コロナウイルス感染者約半数体調を崩して病院を去ることが判明
2021年6月4日(金) by: ラモン・トミー

武漢コロナウイルス(COVID-19)に感染した患者は、通常、病院に送られて治療を受けます。しかし、新しい研究によると、COVID-19患者の約半数が、病院に入ったときよりも悪い状態で退院していることがわかった。さらに悪いことに、COVID-19患者の5人に1人は、自立した生活ができなくなっている可能性があることもわかりました。

 


ミシガン大学医学部の研究者らは、2020年3月から4月にかけてCOVID-19で入院した約300人の成人の健康データを調べました。研究者が分析した情報には、退院データ、各患者の治療の必要性、退院後の特別な医療機器やサービスの必要性が含まれていた。

 


研究チームは、今年の4月30日に「PM&R」誌に研究結果を発表しました。研究結果によると、COVID-19から生還した患者の45%が退院時に機能低下を経験していました。その45%のうち、26.7%が退院時に嚥下障害を経験していました。


また、COVID-19生存者の約20%が、自宅以外の別の場所(福祉施設など)に退院したことも分かりました。また、回復した患者の約68%が耐久性のある医療機器を必要としていました。さらに、COVID-19から回復した人の80.6%が、退院時に追加の治療を紹介されていました。

研究の筆頭著者であるAlecia Daunter博士は、次のように述べています。"リハビリテーションの必要性は、これらの患者には・・・本当によくあることでした。一命は取り留めたものの、退院時には当初よりも身体の状態が悪くなっていたのです。外来治療が必要になったり、杖をついて歩くようになったりした場合、退院計画に影響を与えるようなことが起こったのです」。

 


理学療法士は、COVID-19の生存者が自立して生活できない場合、自宅に戻るのではなく、亜急性期の施設や家族のもとに移る必要があったかもしれないと付け加えました。"このことは、患者とその家族に、精神的にも肉体的にも大きな影響を与えます」とDaunter氏は述べています。


COVID-19の長期的な影響を示す知見が得られた

Daunter氏とそのチームは、分析したデータがパンデミックの最初の2カ月間のものであることを指摘しています。この時期には、COVID-19の長期的な影響について医師は完全に把握しておらず、病院は病床の確保に注力していたという。

"医師をはじめとする医療関係者は、患者の退院に向けて適切に取り組んでいました。医師をはじめとする医療関係者は、患者を退院させるために適切な活動を行っていました。

研究者らによると、COVID-19は体内の複数の器官に系統的な損傷を与える。その結果、感染から数カ月後には、神経系や筋骨格系の障害が発生します。COVID-19の生存者がこれらの症状に苦しんでいることについて、Daunter氏は次のように述べている。

 

 

「彼らの中には仕事をしていた人もいるし、自立して生活していた人もたくさんいます。そのようなレベルの機能を失うことは意味のあることであり、私たちはそのようなニーズに確実に応えていきたいのです」


共同研究者のEdward Claflin博士は、COVID-19の長期的な副作用に悩まされている人が増えていると述べています。今回の結果は、COVID-19の長期的な副作用の実態を明らかにするものであり、現在の公衆衛生上の危機の大きさを考えると、これらの長期的な障害を単に無視することはできません。"今回の結果は、COVID-19が患者さんに与える真の影響を明らかにするものです。患者がどのように回復し、どのようなリハビリが必要なのかという知識のギャップを埋めるものです」とClaflinは述べています。

一方、臨床心理士で本研究の共著者であるAnna Kratzは、COVID-19が機能に及ぼす影響について、今回の結果は「氷山の一角」であると述べています。"COVID-19が機能に及ぼす影響については、「氷山の一角」だと述べています。



生存者の証言は、COVID-19の長期的な影響を最もよく表している。

 

しかし、「COVID-19」の長期的な影響を語る上では、被爆者自身の生の声が最もよく表している。

 

 

昨年4月、ニューヨーク・ポスト紙は、「COVID-19」に感染して回復したものの、長期的な副作用に悩まされている人たちを取材した。

俳優で歌手のダニー・バースタインは、40年間ステージで歌ったり踊ったりして強い肺を作っていました。しかし、トニー賞に6回ノミネートされた彼は、COVID-19に感染してから状況が変わってしまいました。階段を2段降りてゴミを捨てに行くと、完全に風邪をひいてしまいます。

"時々、会話をしていても空気が十分に吸えないことがあり、それが一番つらいことです。ほとんどの場合、症状は治まっていますが、残っているのは肺に受けたダメージです」とバースタインはポスト紙に語っています。

Shaun Khubchandani氏は、COVID-19を発症した後、呼吸するという単純な行為で肺が「燃えている」ように感じたと語っています。彼は自分の体験をこう語っている。"肺が燃えているように感じました。肺が燃えているような感じで、深く息を吸うことができませんでした。肺が燃えているような感じがして、深呼吸ができませんでした。さらにクブチャンダニ氏は、病気に騙されて体調が良くなったように見えたことを、誤報と呼んでいます。

「完全に回復したと思ったら、翌日にはまた熱が出たということが何度かありました」

 

 

 

↓↓↓↓↓↓【ワクチン・ウィルス関連情報】↓↓↓↓↓↓