工場で飼育された抗生物質耐性菌汚染されている可能性が高い:研究結果
2021年6月3日(木) 記入者:ヴィルジリオ・マリン

このたび、雑誌「Environmental Health Perspectives」に掲載された研究によると、工場で飼育された食肉は、有機栽培の食肉に比べて、抗生物質耐性菌に汚染されている可能性が高いことがわかりました。

 


これは、米国食品医薬品局(FDA)、米国農務省(USDA)、米国疾病管理予防センター(CDC)が共同で実施している「全米抗菌剤耐性モニタリングシステム(NARMS)」のデータを調査した結果、このような結論に至ったものです。

NARMSは、2012年から2017年にかけて、19の異なる州から鶏胸肉、牛挽肉、七面鳥挽肉、ポークチョップを集めました。各州では、ラボから50マイル以内の食品小売業者をランダムに選び、毎月40個のサンプルを収集しました。

今回の研究では、約4万個の食肉サンプルを分析し、加工方法の違いが小売店の食肉に含まれる多剤耐性菌(MDRO)の量と関連するかどうかを調査しました。サンプルを採取したのは、従来型の食肉加工業者216社、有機栽培と従来型の食肉加工を分けて行っている加工業者123社、完全な有機栽培を行っている加工業者3社です。サンプルの約8%が有機食品で、残りは従来型の食品でした。

研究者らは、全サンプルのうち1,422個がMDROに汚染されていることを発見しました。3,235の有機食肉サンプルのうち、汚染されていたのは29(0.9%)だけでした。一方、従来の食肉36,114検体のうち、1,393検体(3.9%)が汚染されていました。これらの結果から、有機食肉にはMDROが含まれる可能性が56%低いことがわかりました。

また、従来の食肉のみを生産している施設よりも、従来の食肉と有機の食肉を分けて生産している施設の方が、全体的に汚染度が低かった。このデータによると、純粋な従来型生産者の従来型食肉にMDROが混入する確率は約3分の1(34.1%)であるのに対し、分割施設の従来型食肉には4分の1(24.1%)の確率でしか混入しない。

この違いは、分割施設では有機肉を加工する前に器具を消毒することが義務付けられていることに起因すると考えられています(関連記事:農業廃棄物が抗生物質耐性菌の増加に寄与している可能性がある)

 


ジョンズ・ホプキンス・ブルームバーグ公衆衛生大学院の准教授で、この研究の共同執筆者であるメーガン・デイビスは、病原体が抗生物質耐性でなくても、細菌汚染はそれだけですでに憂慮すべきことだと述べています。もし感染症が多剤耐性であることが判明すれば、より致命的で、治療費もかさむ可能性があると彼女は付け加えた。

 


2019年のCDCの報告書によると、毎年、およそ35,000人のアメリカ人が抗生物質耐性感染症で死亡しています。この報告書では、一般的な6つのMDROによる感染症を治療するために、アメリカ人は合わせて毎年46億ドル以上を費やしていると推定しています。

 



有機食品が従来の食品よりも優れている理由

 

有機食品は、従来型の食品に比べて有害化学物質の含有量が少なく、栄養価も高い。昨年発表された研究によると、従来の牛乳サンプルから安全でない量が検出された様々な化学物質が、オーガニックミルクのサンプルにはゼロから少量しか含まれていませんでした。これらの化学物質には、殺虫剤、成長ホルモン、違法な抗生物質などが含まれていました。

 

また、2016年の研究では、有機肉は従来の肉に比べて、オメガ3脂肪酸の含有量が50%多く、飽和脂肪の量が少ないことがわかりました。オメガ3は、血圧を下げたり、炎症を抑えたり、動脈にプラークができるのを防いだりする健康的な脂肪です。一方、飽和脂肪の量が多いと、心臓病のリスクが高まります。

認証されたオーガニック肉は、米国農務省が定めた厳格な加工手順を経ています。USDAオーガニック」というラベルを見れば、それが約束されていることになります。

 


1.

家畜は草を食べ、穀物とトウモロコシを混ぜた飼料で育てられている。

2.

家畜の自然な行動に合わせた生活をしている。例えば、長時間閉じ込められているのではなく、牧草地で放し飼いにされている。

3.

また、抗生物質や化学物質の投与は、家畜が一定の年齢に達した時点で、通常は生後間もない時期や妊娠中には行わないようにしました。

4. 

また、家畜は100%有機栽培の飼料を与えられ、遺伝子組み換え作物やその他の合成物を使用していません。

全体的に見て、オーガニックの肉は、農場の動物の育て方により、従来の生産された肉よりも安全性が高いと言えます。また、抗生物質耐性菌に汚染されている可能性が低く、有毒な化学物質や合成成分の含有量がゼロか少量であるという研究結果も出ています。