中国71の河川警告レベルを超え、大洪水シーズンに備える
2021年6月4日(金) 作成者:Divina Ramirez

ストレンジ・サウンズ社の最新レポートによると、中国では71の河川が警告レベルを超え、夏の大洪水に備えています。気象学の専門家は、気温の上昇が異常気象を助長していると警告しています。

 


実際、中国の中央部と南部の一部の地域では、ここ数週間で雨量が記録的に高くなっています。しかし、水資源省(MWR)によると、今年の降水量は実際には昨年よりも10%少ないという。

さらに同省は、中国とアジアで最も長い川である長江とその支流の水位が、6月にはさらに上昇すると警告しています。また、同省は6月から8月にかけて全国で大規模な洪水が発生すると警告しています。

 



6月1日(火)に本流の洪水シーズンに入ったことから、一部の監視局ではすでに異常洪水を想定した警報が発令されています。しかし、中国南部の一部では、5月以降、大雨が続いています。

 


MWRによると、火曜日から金曜日にかけて、新たな豪雨が中国南部に影響を及ぼし、中国中部では警報レベルを超える洪水が発生する可能性があります。さらに、大雨の影響で、中国東部の江西省、福建省、中国南部の広西チワン族自治区の4つの河川でも警告レベルを超える可能性があります。

一方、湖北省の武漢市を通過する長江の区間では、この時期の通常の水位よりも少なくとも2メートル(m)以上高い水位が観測されました。

江西省では、鄱陽湖の水位がすでに18mに達し、洪水警報レベルまであと1mとなっています。揚子江の腎臓とも呼ばれるこの湖は、例年より1ヶ月以上早く記録的な高水位に達しました。

また、暴風雨に見舞われた地域の中小河川では、より大きな洪水が発生する可能性があるとしています。


中国、本格的な洪水シーズンに突入

昨年の夏、中国の降雨量は1961年以来2番目に多いレベルに達しました。これにより、長江にある巨大な水力発電重力ダムである三峡ダムの水位が最大値に近づいています。

実際、昨年の全国の降水量は700ミリ近くに達し、平年より10.3%多くなっています。これは、中国の中央部と北東部の一部で降水量が倍増したためで、前年比でも7.6%増となっています。

現在、川の水位が上昇し、洪水の予報が出ているため、当局は洪水への備えに奔走しています。MWRの関係者によると、長江流域の47の貯水池がすでに洪水を解消するための準備を行っており、そのほとんどが満水位まで放流されているという。

また、一部の省では、極端な洪水が発生する可能性に備えて準備を始めています。南部の広東省では、当局がレベルIVの緊急対応で洪水対策を開始しました。また、5月31日(月)には、省内の12カ所の測水所で250mm以上の降水量を記録したため、湛水のリスクに対する警戒態勢を敷きました。

広東省の北に位置する山岳地帯の湖南省では、地元の水資源当局と長江水文局が共同で、洪水警報を受けて5月26日(水)に長江の一部の区間で緊急監視演習を行いました。

演習では、中国中部の湘江下流域で豪雨により大規模な洪水が発生した状況を想定しました。湘江は、長江の主要な支流の一つです。演習では、激しい洪水によって銀行が崩壊し、最終的には近隣の都市にまで水が浸入しました。(関連記事:中国、過去数十年で最悪の洪水に直面 揚子江の水位が過去最高に)

 


 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓