYタイムズ】

 

その数日後、シラジは逮捕された。FBIの仕掛人が全ての存在を左右する陰謀だったのだ。

-

上記のケースは、FBIのおとり捜査や扇動計画の長い歴史のほんの一部に過ぎない。実際、FBIや国家安全保障国家について知れば知るほど、FBIは米国民を陰謀するためだけに存在しているのではないかと考えざるを得なくなる。

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓