古代ギリシャ難破船から紀元前87年コンピューター発見される

 

古代ギリシャ時代の難破船から信じられないような宝物が発見され、当時(紀元前87年頃)のギリシャ文化が私たちの想像以上に進んでいたことがわかりました。

難破したのは全長131フィートの商船で、クレタ島とペロポネソス半島の海峡の間にあるアイルギラ島という島の沖合であったと考えられています。

1900年代初頭、この船が初めて発見され、引き揚げられたときには、まさに期待通りのものが乗船していたとAncient Origins社は報告しています。

 

 
"ワインやその他の商品を入れた通常のアンフォラの他に、ブロンズや大理石の彫像、高級ガラス製品が積まれていた。

"等身大のブロンズ像は100年以上前の骨董品だが、その他の高級品は最近作られたものである。"

 

アンティキティラ島の難破船で発見された遺物の一部


航海の目的は、外国の港で荷物を届けることだったようです。

"疑いの余地がないのは、この船がエーゲ海の大きな港、すなわち小アジアの海岸、島々のいずれか、あるいはその両方で荷物を積んだということです。

 

沈没船の位置からして、この船は地中海西部に向かい、アドリア海やさらに西の港に貨物を届けようとしていたことがわかる。"
 

クレタ島の北西、エーゲ海の端にあるギリシャのアンティキティラ島沖にあるアンティキティラ島の難破船 


古代のコンピュータ
 
しかし、沈没した船から発見された最も印象的なものは、ありえないと思われるものでした。コンピュータだ。しかし、最初のコンピュータが発明されたのは20世紀になってからだ。

"木と金属でできた、靴箱くらいの大きさの機械的な物体。像やガラス製品のような視覚的な魅力はないかもしれませんが、繊細で貴重なものなので、カジュアルなダメージや風雨から守るために、木箱やコンテナにしっかりと梱包されていたと思われます。"

 

アンティキティラ島のメカニズムの現代版


では、この驚異的な装置は何に使われていたのでしょうか?アンティキティラ島の機構は、その構造から、星やその他の天体の位置を予測するためのカレンダーのようなもので、占星術の予測にも役立っていたと考えられます。また、古代の船乗りには欠かせない天体の位置を知ることができるので、航海にも使われていたかもしれません。
 
また、この装置の仕組みは、工学的にも素晴らしいものでした。

 

"それは、長方形の青銅板を表裏にして木製のケースで囲み、木製の側面の中央にはノブやクランクが突き出ている箱であった。表の顔の主な特徴は、円形の文字盤を2つの同心円状の目盛りで囲み、その中心から放射状に複雑なポインターを配置したことであろう。

"裏面の大部分は、目盛りが刻まれた2つの螺旋状の溝と、やや複雑な構造の放射状のポインターで占められており、3つの小さな円形の文字盤と、より単純なポインターで構成されていました。文字盤の目盛りの周りや、文字盤の周りの空間、そして機械の顔に当てて収納され、カバーの役割を果たしていたと思われる別のブロンズ板には、石碑の文字に似ているが、はるかに小さいギリシャ文字が刻まれていただろう"


関連記事 NASAが2300年前のアンティキティラ島の機械からヒントを得て、時計仕掛けのローバーを製作中

 

難破船で発見された装置の断片 (Via Weekend Wayfarers/ Flickr)

スミソニアンは2015年にアンティキティラ島の機械についての詳細な記事を掲載しているが、この説明はまるで現代のスイスの時計店で作られたもののようだ。

"時間と分の代わりに、太陽、月、そして肉眼で見える5つの惑星(水星、金星、火星、木星、土星)を示す針が付いていた。

 

また、黒と銀のボールが回転して月の満ち欠けを示します。

 

また、特定の日にどの星が昇り、沈むのかが刻まれている。また、ケースの裏側には2つの文字盤があり、それぞれの文字盤にはレコードプレーヤーの針のように螺旋状の溝をたどるピンが付いていました。

 

1つはカレンダー。もう1つは月食や日食のタイミングを示していた。"

 

この装置の細工には驚かされます(Via Andrew Barclay/Flickr)。

この装置は、古代ギリシャ人が世界をどのように見ていたかを示すものでもあります。

"彼らは、自然が機械のようにあらかじめ定義されたルールに従って動作すると考えるようになりました。" 

 

"このアプローチは、現代の科学的見解の基礎を形成しています。"

では、コンピューターは20世紀の産物なのでしょうか?確かに、現在私たちが家庭や職場で使用している高度な機器の元となったものは前世紀のものです。しかし、古代の人々も独自のバージョンを持っていました。しかし、古代の人々も独自のものを持っていました。そしてそれは、それぞれの方法で、同じように素晴らしいものでした。

アンティキティラ島のメカニズムについては、こちらをご覧ください。