ヨーロッパ地下に埋もれていた古代の大陸を発見

 

何世紀にもわたって、人類は失われた大陸「アトランティス」に魅了されてきました。しかし、地質学者による新たな発見は、別の失われた大陸がずっとヨーロッパの下に隠れていて、発見されるのを待っていたことを証明しています。

Science誌によると、Greater Adriaと名付けられた超大陸が、数百万年前にヨーロッパ大陸の下に滑り込んだという。

 

"大陸の名残は、南ヨーロッパの山脈に見られる石灰岩などの岩石だけである。これらの岩石は、最初は海の堆積物だったものが、地殻プレートの衝突によって大陸の表面から削り取られ、持ち上げられたものだと考えられている。しかし、元々の大陸の大きさ、形、歴史は、その多くが数百万年もの間、熱帯の浅い海の下にあったため、復元するのは困難でした。"


1億4,000万年前に存在し、現在の南ヨーロッパの下に滑り込む前の古代大陸グレーター・アドリア。濃い緑色の部分が水の上の陸地、薄い緑色の部分が水の下の陸地を表している

(via Science,Douwe van Hinsbergen)
 
オランダ・ユトレヒト大学の地質学者であるDouwe van Hinsbergen氏は、大アドリアに関する論文の主執筆者であり、失われた大陸には信じられないほど複雑で激しい歴史があったことを指摘している。
 

"約1億4千万年前、グリーンランドほどの大きさだった大陸は、その大部分が熱帯の海に沈み、堆積物が集まり、ゆっくりと岩石になっていった。そして、1億年前から1億2千万年前に現在のヨーロッパと衝突して粉々になり、その大陸の下に押し込められました。衝突で削り取られたグレーターアドリアの岩石のごく一部だけが地表に残り、地質学者たちはそれを発見したのである。"

 

大アドリア大陸は、2000万年後にアフリカから分離したパンゲア超大陸の一部だった

 (Via Wikimedia Commons)

大アドリア海の発見

大アドリア海の存在を証明するための初期段階での作業は、非常に骨の折れるものだった。岩石中のバクテリアによって形成された磁性鉱物の中で、地球の磁場と一致する方向を調べることから始まったとAncient Originsは説明する。

 

"これらのバクテリアが死ぬと、堆積物に残された残留磁性鉱物がやがて岩石になり、バクテリアの元の向きが固定される。" "研究者たちはこれを逆に操作して、何億年も前にさかのぼって調べた。"

 

ある意味では、アドリアが実在したことを証明する証拠を集めることは、何億年も前に消えてしまった何十億個ものピースからなる地球規模のパズルを組み立てるようなものだった。

 

研究者チームは、高度な訓練を受けた骨董品修復師の部隊が壊れた明朝の花瓶を修復するように、まず火山やサンゴ礁の紐からかつて結婚していた大きな岩石を集め、それをまとめました。

 

 

不思議な移動方法


大アドリアのもう一つの特徴は、時間の経過とともに移動していったことである。古代の大陸は単に北に向かって移動するのではなく、反時計回りに移動した。

 

地殻変動の衝突は1年に3~4cm以下のスピードで起こったが、この不可抗力の衝突は厚さ100kmの地殻を粉砕し、そのほとんどを地球のマントルの奥深くに送り込んだ。

 

大アドリアは、その向きを変えずに単純に北上するのではなく、他の地殻プレートと衝突し、擦り合うようにして反時計回りに回転した (Via Science Direct)


何億年も前に起こったことの結果として、もしあなたが今日アドリア海に隣接する山の上に立っているとしたら、ヨーロッパの陸地の下に入り込んでしまった大陸の残骸を歩いていることになり、今では間欠泉や火山の形で表面化しており、アドリアがかつて巨大な陸地であったことを示す唯一の目に見える証拠となっている。

WC SciFiの詳細はこちら。