言語療法士愛犬に「話す」方法を教える - 他の犬の飼い主が同じことをするためのヒントも提供する
2021年5月16日(日) 提供:アルセニオ・トレド

言語聴覚士のChristina Hungerさんは、世界で初めて愛犬に "話し方 "を教えることに成功した人の一人です。

Hunger氏は普段、言語障害を持つ子供たちのセラピストとして働いています。子どもたちが苦手なことを克服できるように指導したり、親とのコミュニケーションを円滑にするためのツールを使ったりしています。ある幼児の言語評価に取り組んでいたとき、彼女は、言葉を話しかけようとしている幼児が、生後8週間のCatahoulaとBlue HeelerのミックスであるStellaと多くの類似した行動をとることに気づきました。

彼女は、Stellaが幼い子どもと同じように、注意を引くために泣いたり、行動を要求するためにジェスチャーをしたりすることに気づきました。例えば、Stellaは喉が渇いているときには、空になったウォーターボウルに鼻をつけていました。

"ニューヨーク・ポスト紙のインタビューに答えて、Hungerは次のように語っています。「それは、本当に強い光のようなものでした。"一度それを見てしまうと、もう他のことは考えられない。他のことは何も考えられなくなりました。犬には別のコミュニケーション方法が必要なんだと、とてもよくわかりました」。

"犬は言葉を理解することができます」と彼女はセレブリティニュース誌「People」の別のインタビューで述べています。"犬は言葉を理解することができます。ただ、言葉を発するための別の方法が必要なのです。"

Hunger氏は、彼女が幼児を扱う際に使用している技術の一部を用いて、Stellaのためにカスタマイズされたサウンドボードを作成しました。このサウンドボードには安価なボタンが付いており、ボタンを押すと再生される音を録音することができます。ハンガーさんが自分の声で録音した言葉や短いフレーズで、Stellaは自分の気持ちを伝えることができました。

ハンガーは、"外"、"水"、"遊び "などの簡単な言葉から始めました。1ヶ月間のトレーニングと絶え間ない努力が必要でした。数週間後、ステラは散歩に行きたいときに「お外」のボタンに近づくことを覚えました。しかし、彼女はまだハンガーがボタンを押すのを待っていたので、もっとトレーニングが必要でした。

さらに訓練を重ね、Stellaはついに最初の言葉を発しました。

ステラはドアの前に行き、ボタンのそばに座って、ハンガーの夫ジェイクが散歩に連れて行ってくれるのをじっと待っていました。1分経ってもジェイクがドアを開けに来ないので、Stellaはボタンを押してくれるまでボタンを撫でました。

ジェイクさんは、ボタンの押し方を覚えたステラを褒めて愛情を注ぎ、すぐに外に連れ出しました。二人が戻ってくると、Stellaは再びボタンを押し、二人はすぐに外に出ました。関連記事 愛犬には群れとの触れ合いが必要です。犬の健康に関する研究では、遊びが長期的なストレスレベルの軽減に役立つことが明らかになりました)

それから数日後、ステラは「水」と「遊び」のボタンを押すことを覚え、言葉の知識も増えていきました。

現在、2歳を過ぎたステラは、「good」などの概念的な言葉や「love you」などのフレーズを含め、少なくとも49の言葉を「話す」ことができ、ハンガーとジェイクへの愛情を表現しています。

愛情深い飼い主ならば、誰でも愛犬に "言葉 "を教えることができると、ハンガーは信じています。飼い主が犬に自分の気持ちを伝えるためのヒントをご紹介します。


犬に話しかける

Hungerは、犬の飼い主は定期的に犬に話しかけるべきだと考えています。犬は飼い主の声を聞き、飼い主の口から出る言葉を理解する必要があります。

それに加えて、飼い主は短くて簡単なフレーズを使って犬の行動を語りかけなければなりません。例えば、犬が外出するときには「お散歩」や「お外においで」と言ったり、フードや水を入れるときには「ごはん」や「お水」と言ったりすることです。

ボタンを使う
次のステップは、ボタンを使う部分です。飼い主は、いくつかの録音可能なボタンに簡単な言葉をプログラムしておきます。その言葉とは、"play"、"walk"、"scratch "などです。

飼い主は、これらのボタンをそれぞれの場所の近くに設置することができます。例えば、「外に出る」ボタンはドアのそばに、「遊ぶ」ボタンは犬のおもちゃのそばに設置することができますし、それらをまとめてカスタムサウンドボードを作ることもできます。

飼い主さんがどこにボタンを置くにしても、そこに置いておくべきです。それぞれのボタンの位置によって、そのボタンに関連する言葉を犬が覚えやすくなります。

愛犬のボタンを頻繁に使う
繰り返すことはとても重要です。飼い主がアクションをするときは、必ずボタンを押すようにします。そうすることで、いつその言葉が言えるのかを犬に教え、ボタンを使うべき時の適切な文脈を確立することができるのです。

愛犬の行動を観察する
飼い主は、愛犬がすでに身振りや発声でどのようにコミュニケーションをとっているかに注意を払わなければなりません。外に出たければ、ドアの前に立つかもしれない。遊びたければ、おもちゃの入った箱の匂いを嗅ぐかもしれません。

Hunger氏によると、これらは犬がボタンと望む行動の関連性を学ぶための絶好の機会だそうです。犬がする行動と言葉を組み合わせることで、これは犬にとって次のレベルのコミュニケーションのモデルになるとハンガー氏は言います。

ボタンとアクションの関連性を確立する
犬がボタンの役割を認識し始めたら、飼い主は犬の注意をボタンに向けるための合図を使い始めます。飼い主がボタンを指差したり、軽く触ったり、あるいはボタンの近くに立ってみたりします。これらの合図は、犬がまだ何をすれば飼い主が望む行動をしてくれるのかを学習している間の助けとなるヒントとなります。

忍耐強く
HungerさんはStellaに "外 "や "水 "などの言葉を教えるのに1ヶ月かかったそうです。他の犬も同じように、あるいはそれ以上かかるかもしれません。人間でも動物でも、言葉を覚えるには、その言葉を聞いて覚え、意味を理解するのに時間がかかります。

"正しい情報とやる気があれば、普通の人でも犬に言葉を教えることができると思います」とハンガーは言う。"忍耐が最も重要な部分でしょう。犬は本質的に第二言語を学んでいるのですから。"

"犬は多くのことを考えています "とHunger氏は言います。"感じます。意見を持っています。自分の環境をとてもよく観察しています。起こっていることについてコメントします。彼らは独立した考えやアイデアを持っていて、それを共有したいと思っているのです。"

犬のケアの仕方や犬とのよりよい関係を築く方法については、PetHealth.newsの最新記事をご覧ください。