最高裁、20億ドルのタルク評決に異議を唱える

 Johnson & Johnson の上告を却下
2021年6月7日(月) by: Divina Ramirez

米国最高裁判所は6月1日(火)、ヘルスケア企業であるジョンソン・エンド・ジョンソンが、同社のタルカムパウダー製品の一部を使用したことで卵巣がんを発症したとする女性たちに有利な2018年の裁判所判決に異議を唱えた控訴を断念し、製薬大手に対する評決をそのまま残しました。

 


ジョンソン・エンド・ジョンソンは、ミズーリ州最高裁が昨年、同社に対する21億ドルの違約金を支持したことを受けて、最高裁に見直しを求めた。ミズーリ州の控訴裁判所は、先にジョンソン・エンド・ジョンソン社に対する罰則を40億ドル以上から減額していた。また、裁判所は2人の女性を訴訟対象から外しました。

いつものように、最高裁はジョンソン・エンド・ジョンソン社の控訴を審理しなかった理由を説明しなかった。また、同社の株式を保有しているか、最近保有していたサミュエル・アリト氏と、父親が業界のロビー団体で働いていたブレット・カバノー氏の2名の判事は、その審議に参加しませんでした。



タルカム製品と卵巣がんの関連性

 

ジョンソン・エンド・ジョンソンは、同社が2020年5月に米国とカナダで販売を中止したタルカム製品に含まれるアスベストが卵巣がんの原因になったと主張する女性たちからの数千件の訴訟に直面しています。

 


タルカムパウダーの原料である鉱物のタルクは、天然鉱物でがんの原因物質であるアスベストの近くで採掘されています。これを吸い込むと肺がんを引き起こすことが知られています。タルクとアスベストは地中で近接して採掘されているため、タルクを使った製品を製造している企業では、アスベストの混入が生産上の問題として知られています。

このため、タルクの採掘場所を慎重に選び、鉱石を十分に検査することが重要であると、米国食品医薬品局(FDA)はタルクの安全性に関する注意事項を発表しました。

しかし、ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、同社のタルクを使用した製品がアスベストに汚染されていたことを否定しています。同社は、使用しているタルクは高純度であり、"認証された場所の厳選された鉱床からのみ採掘された後、比較的大きく、反応しないサイズの粒子に粉砕されている "と主張している。また、同社のタルカムパウダー製品に使用されているタルクは、世界中の化粧品やパーソナルケア製品に使用されている安全なものであると考えられるとしています。

さらに、ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、訴訟の対象となった女性の中には、がんの家族歴がある人もいれば、そうでない人もいると主張しました。すべてのケースをひとまとめにしてしまうと、それぞれの主張に応じた法的区別が曖昧になってしまいます。さらに、12の州の法律が関係していたため、裁判官は、審議が始まる前に陪審員に指示を与えるのに5時間以上かかりました。全体として、同社は公正な裁判を受けられなかったとしている。

しかし、公正であろうとなかろうと、ジョンソン・エンド・ジョンソンのタルクを使用したタルカムパウダー製品の一部が、確かにアスベストに汚染されていたことは否定できない。昨年3月、FDAはタルクベースの化粧品のアスベスト汚染を評価した1年間の調査結果を発表した。52個のサンプルのうち9個に陽性反応が出た。

FDAは、アスベストが含まれていた製品を一般に公表しました。また、影響を受けた企業と協力して製品の回収を行いました。ジョンソン・エンド・ジョンソンは、タルクを使用した製品の一部をリコールしなければならなかった企業のひとつです。(関連記事 ジョンソン・エンド・ジョンソン、アスベスト含有タルクのスキャンダルで刑事捜査を受ける)

 


ジョンソン・エンド・ジョンソン社は、そのリコール通知の中で、オンライン小売業者から購入した1本のボトルのサンプルから、FDAが「微量レベル」のアスベストを検出したことを認めました。しかし、同社は、化粧品に使用するタルクの安全性を確保するために、厳格な検査基準を設けていると主張しました。

また、過去40年間に行われた何千ものテストにより、同社の消費者向けタルクを使用した製品にアスベストが含まれていないことが繰り返し確認されているという。ジョンソン・エンド・ジョンソン社は声明の中で、未解決の法的問題は今後も訴訟を続けると述べています。また、裁判所に提出された問題は法的手続きに関するもので、安全性に関するものではないとしている。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓