インド国内でコロナウイルス感染症の第2波が発生する中、インド人体験談を語る
2021年5月12日(水) by: ラモン・トミー

 

武漢コロナウイルス感染症の第2波がインドを襲い、その医療システムを麻痺させています。市民は、新たな感染者が続出した原因として、ナレンドラ・モディ首相とその政府を非難しています。評論家によると、モディ首相とその政府関係者は、潜在的な第2の波への備えを怠ったことで、パンデミックを悪化させたとのことです。

編集部注:「第2の波」とは、実際には、過疎化兵器としてのワクチンによって引き起こされた、ワクチン後の爆発的な患者数のことです。インドは世界で2番目に人口の多い国であり、急激な人口削減の対象となっている。フェイクニュースメディアは第2波をコヴィドのせいにしていますが、本当の原因はコヴィドワクチンです。コヴィッドワクチンの後に「コヴィッドによる死亡」が急増した国は少なくとも17カ国ある。

今回の感染症の波では、様々な立場のインド人が犠牲になっている。フィナンシャル・タイムズ紙は、インドで危機に直面している4人の人々に話を聞きました。



アパルナ・ヘグデさん(医師)

ムンバイの医師Aparna Hegdeは、女性と子どものためのCama & Albless Hospitalに勤務しています。彼女がFTに語ったところによると、2020年の感染症の第一波のとき、施設には一度に60人の患者しかいませんでした。それが、第2波のときには100人にまで増えたそうです。COVID-19感染者の増加により、彼女は後輩のために病院のベッドと酸素ボンベを確保することができず、後に亡くなってしまいました。"あの若者は死ぬべきではなかった」とヘグデは嘆いた。

病院への負担は、公的医療の準備不足と慢性的な怠慢を示しているという。また、他の公衆衛生分野にも影響を及ぼしており、武漢コロナウイルス感染症への対処に向けたすべての努力が、他のプログラムの犠牲となっている。Hegde氏は次のように述べています。"我々は失敗から全く学ばない。第一波が終わり、第二波が来るとは考えていませんでした」。


ヴィシュワナート・チャウダリー氏(火葬責任者)

ヴィシュワナート・チャウダリーは、バラナシの火葬場を代々担当してきたドムカーストの長である。インドのウッタル・プラデーシュ州にあるこの都市は、多くのヒンズー教徒が聖なるものと考えているガンジス川のほとりに位置しています。そのため、多くのヒンズー教徒はバラナシで火葬され、魂が輪廻転生から解放されることを望んでいる。

しかし、1日に100体もの遺体が押し寄せ、絶え間ない火葬の熱に耐えられなくなっている。また、火葬用の薪が不足しているため、業者は価格をつり上げている。39歳の彼はこう言った。"私たちの家族は、何世代にもわたって伝統的に火葬場の管理に携わってきました。このようなことは誰も見たことがありません。恐ろしい状況です」。(関連記事 インドでのコロナウイルスの火葬は、死者数が10倍以上になる可能性を示唆している)


出稼ぎ労働者で元タクシー運転手の

ラム・ヴィラス・グプタ氏

Ram Vilas Guptaは、15年以上前に同じウッタル・プラデーシュ州のChandauliという町に家族を残してきました。ムンバイでタクシーの仕事に就き、5人部屋で共同生活を送っていました。インド全土が閉鎖されたため、グプタさんは貯金ゼロで故郷に帰らざるを得ませんでした。4万インドルピー(540ドル)を借りて生活していた。状況が好転すると、グプタはムンバイに戻り、パンデミック前の月収は最大で18,000インドルピー(243米ドル)に達した。

しかし、パンデミックの第2波がムンバイを襲うと、彼の運も尽きてしまった。タクシーの客が来なくなり、グプタさんの収入は途絶えてしまい、チャンダウリに戻ることになった。失業したグプタさんは、今、借金の返済に頭を悩ませている。"貯金はすべてなくなりました。とても苦労しました」とFTに語っている。しかし、グプタは借金の返済よりも、感染症が自分の村にまで広がってしまうことを恐れている。"私の村では、(コロナウイルスは)存在しないと言う人もいます。でも、私はとても怖いのです」とコメントしています。


Sourindra Bhattacharjee氏(大学教授)
インドの中流・上流階級の人々は、一流の医療を受けることができます。一方、貧しいインド人は、十分な資金を受け取れない政府系病院に頼っています。しかし、最近のコロナウイルス感染症の発生により、貧富の差を問わず、医療を受けるために奔走するという状況になっています。ビジネススクールの教授であるSourindra Bhattacharjee氏は、親戚のために病院のベッドを探そうとして失敗し、このことを身をもって体験しました。

姉のグーリさんの血中酸素濃度が80%以下になったとき、スーリンドラさんはすぐに医師に相談しました。姉のグーリが血中酸素濃度80%以下になったとき、スーリンドラさんはすぐに医師に相談し、病院に連れて行くように言われましたが、デリーの病院はすでに満床だったため、その努力も無駄に終わりました。しかし、デリーの病院はすでに満員だったため、妹を家に連れて帰り、回復させることにした。スーリンドラは、グーリのために酸素ボンベを見つけたが、グーリに使うための器具は持っていなかった。しかし、SourindraはFTにこう語っている。"彼女は快方に向かっているようです。神は私に優しくしてくれました。" (関連記事 インドの病院では、コロナウイルスの患者を生かすために必要な酸素が不足している)

この4人の話は、武漢コロナウイルスが南アジアの国に与えた影響を垣間見ることができる。CNBCの報道によると、インドでは4月30日に新たに38万6452人のCOVID-19感染者が発生し、過去最高の数字で4月を締めくくった。この数字は、その前の数日間に30万人以上の患者数が連続して発生していたことを受けたものです。

ジョンズ・ホプキンス大学のデータによると、インドでは現在、COVID-19の症例数が2,060万件、回復者数が1,700万人、死亡者数が22万6,188人となっている。

COVID-19の第2波がインドに与えた影響については、Pandemic.newsをご覧ください。