エッセンシャルオイル

DIY無毒な蚊よけ剤作る方法
2021年5月14日(金) 記入者:ヴィルジリオ・マリン

蚊の多い季節になると、蚊に刺されるのを防ぐために蚊取り線香を買いたくなることがあります。しかし、これらの市販品には有害な化学物質が含まれており、健康にも環境にも悪影響を及ぼす可能性があります。

蚊に刺されないようにするには、以下のレシピを参考にしてください。これらのレシピには、アロマテラピーでよく使われるエッセンシャルオイルが含まれています。これらのオイルは、家の中に香りを漂わせるだけでなく、蚊を遠ざける効果もあります。

(h/t toTheHomesteadingHippy.com)

 

 

エッセンシャルオイルを使った蚊取り線香の作り方

 

これらのDIY蚊取り線香は、外用ブレンドやスプレーの形をとっています。

レモンユーカリオイルブレンド


レモンユーカリオイルには、微量のシトロネラールとp-メンタン-3,8-ジオールが含まれており、これらはいずれも蚊を撃退するのに優れた効果を発揮します。

成分をご紹介します。

・レモンユーカリオイル10mL(ティースプーン2杯分)

・キャリアオイル(ホホバオイルやスイートアーモンドオイル等)90mL

・100mLの蓋付きの瓶又はボトル


両方のオイルを瓶に入れ、蓋をします。軽く振るか、スプーンを使ってオイルを混ぜます。レモン、オレンジ、ライムなどの果汁を数滴入れると、よりよい香りになります。混合したオイルを体の露出した部分に塗ります。


シトロネラオイルスプレー


シトロネラオイルは、様々な種類のレモングラスの葉や茎から抽出されます。シトロネラは、レモン・ユーカリ・オイルと並んで、最も効果的な天然の昆虫忌避剤の一つです。ゲラニオール、シトラール、シトロネラール、リモネンなどの成分が含まれており、これらの成分が蚊を寄せ付けない効果があります。


成分を見る

・シトロネラオイル10滴
・アルコールまたはウォッカ 10 mL
・水90mL
・スプレーボトル


アルコールと水をスプレーボトルに入れて混ぜ、シトロネラオイルを加える。よく混ぜた後、お好みで柑橘類を絞ります。1日2~3回、肌の露出部分にスプレーします。


ラベンダーとバニラのスプレー


リラックス効果があることで知られるラベンダーオイルは、多くの抗蚊成分を含んでいるため、蚊の忌避にも効果的です。ユーカリプトール、リナロール、リモネン、カンファーなど、虫を寄せ付けない成分が含まれています。同様に、バニラも蚊を寄せ付けず、心地よい香りを放ちます。


材料

・ラベンダーオイルまたは新鮮なラベンダーの花12滴
・バニラエッセンス:大さじ4
・レモン汁 大さじ4
・水500mL
・スプレーボトル


ボウルにラベンダーオイル、バニラ、レモン汁を入れて混ぜ、さらに水を加える。これをスプレーボトルに入れ、よく振ってから使います。肌の露出部分にスプレーします。

(関連:7 Proven uses of lavender essential oil.)
 


ニームとココナッツオイルのスプレー
ニームオイルには、蚊を追い払う非常に強力な匂いがありますが、ココナッツオイルと組み合わせるとさらに強力になります。また、虫を追い払うだけでなく、ニームオイルが蚊の卵を殺すという研究結果も出ています。

成分をご紹介します。

・ニームオイル 10滴
・ココナッツオイル 30 mL
・ウォッカ 50 mL
・お湯250 mL
・スプレーボトル


両方のオイルをボウルに入れて混ぜ、ウォッカを加える。よく混ぜた後に、お湯を注ぎます。沸騰したお湯を使うと、オイルとアルコールの混合がうまくいきます。混ぜたものを冷ましてから、スプレーボトルに移す。使う前にボトルを振り、肌にスプレーします。必要に応じて、何度でもスプレーしてください。


シナモンオイルスプレー
シナモン製品は、様々な方法で蚊を撃退することができます。例えば、お湯で煮たシナモンスティックをお椀に入れてテーブルに置いておくと、蚊を寄せ付けません。しかし、次のレシピでは、よりシンプルな方法をとっています。

材料
・シナモンオイルまたはシナモンエキス小さじ2杯
・水60mL
・スプレーボトル


シナモンオイルと水をボトルに入れ、よく振ります。

必要に応じてお肌にスプレーしてください。

レモン・ユーカリ・オイルやニーム・オイルなどのエッセンシャルオイルは、健康や環境に害を及ぼすことなく蚊を追い払うことができます。今回ご紹介したレシピを参考にして、オリジナルの蚊取り線香を作ってみてはいかがでしょうか。この蚊の季節に、あなたとあなたの家族を厄介な虫から守ってください。