アストラゼネカ社の実験的な「抗体カクテル」はコロナウイルスの症状を予防できず
2021年6月21日(月) by:アルセニオ・トレド

アストラゼネカ社は、6月15日(火)、同社が開発中の抗体カクテルが武漢コロナウイルス(COVID-19)の症状を阻止できなかったことを発表しました。

 


ストームチェイサー」と名付けられたこの試験は、フェーズIIIに入っていました。米国と英国の成人ボランティア1,121人が参加しました。この試験では、アメリカとイギリスの成人ボランティア1,121人が参加しました。このボランティアの大部分は、試験開始時にはCOVID-19の症状がありませんでした。しかし、彼らは試験開始後すぐにコロナウイルスに感染した。

アストラゼネカ社は、今回の試験の目的は、同社が開発した長時間作用型の抗体カクテルが、老人ホームなどでコロナウイルス陽性者と最近接触した人を保護できるかどうかを確認することだとしている。(関連記事:疑問:COVIDワクチンに抗体反応のEUAを付与した後、FDAは今度は抗体は役に立たないと言っている

 


この第3相試験では、AZD7442として知られる抗体カクテルは、プラセボと比較して、COVID-19の症状を発症するリスクを減らすのに33%しか効果がないことがわかりました。AZD7442を投与された23人のボランティアが、曝露後にCOVID-19の症状を発症しました。また、プラセボ群の17名は曝露後に症状のあるCOVID-19を発症しました。

アストラゼネカ社は、2つのグループの差は "統計的に有意ではない "と主張しています。同社は、この結果を明らかにするために、抗体カクテルの他の研究を行っています。

また、同社は、詳細な分析により、AZD7442には何らかの予防効果があると主張しています。

アストラゼネカ社の声明によると、AZD7442を服用してから1週間後までに感染した試験参加者は、症状を発症する可能性が51%低かったとしています。接触してから1週間以上症状が出なかった患者は、抗体カクテルを服用した後に症状が出る可能性が92%低かったとのことです。

本研究の主任研究者であるMyron Levin氏は、この結果は、抗体カクテルが "既に感染していない人のCOVID-19の症状を予防するのに有用である可能性がある "と述べています。Levin氏は、コロラド大学アンシュッツ・メディカル・キャンパスの医学部教授である。

 


Levin氏は「特定の集団を対象とした予防と治療の選択肢は、まだ大きく必要とされています」と述べています。

また、アストラゼネカ社は、過去の感染症を除外するために、カクテルを投与した際に参加者全員の抗体検査が陰性であったことを指摘しました。

"アストラゼネカの取締役副社長であるMene Pangalosは声明の中で、「この試験では、症候性疾患に対する主要評価項目は満たされませんでしたが、PCR陰性の参加者がAZD7442の投与後に保護されたことに勇気づけられています」と述べています。



アストラゼネカ社は、他の試験でも抗体カクテルのテストを継続します

 

アストラゼネカ社の抗体カクテルは、その有効性が証明されるよりもずっと前に、発表されたときから話題になっていました。米国では、50万から70万人分を2億500万ドルで発注しました。英国は100万人分を発注したが、試験結果が思わしくなかったために再検討している。アメリカは今年末に抗体カクテルを発注していましたが、試験結果を受けてこの契約も再検討される可能性があります。

火曜日、アストラゼネカの代表者は、同社が取るべき次のステップに関する連邦政府との話し合いは "進行中 "であると述べました。また、アストラゼネカ社は、抗体カクテルを用いたProvent試験と呼ばれる別の進行中の試験の結果を待っています。

Provent試験の目的は、免疫力が低下している人やCOVID-19に感染するリスクが高い人に対して、抗体カクテルが感染を予防できるかどうかを明らかにすることです。

ストームチェイサー試験の結果が不十分であったにもかかわらず、同社はさらなる試験に望みを託すことで、AZD7442の運勢を回復させたいと考えている。Provent試験を含む他の5つの試験では、治療や予防の可能性として抗体カクテルを試験しています。

製薬会社は、この抗体カクテルや他の抗体医薬品を、免疫力の低下した人々をCOVID-19から守る方法として注目している。このような人々は、健康上の理由でコロナウイルスワクチンにうまく反応できないのです。

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓