レーシック手術を受けた人は、術後の様々な合併症について他人に警告する
2021年5月18日(火) 作成者:Virgilio Marin

 レーシック手術は、「Laser Assisted In situ Keratomileusis(レーザー補助人工角膜)」の略で、視力障害を矯正するためのレーザー屈折矯正手術の中で最も一般的に行われているものです。特殊な切断レーザーを用いて、目の前にあるドーム状の透明な組織である角膜の形を正確に変えることができます。

レーシックは、コンタクトレンズやメガネを使わずに済む方法です。しかし、手術を受けた人の中には、良いことよりも悪いことをもたらした人もいます。今、そのような人たちが、レーシック手術の危険性を訴えています。


レーシックの合併症と自殺との関連性

 

Paula Coferさんは、20年前にメガネやコンタクトレンズをやめたいと思い、レーシックを受けました。しかし、手術の1ヵ月後には、再びメガネをかけるようになっていました。現在も、夜間視力の低下、慢性的なドライアイ、目の痛みに悩まされています。

「初日から大失敗でした」とCofer氏はHealthlineに語っています。「騙されたと思いました。レーシック業界は非常にだまされやすいです。眼鏡が面倒だと思っている人はいませんか?合併症になるまで待ってください」

2018年には、テレビの気象予報士であるジェシカ・スターが、レーシックをベースにした新しいタイプのレーザー屈折矯正眼手術であるSMILE手術を受けた2カ月後に自殺しました。死に至るまでの間、スターさんは回復の遅さに悩んでおり、視界が暗くなったり、ドライアイを訴えたりしていました。彼女の夫であるダン・ローズは、レーシックでのネガティブな経験がスターの鬱病と自殺につながったと考えています。

 


"ローズさんは、スターさんが以前勤務していたメディア「FOX 2」に対し、「手術を受ける前のジェシカは、完全に正常で、とても健康でした」と語りました。「うつ病はなく、抗うつ剤もなく、根本的な問題はありませんでした...そのことを絶対に明確にしておきたいのです」

2015年、マックス・クローニンは、イラクで兵役に就いた直後にレーシック手術を受けることを決意しました。彼は、この手術によって、石油エンジニアの学生として勉強しやすくなると考えたのです。彼の母親であるナンシー・バーレスン医師は、この手術を支持し、費用まで負担してくれました。

しかし、手術後、クローニンは合併症を発症し、視力の低下、激しい目の痛み、ドライアイを引き起こしました。結局、彼は学校を退学し、仕事を見つけることができませんでした。2016年、彼は自分で撃った一発の銃弾で死んでいるのが発見されました。遺書には、レーシック手術の後遺症に悩んでいたことが、人生を終えた理由のひとつであると書かれていました。(関連記事:レーシックによる目の手術で視覚的な症状が乱れることがあります)

産婦人科医であり、医療コミュニティの一員として誇りを持っているBurleson氏は、レーシックの副作用についての認識を広めるために、息子さんの話をオンラインで公開しました。彼女はまた、レーシックでの悪い経験の後に愛する人を自殺で失った人たちと、12人近く出会っています。


レーシックの合併症はFDAの報告よりも多い

 

多くの眼科医は、レーシック手術を受けた後に、目に深刻な問題が生じた患者は殆どいないと主張しています。米国食品医薬品局(FDA)も、この手術を受けた人のうち、長期的な合併症を経験するのは僅か1%だと述べています。

しかし、レーシックの承認プロセスに参加していた元FDA審査官のMorris Waxler氏は、実際の数字はもっと高いと述べています。彼が数年前に報告書に書いたように、FDAに提出されたメーカーのデータによると「レーシックを受けた顧客の2桁の割合で、術後6〜12ヵ月後に遅発性および/または持続性の合併症が発生している 」とのことです。

ワクスラーは、レーシック手術を受けた人の約43%が、ハロー、スターバースト、かすみ、夜間視力の低下といった視界の歪みを経験していると推定しています。

 

また、ドライアイや目の痛みもかなり多いようです。しかしWaxlerは、FDAは報告書のサマリーの奥深くに実際の数字を「埋めている」と述べています。